スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
リゾット
昨日作ったブイヤベース。
スープがたっぷりあったので、リゾットを作りました。
ただそのままリゾットにするのではあまりにも芸がないので、鶏の肉を加えました。

これが大正解!!
めばるもかさごも結構さっぱりした魚です。
マルセイユ憲章に完全に違反(笑)していますが、
両方の魚のアラだけでは味にこくがたりないように感じたので
あさりも入れました。
それでもなんとな~く物足りなくて、鶏の肉を加えたら
適度な旨味が加わって味に深みがでたように思います。
そうそう、サフランもちょっと増やしました。
この味、そうこの味、リゾットというよりもパエジャ?!かも。
でも、美味しい!!
こちらもやはりアイオリをたっぷり添えていただくとさらに美味~~。
カロリーもアップ!!ま、美味しいものは仕方ないですね。

そうそう、めったに和食は作らないのですが、ひさしぶりに和風のアラ煮を作りました。
あらに
味はお魚仲間のなずなのおもてなし料理春夏秋冬さんから頂いて使い方を教えていただいた、
九州・鹿児島の黒酒をたっぷり使い、
黒メバルとかさごのアラを煮ました。
これが絶品!!
あらい豆腐店の美味しい絹ごし豆腐と海老名の海老さんの田ゼリを一緒に炊いたのですが,
ちいさな魚さんたちのあらなのに、こんなに美味しいなんてびっくり!!
きっと黒酒も効いてるのですね。
それにしてもあら炊きには豆腐と田ゼリ、最高の組み合わせかも!!

瀬戸内の魚さんたち、ありがとうございました。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

アラ煮 おいしいですね。
カロリーも少ないし、、。(笑

牛蒡もあいますよ。
黒酒まだ使ったことありません、よさそうですね。
Re: No title
Mさん、おはようございます♪

リゾット、サフラン一杯贅沢に入れてしまいましたが美味しかったです。
これも友人のお兄さんが中東で御仕事をしていらっしゃるからこそ出来ること!!
感謝していま~す。

パエジャ、私も大好き!です。
久しぶりに腕をふるいたくなったので、週末につくろうかなぁ~。
一番大好きなのはエスカルゴとうさぎです。
Mさんは?
アラ煮、美味しいですよね~。
私もお醤油系の味はあまり頂くことがないのですが、
久しぶりに美味しくいただきました。

御仕事お忙しいご様子。
体調には気をつけて。
御会い出来る日を楽しみにしております。
Re: No title
庄助さん、 おはようございます♪

> アラ煮 おいしいですね。
> カロリーも少ないし、、。(笑
@確かに!!でも、塩分が結構気になりました。

> 牛蒡もあいますよ。
> 黒酒まだ使ったことありません、よさそうですね。

@黒酒はとても優秀です。
 おすすめです。
 ごぼうも確かに美味しいですね!!
 ひさびさにお醤油系料理作りましたが、
 また暫くはお醤油さんとさよならかなぁ・・。
 
No title
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Re: No title
パスタのレシピさん、
今晩は!
コメントありがとうございます。
> こんにちわ♪(´ε` )
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びにきます。
> ありがとうございます!!

@ホームページ、拝見しました!とても勉強になりますね。
 楽しみにこれから拝見させていただきます!!
 これからも、宜しく御願いします。

管理者のみに表示

