スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いさき

築地市場、魚種が夏の顔に変わってきましたね。
天井から入る光も初夏。
随分と外国人の観光客も場内に戻ってきていました。

土曜日はイサキ、そしてそろそろ美味しいはずの天種の銀宝シロギスを買いたいなぁと
思っていました。
イサキは実に様々な大きさのイサキやブランドイサキを見かけました。
値段もサイズもいろいろ。
一番大きな物で2キロ近いものもありました。
数多く見かけたのは長崎産かなぁ・・。
今回は濱長さんで三重産のイサキを購入。
濱長さんには食倶楽部でいつも面倒な御願いなのにご協力頂いていて、感謝しています。
お兄さん方もお姉さん方も親切で、
『今日の築地の具合はどうだよ~』とか、美味しい食べ方などを詳しく教えてくださるので勉強になります。
・三重産のイサキ キロ1600円 400gと小振りなサイズのもの。
を選んでもらいました。
魚は大きいほうが美味しいというものが多いのですが、
イサキはサイズに関係なく美味しい魚。
この選んでもらったイサキはおろしていて、
びっくりするくらい脂がのった素晴らしいものでした。
やはりプロの目は違いますね!!。
イサキは去年の冬、
ある仲卸のお兄さんと白子ではなにが美味しいかって話になった時、
一番大好きなのは『イサキの白子』だよ!って聞いて以来、
パブロフの犬ではありませんが、ずっとイサキの白子の時期を待っていました!
今年は美味しいイサキの白子を食べるまでイサキを買い続けます~。
濱長さんで今回惹かれたのは北海道網走のむきオオミゾ貝のパック詰め。
オオミゾ貝パック詰め
オオミゾ貝はちょっと思い出があって味も大好きな貝です。
オオミゾ貝
歩留まりも良いので、見つけると購入するのですが、剥いてあるパック詰めは初めてみました。
これは便利そうです。
さて、築地市場、3.11震災以降、店が変わったり、空き店舗も目につくようになったように思います。
今日の目的の天種を扱っている『神勝』さん。
銀宝のさばき方を教えてもらったり、随分江戸前の天種のこと教えてもらいました。
そろそろ江戸前の銀宝出てるかなぁ~と伺ったのですが、
なんとな~く店の感じが違います。
神勝
神勝さん、いつも店頭にいらっしゃた先代さんが引退。
ご親戚の海老の浦井さんが神勝さんを引き継がれるそうです。
暫くは今迄通りとは御聞きしましたが、なんだか寂しくなりますね。
お目当ての江戸前の銀宝は今年は非常に少なく、
桜の花の時期が美味しいそうなのですが、今年は揚っていないそうです。
また来週覗いてみよう!
もうひとつのシロギス、これは江戸前ありましたが、ここ数日の風と雨で不漁。
1キロ3000円超えてましたので、断念。
そうそう、土曜日、いつもは何処でも見かけるコハダが無いって、探している方、多かったですね~。
本当に見かけなかったなぁ・・。
このしろ
コハダを探していたわけではないのですが逆!出世したコノシロが目に入ったので
コノシロを購入!
そういえば、そろそろ新子の時期だなぁ~。
今年の初セリはいくらの値段がつくのかなぁ~。
世の中に出世魚という言葉がありますが、コノシロは真逆。
生まれたての幼魚は「新子」。
5~7cm、江戸前寿司の花形?!ってくらい。
初セリキロ5万円!を越えるなんてざら。
高級寿司店になればなるほど2枚づけとかうちは5枚!とか・・。
一貫あたりの値段が怖い。
10cm前後は「コハダ」
これはもう庶民の味方。江戸前の鮨には欠かせない。1500~2000前後かなぁ・・。
15cm前後は「ナカズミ」、キロ800円前後。でもあまり築地でこの表記はみたことがないなぁ・・。
そして20㎝くらいがコノシロ。
因に今日のコノシロは本田商店さんでキロ800円!やっぱり安いなぁ~。1尾168円でした。
ニシン目 ニシン科だからか小骨が多いので敬遠されるのだろうけど、
コノシロ、酢〆も焼いても美味しい魚です。
今回は甘酢〆にしていま~す。
さらに場内を進むと・・・


ぶだい
ぶだい3
尾辰さんでブダイを購入。(って5/19まで思ってました~!)
旬は冬らしいけど、色に惹かれて、買ってしまいました。
頭の部分、ぶりんぶりん。結構美味しい白身かも。昆布〆にしてみました。
実はタカノハダイも同じキロ800円であったのですが、
今年はまだ食べていませんが、今回は初ブダイにチャレンジ。
って、すっかりブダイだと思っていたら、なんとイラちゃんでした。
エノキガマさん、教えていただきありがとうございます!!
イラは、スズキ系ベラ亜目ベラ科イラ属。
どうも築地ではイラをブダイとして販売されていることがあるようです。

そして、イリヤマイチ斎藤さんでハナフエダイ!を発見。
斉藤さん、今日はありがとうございました~。
昆布〆中で~す。
はなぶえ
はなふえ2
近長さんで昆布〆用に万能昆布キロ2,000円を購入。
これはとっても重宝します。

土曜日はとても嬉しい事にチョウさんから青森のご実家から届いたタラノメ、コゴミ
ボウナ、わさびの花をお裾分けしていただきました。
タラノメは先日エゴマの油と唐辛子でオイル漬けしたのですが、これが美味しくてとても便利。
すごくハマりました。酢漬けも最高!今年一番大ヒットの保存食です!!
たらの芽6
タラノメのオイル漬け
ピクルス
こごみ
コゴミはさっと湯がいてこれはごまと一緒にミキサーにかけてコゴミペーストを作ってみました。
そして、ぼうなは今考え中。わさびの花はオイル漬けに。
チョウさん、ご馳走様でした。

そして大食い茶屋釣り吉四平さんからニセアカシアの花をお裾分けしていただきました。
にせあかしあ
あかしあのはな
ニセアカシアはマメ科。咲き始めの花は食用になります。
実は群馬県嬬恋村で料理教室用の畑で野菜を栽培していた頃、
畑に行く途中に咲いているこのニセアカシアの花を天ぷらやお酒に漬けると美味しいと地元の
方に教えて頂いて、食べたのが最初です。
アカシア
とても甘くて良い香りがします。
薄く衣を漬けて天ぷらにしましたが、揚げても香りがなくならず、
風味もちゃんと甘さが残っていて幸せな味です。
バニラアイスクリームに添えていただきました。

香りとともに嬬恋の風景と畑を思い出しました。
来年はニセアカシアの花を採集して、お酒を作ろう!

今日の魚種
117種目 イサキ
118種目 イラ
119種目 コノシロ
120種目 ハナフエダイ
121種目 アサリ



関連記事
jasmin's recipe・保存食 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

欲張りさんにも満足な収穫の多い築地でしたね。(笑

魚種にオオミゾ貝が入っていないのはミルだけだったのですか?すっかり初夏の魚がちゅうしんになっていますね。

昨日ハルクの地下で鰆のタマゴ安く売っていてなんとなく1パックだけ買って電車にのってから全部買ってカラスミにすればよかったと後悔していました。Jasminさんのは順調に進んでいますか?

ちなみに鮮度がよくキロ800円でした。
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> 欲張りさんにも満足な収穫の多い築地でしたね。(笑
@はい♪
 でも気持ちとしては微妙でした。
 なんとな~く、わくわくするものが無かったかもしれません。
 神勝さんの件はちょっとショック。
 今迄通りの天種のお店でいてくれると嬉しいのですが・・。
 
> 魚種にオオミゾ貝が入っていないのはミルだけだったのですか?すっかり初夏の魚がちゅうしんになっていますね。
@オオミゾ貝、なやんだのですが、ボリュームが多くて・・。
 来週にしました。
 
> 昨日ハルクの地下で鰆のタマゴ安く売っていてなんとなく1パックだけ買って電車にのってから全部買ってカラスミにすればよかったと後悔していました。Jasminさんのは順調に進んでいますか?
@はい、塩蔵から塩抜き、干しに入ってます。ちょっと時間がかかってしまいました。
 ハルクにサワラの卵が売られているなんて羨ましいです。庄助さん買い占めてきて欲しかったです(笑

> ちなみに鮮度がよくキロ800円でした。
@すごく羨ましいです!!
No title
こんにちは。
画像から初夏を感じさせていただきました!

おいしそうなイサキですね、大好きです。
私は白子のバター焼きが大好物なんですけど、今は食べられません(T_T)
尿酸値がハネ上がっちゃうんですよ(^^;
来年は・・・食べますよ!
Re: No title
しょうさん、こんにちは!

> 画像から初夏を感じさせていただきました!
@ありがとうございます!
 本当に今日の陽気はまさに初夏ですね。
 築地も夏が近づいてますね。
> おいしそうなイサキですね、大好きです。
@非常に良い状態でした!
 塩焼きも美味しいですよね~。
 バターソースでムニエルでも。
> 私は白子のバター焼きが大好物なんですけど、今は食べられません(T_T)
> 尿酸値がハネ上がっちゃうんですよ(^^;
@やっはりイサキの白子好きですね!!
 今年は絶対に美味しい白子に当たる迄イサキを食べ続けます(笑
> 来年は・・・食べますよ!
@数値を下げて、来年は是非食べましょう!!
 今年は私が代わりに一杯食べます(爆
オオミゾガイとコノシロ
>北海道網走のむきオオミゾ貝のパック詰め
jasminさん、初見だったんですか~
私は、昨年の土曜会で買いましたよ。
網走産なので、
昨年、網走に行った際、
オオミゾガイが沢山あるのかなぁ~と思っていたのですが、
あれれ、全然見当たりませんでした~(^^)
季節の関係があるかもしれませんが。。

>出世したコノシロ
大きなコノシロも、
先日、さくらんぼさんと買ったことあります。

私は、頭は落としましたが、三枚にしないで、
両面を鱧のように骨切り状態にして
ソテーしていただきました。
大きくなると安い魚ですが、とっても美味しくいただけますよね!

昨日は、厚岸産の青ソイ(クロメヌケ)を買って、
半身は、お刺身と握り寿司になりましたが、
残り半身はどうしようかと思案中です。

青ソイ、脂ものっていて美味しいのに、とっても安くてキロ600円、
1キロ弱サイズだったので、税込みで約600円。
鮮度良いのがあったら、お買い得ですよ!
見た目が悪いから安いのかなぁ~
網走で買ってきたギンカレイ(カラスガレイ)の鮮魚、
やっぱり見た目悪いけど、お刺身などとっても美味しかったです。
Re: オオミゾガイとコノシロ
あらいさん、こんにちは~。

> >北海道網走のむきオオミゾ貝のパック詰め
> jasminさん、初見だったんですか~
@そうなんですぅ。
 これ、かなり便利そうですね!!
 昨年はおいくら位でしたか?
 週明け行った時に購入してこようと思っています。
 
> 網走産なので、
> 昨年、網走に行った際、
> オオミゾガイが沢山あるのかなぁ~と思っていたのですが、
> あれれ、全然見当たりませんでした~(^^)
> 季節の関係があるかもしれませんが。。
@そうなのかもしれませんね。 
 オオミゾ貝って、2007年6月2日に開催された第2回?土曜会の時に初めて購入した貝なんです。
 誕生日と同じ日だったので、とても印象に残っている貝でもあるのですよね~。

> >出世したコノシロ
> 大きなコノシロも、
> 先日、さくらんぼさんと買ったことあります。
>
> 私は、頭は落としましたが、三枚にしないで、
> 両面を鱧のように骨切り状態にして
> ソテーしていただきました。
@はい、コノシロは骨さえ気にしなければ美味しい魚ですよね~。
 それにしてもこの魚、不思議な言い伝えがありますね・・。

> 大きくなると安い魚ですが、とっても美味しくいただけますよね!
@味的には大好きです。例のメロウドと同じですね~。

> 昨日は、厚岸産の青ソイ(クロメヌケ)を買って、
> 半身は、お刺身と握り寿司になりましたが、
> 残り半身はどうしようかと思案中です。
@掲示板で拝見しました!綺麗な色ですね~。
 やはりさいたま市場、面白いもの入ってきますね!
 前回は残念でした。
> 青ソイ、脂ものっていて美味しいのに、とっても安くてキロ600円、
> 1キロ弱サイズだったので、税込みで約600円。
> 鮮度良いのがあったら、お買い得ですよ!
@土曜日、尾辰のお兄さん、築地でブダイを買う時、キロ800円の魚なんてないよ!って言われました。
 
> 見た目が悪いから安いのかなぁ~
> 網走で買ってきたギンカレイ(カラスガレイ)の鮮魚、
> やっぱり見た目悪いけど、お刺身などとっても美味しかったです。
@カラスガレイも是非、見つけたら買いたいです!!
 
昨日実は、サゴチを買おうかすごく悩みました。
もちろん例のミッションの練習のためです。
酢飯、研究しなくちゃだめですね~~。
頑張ります!!

そうそう、あらいさん、目標の365種 基本は自分で料理したものだけを目指していますが、
厚岸にいくといろいろ魚見つかるでしょうか・・。
庄助さんにも言われて、このペースだと不安になってきてま~す(冷汗
No title
jasminさん、こんにちは♪

春が来て、また急に気温もあがり、
夏を感じますね♪

ニセアカシアのお花、とってもかわいらしいですね♪♪♪

ニセアカシアって、エディブル・フラワーなのですね。
初めて知りました。
数か月前にナスタチウムを買って、観て食べて楽しめるハーブにはまってる私です(w)うふふ

>実は群馬県嬬恋村で料理教室用の畑で野菜を栽培していた頃、
↑わ、そうだったのですね♪

是非、来年ニセアカシアで、お酒作ってくださいね♪
Re: Re: オオミゾガイとコノシロ
> オオミゾガイのパック
> 昨年はおいくら位でしたか?
改めて調べたら、一昨年の10月の土曜会でした。
値段は覚えてないのですが、
確か、900円ぐらいだったような・・・
でも、違うかもしれません。
同じ網走産でした。

カラスガレイの鮮魚はこちらでは見たこと無いですね~
秋になったら網走から取り寄せようと思っています。

>昨日実は、サゴチを買おうかすごく悩みました。
よお~~く分かります(^^)
昨日は外出でしたが、ランチはお寿司にしたんですね。
寿司飯の具合など、特に意識してしまいました(^^)

>厚岸にいくといろいろ魚見つかるでしょうか・・。
確かに、オホーツクのお魚は違いますよね。
いろいろという程かはなんとも言いかねますが。。

昨年の秋、網走から知床までドライブしましたが、
確かにこちらとは違うお魚がいろいろありました。
カレイ類は充実してましたね。
道の駅にも地元漁協の直売所があって、
鮮魚も充実してました。

>目標の365種
これはかなりの目標だと思いますよ!
この夏場がかなりのハードルかなと思います。
No title
おぉぅ。早速取りあげていただきありがとうございます。

jasminさんから教えていただいたタラノメのオイル漬け、私も真似して
みましたが、おいしかったです。

他も参考にさせてもらいますね。
No title
jasminさん、こんばんは

いさき、土曜日は多く出てましたね。

刺身用の大きめのサイズと塩焼き用を買いました。どちらも山口だったかな。
確かに脂、結構乗ってましたねぇ。
腹部分に相当。

白子が美味しいとは知りませんでした。
どう処理して良いのか分からず、結構鮮度が
良かったのですが、処分しちゃいました。

あー、残念。。次回はちゃんと料理してみます。
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> 春が来て、また急に気温もあがり、
> 夏を感じますね♪
@本当に急に夏がきた~ってかんじですね!
> ニセアカシアのお花、とってもかわいらしいですね♪♪♪
@可愛いですよね~。さすがマメ科の花ですよね!!
> ニセアカシアって、エディブル・フラワーなのですね。
> 初めて知りました。
@そうなんです。しっかり食べられちゃうのですよ~。
> 数か月前にナスタチウムを買って、観て食べて楽しめるハーブにはまってる私です(w)うふふ
@ナスタチウムも美味しいですよね!!
> >実は群馬県嬬恋村で料理教室用の畑で野菜を栽培していた頃、
> ↑わ、そうだったのですね♪
@恥ずかしいです。
 だめだめファーマーでした(大汗
> 是非、来年ニセアカシアで、お酒作ってくださいね♪
@はい。三十路オンナさん、一緒に嬬恋に採集にいきませんか?
Re: Re: Re: オオミゾガイとコノシロ
あらいさん、こんばんは~。
> > オオミゾガイのパック
> > 昨年はおいくら位でしたか?
> 改めて調べたら、一昨年の10月の土曜会でした。
> 値段は覚えてないのですが、
> 確か、900円ぐらいだったような・・・
> でも、違うかもしれません。
> 同じ網走産でした。
@そうなのですね~。あらいさんはどんな風に料理に使われましたか?
 火曜日、築地にあったら買ってきま~す!。

> カラスガレイの鮮魚はこちらでは見たこと無いですね~
> 秋になったら網走から取り寄せようと思っています。
@あ、私も欲しいです!!
>
> >昨日実は、サゴチを買おうかすごく悩みました。
> よお~~く分かります(^^)
> 昨日は外出でしたが、ランチはお寿司にしたんですね。
> 寿司飯の具合など、特に意識してしまいました(^^)
@気になりますよね~~。
 まずはサゴチで練習しようかなぁって思ってしまいました。

> >厚岸にいくといろいろ魚見つかるでしょうか・・。
> 確かに、オホーツクのお魚は違いますよね。
> いろいろという程かはなんとも言いかねますが。。
>
> 昨年の秋、網走から知床までドライブしましたが、
> 確かにこちらとは違うお魚がいろいろありました。
> カレイ類は充実してましたね。
> 道の駅にも地元漁協の直売所があって、
> 鮮魚も充実してました。
>
> >目標の365種
> これはかなりの目標だと思いますよ!
> この夏場がかなりのハードルかなと思います。
@やっぱりっきついですよね~~。
 200種までが相当きついかなぁ・・。
 でも、頑張ってみます!
Re: No title
チョウさん、こんばんは~。
いろいろ美味しい青森の山菜をありがとうございまあす!!。
すごく刺激と勉強になっています。
ありがとうございます。
> おぉぅ。早速取りあげていただきありがとうございます。
@とんでもありません。こちらこそ、勉強させて頂いています。
> jasminさんから教えていただいたタラノメのオイル漬け、私も真似して
> みましたが、おいしかったです。
@タラノメのオイル漬け、かなりつかえますよね!!
 これ、お気に入りです!!
> 他も参考にさせてもらいますね。
@こちらこそ、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
 ボウナ、思案中です!!
Re: No title
GAKUさん、こんばんは~。

> いさき、土曜日は多く出てましたね。
@土曜日、御会い出来るかなぁ~ッて思いつつ、いつも通り、ひたすら魚を見ていました。
 いさき、多かったですね~~。
> 刺身用の大きめのサイズと塩焼き用を買いました。どちらも山口だったかな。
@山口は見つけられませんでした。
 次回は、是非、産地別で食べ比べてみたいなぁ~って思います。
> 確かに脂、結構乗ってましたねぇ。
> 腹部分に相当。
@三重産はほどほどでしたが、美味しかったです。
> 白子が美味しいとは知りませんでした。
> どう処理して良いのか分からず、結構鮮度が
> 良かったのですが、処分しちゃいました。
@わ~、もったいないです。 
 ものすご~く美味しいらしいです。
 まだ経験がないので、是非今年は白子食べるまでイサキ、買います。
 GAKUさんも買いましょうよ~。
> あー、残念。。次回はちゃんと料理してみます。
@捨ててしまったのですか~~。もったいないです。
最近、魚は捨てるのはエラと腎臓、骨だけです(笑

管理者のみに表示

