スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ギンポ

2010/08/30 Mon 00:00

ギンポのロティ
左は『八丈赤ムツ』右がギンポ 自家製柚子胡椒とオリーブオイルで。
ギンポの天ぷら

江戸前の食材で有名なギンポ

「最近は『幻の魚』って言われてるんだぁ」って、神勝さんのおじさん。
神勝さん

ギンポ、天ぷらネタの中でも穴子同様、大好き!
見た目はなかなかユニークで可愛い顔をしてるのですが、かなりの暴れん坊!
築地からビニール袋に酸素を入れて持ち帰ったのですが、途中で暴れて、棘で袋破るし、
ボールに移したら逃げるし・・・。
背中の棘が結構痛いです。
ぬるぬるっとしていて、活けものじゃないと天ぷらには不向き。

ちょっと下ごしらえに手間はかかるけど、この美味しさのためなら頑張れる!
今日は天ぷら、刺身(初挑戦!)、ロティにしました!
ぎんぽとあなご
『神勝さんのところには全国からギンポがやってくるそうです。』

ギンポショーギンポ2
ギンポ
ギンポ5

ギンポ6
ギンポ

ぎんぽ、ほら、結構可愛い顔しています。
しかし、美味しいものにはきをつけて、棘、痛いです。

ちなみに、ギンポの刺身は微妙でした。
オリーブオイルでローストしたものは、食感がしょきしょきっとして、歯ごたえもよく、
甘みもひきたち、美味しい。
天ぷらのようにふっくらはなりませんが、バター系のソースとも相性良さそう。
ギンポの新たな使い方、広がるかも。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ギンポ 天ぷら屋さんで10回程度しか食べたことがありません。

かわいい顔してますね~。

ロティー、刺身 アジの想像ができません。天ぷらのあのふわっとした感じどうなるんでしょうか?
ギンポの天ぷら
庄助さん、こんにちは!

> ギンポ 天ぷら屋さんで10回程度しか食べたことがありません。
うらやまし過ぎ~。
私は天ぷら屋さんでは3回くらいしかないですぅ・・。(グスン)

ひたすら、自分でさばいて揚げてます。
なので、さばき方も揚げ方も素人なので、不安ですが、
これも数をこなすしかないと、練習あるのみですね!

鱧もそうですが、穴子、鰻、ギンポ。わらすぼなどなど、長いにゅるにゅる系魚、すきなんです。
> かわいい顔してますね~。
@そうでしょう!!すっごく可愛いですよね~。
 ちょっと口の感じはワラスボっぽい? !
 頭の大きさの割合には口がでかい!です。

> ロティー、刺身 アジの想像ができません。天ぷらのあのふわっとした感じどうなるんでしょうか?
@刺身は残念ながらさっぱりしすぎて味がなく・・。(昆布締めにしたらのよいのかしら・)
 オリーブオイルで焼いたバージョンは、押さえつけて焼けば良かったのですが、くるんとまるまったので、
 少ししょきしょき?ざくざく?結構食感がしっかりあり、天ぷらのふっくらからは相当遠い食感です。
 でも、味的には鰻の細いのに近いかなぁ・・。
 甘みもあり、私はかなり好きです。
 次回は、トマトでギンポを煮込んでみるつもりです。
 江戸前ギンポに怒られるかしら..。
No title
jasminさん、庄助さん、こんにちは。

> 私は天ぷら屋さんでは3回くらいしかないですぅ・・。(グスン)
僕なんか1回あったかないか・・記憶がない。
八王子には活けのギンポが来ないのでうらやましいなぁ。
Re: No title
いちろうさん、
こんにちは!

> 僕なんか1回あったかないか・・記憶がない。
> 八王子には活けのギンポが来ないのでうらやましいなぁ。
@やはり活けのギンポがあるのは、築地だからでしょうかね~。
 神勝さんには、ほぼいつもあるようです。
 いちろうさんも、是非、築地に!
No title
ギンポはよく冷凍物の輸入品は見ました。銀ダラに似た感じで、以外に安かったような。
近海物は初めて見ましたね。美味しそうよりやっぱカワユイかんじですね。
Re: No title
鮮魚 海裕丸 さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ギンポの冷凍物の輸入品があるのは、逆に初めて聞きました!
冷凍ギンポ、見た事ないです~。
明日、築地に行くので,ちょっと見てみます。

ギンポの天ぷらはやはり活けが命のようです。

> 近海物は初めて見ましたね。美味しそうよりやっぱカワユイかんじですね。

@そうですね、可愛いけど、美味しそう!ってところでしょうか。
 是非、活けのギンポ、召し上がってみてください!

管理者のみに表示

