スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
みのりcafe
東京根津のみのりcafeさんとのコラボ企画、
『チーズとコーヒーを楽しむ会』の第4回を開催します!
6月4日 土曜日 19時~20時30分
居心地の良いみのりcafeさん、そして大好きな根津という場所で行うということ、
普段お目にかかれない様々な方と御会い出来る事もあって、
本当に毎回楽しみな会です。

それと「コーヒーとチーズをどう組み合わせる」か、
というテーマは私にとっても
とても勉強になっています。
ワインとチーズというテーマであれば、
本でもネットでも山のように情報が出てきます。
でも、コーヒーとチーズというのはまだまだ少ないのではないでしょうか。

第3回では、ストレートコーヒーとの組み合わせをチーズと合わせてみたところ、
想像以上にコーヒーとチーズがしっくりくる事。
そして美味しく頂ける事も分りました。
そして第4回はさらに冒険!そして一歩前進!!
コーヒーの醍醐味『ブレンド』とチーズを合わせてみようと言うことになりました。

今回は旬のチーズと日本のチーズにこだわってみようと思っています。
旬のチーズ4種と珈琲4種を合わせて召し上がっていただきます。
そして今回もサプライズな組み合わせもひとつご用意しています。
みのりcafe
勿論、今回は鈴木さんからは美味しい珈琲の入れ方や楽しみ方を教えて頂きます。
そして、なかなか召し上がる機会が少ない日本の匠のチーズをご紹介する予定です。

珈琲とチーズの組み合わせ、是非、楽しんみにいらっしゃいませんか?
チーズは楽しみたいけど、ワインが苦手!と、
チーズの会をスルーされていた方、
是非、ご参加くださいませ。
お待ちしております。
お申し込みは・・・
こちらから
またはjasmin@jasmin.co.jp、そしてこちらのブログの問い合わせ先からどうぞ。
御会い出来る事、楽しみにしています!!

開催日は土曜日ですので、少し早めに根津にいらっしゃいませんか?
根津の町はとても魅力的。ゆっくり根津神社を御参りするのも楽しいし、
可愛いお店もいろいろあります。
私自身、根津という場所も大好き。
そして、みのりcafeに伺うとのんびりほっとします。
打ち合わせに伺うのも楽しみのひとつです。
オーナーの鈴木信行さんに御会いすると、なんだか元気を貰えます。
鈴木さんは、アピタルという医療サイトの中で「のぶさんの患者道場」を連載されています。
病気になった人にもそして、病気を抱えている友人や家族は側にいる方にもとてもためになります。
経験者のお話は一番役に立ちます。

最近このアピタルのサイトで新たな試みとして、「アピタル乳がん夜間学校」を開講しています。
平成23年4月~平成24年3月まで、毎月第3水曜日 21:00~22:30 生放送で乳がんの事を学校形式で学ぼうという画期的な内容です。こういう取り組みもあるのだなぁ・・と。

健康で美味しく食事が出来るのは本当に幸せな事。

関連記事
世界のチーズ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
その昔…
コーヒーはその昔、仲間内でのブームみたいな時がありました。。
学生時代ですね~

友人の下宿へ行っては、
コーヒー豆をガリガリやって、
コーヒーを入れて飲んだものです。。

それが高じて、学園祭でもコーヒーを題材に!
コーヒーフレーバーのことで、香料会社の研究所に赴いて、
その分析データーや、それを元にして作った人工的なコーヒーの香り。。
また、実際にフリーズドライ製法でインスタントコーヒーも作ってみました。
でも、良い豆で入れたコーヒーが原料なので、
無茶苦茶高価です(笑)

あちこちの豆を仕入れてのコーヒー店も出店。
(まだ一般的に売ってなかった)
我が家のカップ50個が活躍?しました。。
当時としては、まだ新しかったかなぁ~と。。
その後、世の中はストレート珈琲のブームに。。

アラビカ種とロブスタ種の豆があること、
ロブスタ種をそのまま挽いて飲むと不味いこと、
グリーン(焙煎する前の豆のこと)を焙煎して挽いて直ぐドリップで入れると素晴らしく美味しいこと。

とっても懐かしいです!!
でも、チーズと合わせたことは無かったですね。
Re: その昔…
あらいさん、おはようございます!!

> コーヒーはその昔、仲間内でのブームみたいな時がありました。。
> 学生時代ですね~
@そういう時代があったのですね!!
> 友人の下宿へ行っては、
> コーヒー豆をガリガリやって、
> コーヒーを入れて飲んだものです。。
@最近、がりがりするミルって本当にみかけなくなりましたね~。
 家にも確かにあって、姉がガリガリやっていました!!

> それが高じて、学園祭でもコーヒーを題材に!
> コーヒーフレーバーのことで、香料会社の研究所に赴いて、
> その分析データーや、それを元にして作った人工的なコーヒーの香り。。
> また、実際にフリーズドライ製法でインスタントコーヒーも作ってみました。
> でも、良い豆で入れたコーヒーが原料なので、
> 無茶苦茶高価です(笑)
@すご~~い!!。飲んでみたかったです。
 いえ、飲んでみたいです!
 間違いなく美味しそうです~~。

> あちこちの豆を仕入れてのコーヒー店も出店。
> (まだ一般的に売ってなかった)
> 我が家のカップ50個が活躍?しました。。
> 当時としては、まだ新しかったかなぁ~と。。
> その後、世の中はストレート珈琲のブームに。。
@確かに、今はある意味、ブレンドの方が多いかもしれませんね。

> アラビカ種とロブスタ種の豆があること、
> ロブスタ種をそのまま挽いて飲むと不味いこと、
> グリーン(焙煎する前の豆のこと)を焙煎して挽いて直ぐドリップで入れると素晴らしく美味しいこと。
@豆の焙煎ひとつで全然違いますね!!
> とっても懐かしいです!!
> でも、チーズと合わせたことは無かったですね。
@チーズとコーヒー、これ、かなり良く合う組み合わせがあります。
 今回はブレンドとチーズ。
 どういうブレンドをみのりカフェさんの鈴木さんが考えてくださるか、今から楽しみです!!!

Re: No title
Mさん、おはようございます!!

コーヒーとチーズ好きって、嬉しです!!

思っている以上にコーヒーとチーズ、合いますよ~~。
Mさんのおっしゃるように、些細な毎日起こる出来事がどんなに幸せで
感謝しなければと私も本当に感じます。

 大事に生活しないともったいないですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。