スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ちゃつみ4
静岡県掛川で月夜の茶摘みを経験してきました。
このイベントは、震災直後うおがし銘茶主催の春の『茶遊会』が
掛川茶特集で、その時に案内を頂き申し込みをしていました。

夕方、東京を出た時は雷雨と激しい雨。
現地に到着するまで、実際に茶摘みが出来るのかどうか不安でしたが、
掛川は見事に晴れ!
茶摘み9
月に薄~く雲がかかっていて、満月の明りはやや暗めでしたが、
空気が澄みわたり、夜露がひんやりとしてとても気持ちの良い夜でした。
この茶摘みは、満月の夜に月のパワーを蓄えた新芽を摘もう!というもの。
会場の照明は基本はキャンドルと松明。
JAZZの生演奏を聞きながらの茶摘みをするのは、
科学的根拠は分りませんが、なんとな~く茶葉に月のパワーが入ってる?!
かもって思いました。
ちゃつみ1
さて、お茶の摘み方は、「一芯三葉」の部分を摘むようにと教えてもらいました。
一芯は新芽のこと、三葉は新芽の下にある3枚の葉っぱのこと。
ちゃんと不思議にぽきっと折れるのですよね~。
ちゃつみ2 茶摘み7
月明かりの中、途中お茶休憩を入れながら、2時間ほど。
一人2キロの茶葉を摘み取りました。
ちゃつみ5
お茶畑に入ってみると思っていた以上に茶葉が背の高い位置にあるので、
摘みやすくなかなか楽しい作業であっとうい間に終ってしまいました。
摘み取った新芽はちゃんと製茶されて、後日手許に届けてくださるのだそうです。

新鮮な茶葉、実は少しだけ持ち帰ってきてしまいました。
こんな機会はめったにないので、
深夜ですが、さっそく茶葉を天ぷらにして頂きました!!
ちゃつみ3
甘くて優しい味に揚りました。
噛むとじゅわ~っと、お茶の香りが口中に広がります。
揚げたても美味しかったけれど、
少し冷めてから頂くとお茶の風味が強く感じられて
さらに美味しいように思いました。

人生初の茶摘み。
良い経験ができました。
御月様パワーに感謝。
私の体の中にも御月様パワーが入ってると嬉しいのですが・・。


関連記事
イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

掛川のお茶、とっても美味しくて有名ですね♪

夜の茶摘み、とっても風流で素敵だなと思いました♪♪♪
私は夏になると、夜、ベランダで、
お野菜摘みが楽しくなるのです(w)えへ

茶摘み、私、まだ経験したことがないので
是非、茶摘み楽しみたいなと思いました♪

そして、御月様パワーが一杯の天ぷら、とっても美味しそうです♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 掛川のお茶、とっても美味しくて有名ですね♪
@そうですね~。最近特にテレビで取り上げられたこともあり、
 人気みたいです!!

> 夜の茶摘み、とっても風流で素敵だなと思いました♪♪♪
> 私は夏になると、夜、ベランダで、
> お野菜摘みが楽しくなるのです(w)えへ
@あ、一瞬、三十路オンナさん、すご~い、ベランダでお茶も育てていらっしゃるんだ~って、
 思いました。
 三十路女さんの野菜摘みの方が風流ですよ~。
 お天気のよい夜は毎晩できるから素敵。
 

> 茶摘み、私、まだ経験したことがないので
> 是非、茶摘み楽しみたいなと思いました♪
@毎年されているようですし、実は様々な地域で開催されているようです。
 私も今度は普通の昼間の茶摘みに参加したいと思います♪
> そして、御月様パワーが一杯の天ぷら、とっても美味しそうです♪♪♪
@茶葉の天ぷら、冷めた状態で今朝も残りを頂きましたが、
 美味しかったです!! やはり美味!
 これは、毎年食べたくなるかもしれませんね~。
No title
おはようございます。

>御月様パワーが入ってると嬉しいのですが・
今以上にパワフルになられたらとてもついていけません。(笑

ひょっとして帰りは沼津の漁港に寄ったりしてないですよね!?

酔狂ではなくて風流なんでしょうが、、。
お茶の葉の天ぷら春先はいいですよね。40年ほど前住んでいたところのとなりが狭山茶畑で時々無断でわけてもらってい、天ぷらにもしていました。春だと、桑や柿の葉も裏面だけに衣をつけた天ぷらおいしいです。
Re: No title
庄助さん、こんにちは~。

> >御月様パワーが入ってると嬉しいのですが・
> 今以上にパワフルになられたらとてもついていけません。(笑
@このところ、かなりパワーダウンしております(汗
 
> ひょっとして帰りは沼津の漁港に寄ったりしてないですよね!?
@とても寄りたかったのですが、さすがにちょっと今日は教室が
 あったので、諦めました。
> 酔狂ではなくて風流なんでしょうが、、。
> お茶の葉の天ぷら春先はいいですよね。40年ほど前住んでいたところのとなりが狭山茶畑で時々無断でわけてもらってい、天ぷらにもしていました。春だと、桑や柿の葉も裏面だけに衣をつけた天ぷらおいしいです。
@新茶の天ぷら、とても風味があって、美味しいですね~。
 狭山茶は有名な茶所ですから、きっととても美味しかったのではないでしょうか。
 桑、柿の葉も美味しいのですね!!
 探して食べてみたいです。
 柿はある場所をしっていますが、桑はどこかなぁ・・・。
 春らしい風情で楽しいですね。
No title
どこかでお茶っ葉の天ぷらを食べたことがあります。さて、どこだったか? 甘かったことだけは記憶にあります
Re: No title
デブデブ食ッカーさま、
今晩は~。

> どこかでお茶っ葉の天ぷらを食べたことがあります。さて、どこだったか? 甘かったことだけは記憶にあります
@おっしゃるように今朝までは摘みたてだったせいか、とても甘く感じたのですが、
一晩たってしまうとお茶の渋みもそれなりに出てきて、逆に美味しいようにも感じました~。
お酒のつまみにぴったりでした!

管理者のみに表示

