スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さめのはら2
サメの腹のハーブ焼き
さめのはら1
サメの腹
さめのはら3
サメの腹のロースト、身は軟らかくてふんわり
さめのはら4
さっと湯がくとこれも美味しい。
さめのはら5
湯がいた腹を刻んでポン酢で食べてみました。これは使えそう!!
さめのはら6
オリーブオイルで焼いてみました。

サメの腹、キロ600円と安く、なおかつ優しい味で使いやすい!!
大辰魚類さん、これ、面白いです。
試食段階ですので、これからいろいろな料理を作ってみま~す。
癖も臭いもないので、和洋中にも惣菜にも使えますね。
楽しみな食材のひとつになりました。
サメの腹、好き!

今朝、ツィッターでつぶやいたら、青森のお魚屋さんの塩谷さんがアブラツノザメですよ~って教えてくださいました。ありがとうございます!!
もうお一人のツィッターのフォロワーさん西脇さんから、
『サメやエイ類は美味しいです。魚の中で最も腐敗しにくいのもサメです。それは亜硝酸窒素として筋肉中に残り、死後アンモニアになるために腐敗菌の発生が抑制されるため』と教えて頂きました!
サメもエイも大好きです!!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

サメの腹のお料理、とっても楽しみにしていました♪

白身魚のようにあっさりとした味なのでしょうか。

サメ、さすがに、私の近所で売ってないのですが、
機会があったら、食べてみたいです♪♪♪うふふ

お魚のハーブ焼き、私も好きなので、
作ってみたいと思いました♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> サメの腹のお料理、とっても楽しみにしていました♪
> 白身魚のようにあっさりとした味なのでしょうか。
@食感は鮭のハラスに近くて、さっぱりとした味で臭みもなんにもないのです~。
> サメ、さすがに、私の近所で売ってないのですが、
> 機会があったら、食べてみたいです♪♪♪うふふ
@是非是非!!
 サメとかエイって、実は腐敗しにくいお魚なんだそうです。
それと、なんと東北北海道の県民食なんだそうですよ~。
そういえば、先日行った愛媛にもサメの干物、売ってましたね。

> お魚のハーブ焼き、私も好きなので、
> 作ってみたいと思いました♪♪♪
@パン粉とか加えると、本当に簡単で美味しいですよね!!
 手軽で美味しい魚料理、大好きです。
  
 
No title
こんにちは。
サメは何度も食べてますけど、
腹は・・・未経験かも。
刺身とかバター焼で食べましたが、
この腹はフライなんかも美味しそうです!
見た目は鶏のササミに似てますねえ。
今度挑戦してみようかな(^^)

Re: No title
しょうさん、こんにちは~。

> サメは何度も食べてますけど、
> 腹は・・・未経験かも。
@私も初体験でした。
 どうもアブラツノザメらしいです。
 これ、煮こごりにするとものすご~く美味しいそうです。
 私も明日、見つけたらまた購入しようと思っていま~す。
> 刺身とかバター焼で食べましたが、
> この腹はフライなんかも美味しそうです!
@フライは試作していないのですが、今朝、大辰魚類さんに伺ったら、お店の方、
 フライにされたそうですが、あまり美味しくなかったとのことでした。
> 見た目は鶏のササミに似てますねえ。
 @ささみよりももっと軽く軟らかい感じです。
  ポン酢でも美味しかったですよ~。
> 今度挑戦してみようかな(^^)
No title
おはようございます。

サメ、エイ類長持ちしますね。
日美丸さんに送ってもらったカスベ、下処理だけして1週間後全く問題なく美味しく食べられました。

カスベも煮こごり美味しいですが、鮫の腹もおいしいですね。Jasminさんのお得意な醤油料理、、、。

これから車で5分の市場に行ってきます。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!!
今築地から戻ってきました~。
すいてましたよ~。大丈夫かなぁ・・。

> サメ、エイ類長持ちしますね。
> 日美丸さんに送ってもらったカスベ、下処理だけして1週間後全く問題なく美味しく食べられました。
@本当に捨てるところ、ないですよね!!どちらも大好きです。

> カスベも煮こごり美味しいですが、鮫の腹もおいしいですね。Jasminさんのお得意な醤油料理、、、。
@はい、気に入ってしまいました!!思わず、大辰さんに入ったら教えてくださいね~って御願いしてしまいました。 
 得意なトマトで料理してみま~す(笑)
> これから車で5分の市場に行ってきます。
@面白いものありましたか?
 楽しみです!!!

管理者のみに表示

