スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
山菜三昧1
丸善1丸善2
浦安魚市場・丸善青果さんから山菜試食会をやってるから~っと御連絡があり、
伺って来ました。
さすが丸善さん!
山菜の種類がすごい!!
初めて目にする山菜ばかり。
ささ
『ノキザサ』は勿論初めて!幻の山菜の女王!だそうです。
天ぷら、おひたし、パスタで美味しくいただけるとのこと。
まずは茹でてみました!
噛むと少しヌメリを感じますがとても甘い!。
似ている味は最近スーパーでも良く並ぶようになった『うるい』!によ~く似ています。
天ぷらで揚げてみると甘みがさらに光ります!
オリーブオイルとも相性がいいですね~!
ということで、ノキザサをニンニクと塩、唐辛子を入れて炒めてリングイネと合わせてみました。
美味しい!!間違いなく、ノキザサとオリーブオイル、にんにく、相性が良くてとても美味しい一品ができました。
笹パスタ1
次は『山ぶどう』の新芽!
やまぶどう1
秋になるとぶどうの実をつけ、ワインの原料になったりするそうですが、
その若い葉っぱ甘酸っぱい味がしました!!
小さな小さな将来ぶどうの実になる実もついていました。
酸味が爽やか。
宇田川さんはこれはグラタンに合う!とおっしゃったので、
ホワイトソースを作って、グラタンに入れてみました。
やまぶどう2
う~ん?!ホワイトソースと酸味が微妙???。
これはもうひとひねり必要かなぁ、まだ少し残っているのでもう少し工夫してみます。
天ぷら、おひたしにしてみましたが、どちらも酸味と食感も生きて美味しかったです。
酢漬けも作ってみました。これはまだ未食!明日の楽しみ!
にんじん
にんじん2
『山にんじん』
別名シャク、ノニンジン。
積雪地に多いセリ科の多年草だそうで、葉がニンジンによく似ているところから、
やまにんじんと呼ばれるそうです。
まずは天ぷら。おひたしにしてみましたがこれは香りが良くて美味しい!
セリそのもの~。
見た目はハーブのセルフィーユにも似てますね~。
サラダでも美味しいかも。
あけびのしんめ1
あけびのつる2
そしてあけびの新芽!!これってどこかで見たような~。
って、これ、先日上野から根津まで散歩していた時に見つけて摘んでました!
おひたしにしてみましたが、苦みがいい感じ。
山菜天ぷら
一通りに天ぷらにしてみました!
右からのきささ、やまにんじん、やまぶどう。
どれも魅力的な味わいです。
それにしても丸善さん、すごいなぁ~。
築地のやっちゃばでもこんなに様々な種類の山菜を扱っているお店はみませんね!
今年はそろそろ山菜コーナーも終わりも近いそうですから、
ご興味のある方は是非、丸善さんにいらっしってみてください。
食べ方、調理の仕方も丁寧に教えてくださいま~す。
丸善さん、とても勉強になりました。
ありがとうございました!!
産地3
サンチ3
今日は浦安魚市場から築地市場に転戦!
昨日アップしたように築地市場場内で震災被災地応援と風評被害に打ち勝つイベントが開催されました。
開催中は見事に晴天!真夏のように暑かったですが、多くの方が来場され、賑わってました。
風評に惑わされず、魚も野菜も食べようっと。
関連記事
イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

家も昨晩友人が富士山ろくでその日とった山独活とうるいを山ほどもってそろそろ寝ようかというころ急襲してくれました。それから宴会で今朝は寝不足です。(笑

山菜も難しいですが、季節を楽しむものと割り切って簡単な天婦羅、お浸しで食べています。パスタ面白そうですね。
Re: No title
庄助さん、おはようございま~す。
なんとなく寒いですね。

> 家も昨晩友人が富士山ろくでその日とった山独活とうるいを山ほどもってそろそろ寝ようかというころ急襲してくれました。それから宴会で今朝は寝不足です。(笑
@わ、素敵!!そういう急襲は嬉しいですよね~!!!

> 山菜も難しいですが、季節を楽しむものと割り切って簡単な天婦羅、お浸しで食べています。パスタ面白そうですね。
@本当に,山菜も奥が深いです。
 地域で全然名前も違うし、味も標高差でかなり違いますね。
 ボウナ、青森のものを先日頂きましたらかなり苦みがありましたが、会津のものは苦みが少なく、
 同じものとは思えないくらい違いました。
 
 私も庄助さんの考えに賛成!山菜は思いっきりシンプルが良いように思います。
 パスタ、オリーブオイルは山菜との相性、良いように思います。
 今年はいろいろ頂けたので、しっかりデトックスできました~。
浦安から築地へ東奔西走☆
フットワークも軽く、西へ東へお疲れ様でした!

なるほど浦安市場って、こういうお店もあるのですね。
「山菜の女王」は、いつぞやの「王様」と違って
危ないトゲは無かったのでしょうか?(笑
山ブドウのワインってのも飲んでみたいなぁ・・・☆
No title
jasminさん、おはようございます。

> 私も庄助さんの考えに賛成!山菜は思いっきりシンプルが良いように思います。

僕も大賛成。
というか僕の場合は単純な料理しかできないのですが!

ノキザサ→ユキザサでは?

今週末は田植えなのですが早く終わったら山菜採りも、、、と毎年思うのですが、、、いつも直売所で買っているような気が、、、今年は採るぞ~。
Re: 浦安から築地へ東奔西走☆
つきじろうさま、おはようございます~♪
昨日は真っ赤なポロシャツ、すてきでしたよ~。
> フットワークも軽く、西へ東へお疲れ様でした!
@食べ物にひかれてですね・・(笑

> なるほど浦安市場って、こういうお店もあるのですね。
@そうなんです!焼きはまぐり、焼きアサリのお店とか、ウナギ、お肉などなど、
 いろいろあって楽しいですよ~。
 でも丸善さんは異色の八百屋さんです!!

> 「山菜の女王」は、いつぞやの「王様」と違って
> 危ないトゲは無かったのでしょうか?(笑
@そうなんです。さすが女王さまはエレガンとでした~。

> 山ブドウのワインってのも飲んでみたいなぁ・・・☆
@私も私も!摘みに行きましょう!!
Re: No title
いちろうさん、おはようございます!!

> > 私も庄助さんの考えに賛成!山菜は思いっきりシンプルが良いように思います。
> 僕も大賛成。
> というか僕の場合は単純な料理しかできないのですが!
@いちろうさん、茸も山菜も短い季節を楽しむものなので、お二人が書いてくださったように
 出来るだけシンプルにその素材を頂くのが香り、味、楽しめるように思いました。
 いろいろやってみましたが、山菜はやりすぎが嫌いのように思いました。

> ノキザサ→ユキザサでは?
@あ、ありがとうございます!!!ノキザサってきっと、地域名ですね。
 ググっても出てこなくて~~。

> 今週末は田植えなのですが早く終わったら山菜採りも、、、と毎年思うのですが、、、いつも直売所で買っているような気が、、、今年は採るぞ~。
@いいなぁ~、田植え!!
 嬬恋で畑をしていた時、田んぼも3年ほど経験しましたが、裸足で田んぼにはいって、田植えすると気の
 にゅるにゅるした感覚、楽しかったなぁ~。
 久しぶりに田植えしたくなりました。
 頑張ってきてくださいね~。腰を痛めないように!!
 山菜もね!!
No title
jasminさん、おはようございます♪

珍しい山菜があり、とっても気になった私です♪

パスタに、てんぷらと、山菜堪能されたようで
とってもよかったです♪


お天気もよく、たくさんの方がイベントにいかれたようで、とってもよかったです♪
また、イベントの記事も楽しみしています♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~♪

> 珍しい山菜があり、とっても気になった私です♪
@はい、丸善さん、とても山菜も野菜、果物も充実しています!!
> パスタに、てんぷらと、山菜堪能されたようで
> とってもよかったです♪
@ありがとうございま~す。
 今年は山菜堪能しました!

> お天気もよく、たくさんの方がイベントにいかれたようで、とってもよかったです♪
> また、イベントの記事も楽しみしています♪
@本当にぎりぎりイベント中はお天気でしたね~。
 震災復興応援、続けていきま~す。
No title
今回の画像山で良く見る雑草だけど、食べられるんだ・・・。
というか食べるんですか?

山葡萄は会津にありますよ。今年はアタリ年なのかな??
Re: No title
B級歯科医さま、こんばんは~。

> 今回の画像山で良く見る雑草だけど、食べられるんだ・・・。
@そのようですね~~。
> というか食べるんですか?
@いろいろ試してみました!!
 栽培ものとも少し違うようで・・。
> 山葡萄は会津にありますよ。今年はアタリ年なのかな??
@そうなんですね!実はレストランでも山ブドウだしているお店もあったようです。
 それとも流行なのかもしれませんね・・。
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。