スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オオミゾ5
オオミゾガイは2枚貝ですが、とても食べられる部分が多い、いわゆる歩留まりの良い貝です。
オオミゾ貝
それに殻が軟らかいので、簡単に殻が剥けるから扱いやすい貝です。
ただし、身の真ん中部分に鰓やワタ(内蔵)がありますが、この鰓を中心にたくさんの砂を噛んでいるので、
よ~く洗う必要があります。
オオミゾ1
身はこんな感じ!ちょっとトリガイにも似ています。
オオミゾ2
食感はコリコリットしてすごく肉感的!甘くて美味しい貝です。
軽く火を通す事がポイントで、火を入れすぎると硬くなって美味しくなくなるので、要注意!
築地では殻付きも見かけますが、写真のようにむき身になったパック詰めも売られています。
因に今回は1パック8個入って1200円でした。結構、高級です!
写真を撮り忘れてしまったのですが、さっとお湯に通して、塩とレモンで食べても美味しかったです!!
それと、さっとバターで焼いて、すぐに取り出し、焼いたバターに生クリームを入れてソースを作り、
オオミゾガイの上からかけたのですが、これがものすご~く絶品でした。
オオミゾガイはバターとあいます!!
オオミゾ3
こんな風に山菜パスタにさっと仕上げの段階でオオミゾガイの切り身を少し入れて、
少し加熱するだけで充分にオオミゾガイの甘さ、食感がひきたつ美味しいパスタが完成します。

さて、オオミゾガイのお皿の上の方の魚はコノシロです。
コノシロを塩で30分ほどおいてから、白ワインヴィネガーで10分ほど〆、
骨きりをし、ディルとオリーブオイルをかけただけ。
これも大好きです!
コノシロ、個体差と成育場所によって少しにおいが気になる場合もありますが、
コハダよりも安くて、これはこれで美味しいと思える魚です。
焼き魚としてもおすすめです。
マツカワ
そして上の写真はマツカワガレイ
今回は大大大失敗!!
何故か皮の方から写真を撮影し忘れてました!!
このマツカワガレイは以前は幻の魚と言われていましたが、最近、養殖もされるようになり、
また稚魚を放流した天然物もあるので、北海道では沢山釣れるようになってきているようで、
築地でもよ~く見かけます。
今回購入したのはマツカワガレイのオス。
今の時期はオスが美味しく、冬はメズが美味しいって、仲卸さん情報です。
5枚おろしをして、食べてみました。
これも今回写真撮影忘れ!大失敗。
いや~、実に脂がのっていて、現代人好みですね。
涼しくなったらもう一度メスを食べてみてからかなぁ・・・。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

食べられる部分が多い貝って、いいですね♪うふふ

貝の甘さにバター、生クリームの濃厚さが加わった山菜パスタ、とっても美味しそうです♪

マツカワガレイ、残念でしたね。

お野菜もそうですが、お魚の旬って、大切ですね♪
私も美味しいお魚が食べたくなりました♪うふふ
↑お魚大好き星人なので(w)
奇遇
こんにちわ。

私も先の土曜日にオオミゾガイ買って、刺身、パスタ、マリネ風、炙りとやりました。

刺身が一番 甘み、旨みを感じ美味しかったです。他の三種はそれなりでしたが甘み旨みを消してしまって日光の手前でした。

マツカワカレイ 相馬漁協で何度か購入しました。相馬漁協当分厳しいんでしょうね。
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> 食べられる部分が多い貝って、いいですね♪うふふ
@そうなんです!!ホンビノスとかはまぐりとかは身よりも殻が重くて(笑)

> 貝の甘さにバター、生クリームの濃厚さが加わった山菜パスタ、とっても美味しそうです♪
@オオミゾガイ、美味しい貝です。是非是非!!御試し下さいませね~。
>マツカワガレイ、残念でしたね。
@そうなんです~。ばたばたしているとだめですね・・。

> お野菜もそうですが、お魚の旬って、大切ですね♪
> 私も美味しいお魚が食べたくなりました♪うふふ
> ↑お魚大好き星人なので(w)
@本当になんでも旬は美味しいですね~。
 マツカワガレイは秋の課題になりました!!
以心伝心ですね(笑
庄助さん、こんにちは~。

> 私も先の土曜日にオオミゾガイ買って、刺身、パスタ、マリネ風、炙りとやりました。
@そうなのですね!!
 美味しいですよね~。
> 刺身が一番 甘み、旨みを感じ美味しかったです。他の三種はそれなりでしたが甘み旨みを消してしまって日光の手前でした。
@私も悩んだのですが、本当にさっと湯がいて生で食べたのは美味しかったです。
 完全は生は貝殻が出した時にしようかなぁ~って思いました。

> マツカワカレイ 相馬漁協で何度か購入しました。相馬漁協当分厳しいんでしょうね。
@相馬はものすごく厳しいそうです。
 昨日上田さんと打ち合わせで御会いして、いろいろ話を御聞きしましたが、
 どこも本当に厳しい現実ですね。
 
 相馬のマツカワカレイ、北海道とは違うのかなぁ~。
 庄助さんは何月頃、購入されましたか?
 今回はオスでしたが、私はどうも脂が強すぎて、マツカワガレイの本来の良さというものが
 分りませんでした。
 秋にメスを食べてみて、そして違うエリアのマツカワガレイを食べてからと・・。
 まだマツカワガレイの真価を楽しめませんでした(涙
No title
jasminさん 土曜日はありがとうございました。
色々勉強になりました。

マツカワおいしかったですねぇ。
脂のノリも良かったですが、身のうまさも良かったですよぉ。
Re: No title
チョウさん、おはようございます♪
小さな料理教室で、遠くですのに、ご参加頂き、
こちらこそありがとうございました。

> マツカワおいしかったですねぇ。
> 脂のノリも良かったですが、身のうまさも良かったですよぉ。
@そう言っていただけるとほっとします。
 ただ、脂のノリ、もしかすると私は苦手なのかもしれませんね・・。 
 それと、マツカワは煮てたべると良いそうなんです。
 それも試してみないと・・。
 でも、さすがチョウさん、包丁さばきはかっこ良かったです!
 
オオミゾとマツカワ
網走漁協のオオミゾガイパック
買われたんですね~
(先週のさいたま市場ではもっと安かったですよ、と悔しがらせる(^^))

確かに歩留まりいい貝ですね。
捌くのも簡単だし。。
砂だけしっかり洗えばOKですね。。
こんどはジャスミンさんを参考にして洋風な感じで食べてみま~す!
トマト使おうかな・・・

マツカワですが、
初めて食べたのは釜石市の居酒屋でした。
たしか、養殖していた・・・か、稚魚の放流をしていたかだったかと。。

jasminさんのは「天然」とありますね~
ここ数年マツカワを見る機会が増えたなぁ~と思っていたのですが、
あちこちで放流などして増やしているのですね!
カレイ類の味比べ・・・してみたいですね~

そう言えば、
網走ではギンカレイが出てきているみたいです!

Re: オオミゾとマツカワ
あらいさん、遅い時間にすみません。

> 網走漁協のオオミゾガイパック
> 買われたんですね~
> (先週のさいたま市場ではもっと安かったですよ、と悔しがらせる(^^))
@う~ン、悔しいです。築地は高値です。 明日はいくらかなぁ・・。

> 確かに歩留まりいい貝ですね。
> 捌くのも簡単だし。。
> 砂だけしっかり洗えばOKですね。。
@本当に!!美味しい貝ですね~。
> こんどはジャスミンさんを参考にして洋風な感じで食べてみま~す!
> トマト使おうかな・・・
@トマトも合いますが、バターと仲良しですね~~。
 
> マツカワですが、
> 初めて食べたのは釜石市の居酒屋でした。
> たしか、養殖していた・・・か、稚魚の放流をしていたかだったかと。。
>
> jasminさんのは「天然」とありますね~
> ここ数年マツカワを見る機会が増えたなぁ~と思っていたのですが、
> あちこちで放流などして増やしているのですね!
> カレイ類の味比べ・・・してみたいですね~
@そうなんです。天然って書いてあるのですが、どうも私は今ひとつ・・・。
 たぶん、脂っぽい魚、苦手なのかもしれません。
 好みの分かれるところですね。
 オスを食べたので、メスを頂いて判断したいと思います。
 味的にはサメガレイのほう今のところ,すきです。

> そう言えば、
> 網走ではギンカレイが出てきているみたいです!
@ギンガレイ!食べたいです!!
 そうそう、ザッパ、東京湾でも釣れるそうなので、近々釣りに行きませんか?

管理者のみに表示

