スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サラガイ

2011/05/24 Tue 00:00

シロガイ
シロガイ1
春先から夏は本当に貝類が美味しい!
貝好きには溜まらなく嬉しい季節です。
築地市場は魚の種類も多いけれど、実に沢山の貝類が扱われています。
先日のオオミゾガイも大好きな貝ですが、今日のサラガイも繊細な味でお気に入りの貝です。
市場では「シロ貝」って表示して売っているお店も多くみかけますが、
二枚貝綱マルスダレガイ目ニッコウガイ科・標準和名は「サラガイ」です。
「満珠貝(マンジュガイ)」ってなんだか可愛い呼び名もあります。

サラガイの仲間で食用になるのは「アラスジサラガイ」、「ベニザラガイ」、「サラガイ」と3種類あるそうですが、築地ではすべて「サラガイ・シロガイ」って総称で販売されているようです。

今回購入したサラガイは、三種の内、どれなんでしょうね・・。
じっと図鑑類と見比べてみても???大きさは8センチほどでした。
なんとな~く「ベニザラガイ」かなぁ・・。

味は甘みもありますが、癖がなくどちらかというと淡泊!
こりこりっとした食感がとても良い貝です。
産地、北海道だったように記憶しています。

この暑い時期、サッパリと食せる美味しい貝ですよ~
砂を結構かんでいますから良く砂出しをしましょう。
生も食べられますが、私は貝類ってちょっと火を通した方が美味しく感じます。
さっと湯がいて氷水で冷やしてお刺身で食べても美味しい!!
それとサラガイで好きな料理は、貝殻の1枚を外して、身のついているほうに
直接、塩、胡椒、そしてローズマリー、タイム、少量のにんにくを混ぜたパン粉を
つけて、そのまま表面をフライパンでバター焼き!したもの。
簡単ですが、これは美味しくて、いくらでも食べられます。
今の時期ならよ~く冷えたソーヴィニヨン・ブランなんてどうでしょう。
もちろん、サラガイ、ワイン蒸しもパスタにも美味しい貝です。

貝の旨味って後引きですね・・。

今日は、思いきって告白します。
私はものすごく食いしん坊です。
「あそこのあれが美味しい!」って言われると、なにがなんでも食べたくなる、食べてみたくなる
「パブロフの・・・」って言われます。
そして、たちが悪い事にその食べたものが外れたりするとかなり尾を引きます。
最近、ずっと尾をひいているのが魚は「マツカワ」。
これは秋にメスを、そして産地違いを食べてみないと。

そして、蕎麦。
月一回は必ず食べに行く店です。
matsuou1
初夏らしく紫蘇切りの変わり蕎麦と普段の蕎麦の2食盛り。
ここは、料理も気が利いていてお酒も実に美味しいし、
天ぷらなんて下手な天ぷらやより美味しいのです。
唯一蕎麦汁だけが好みと違っていたのですが、
蕎麦はいい感じだったのです・・。
ひと月ぶりに食べた蕎麦は、どうしたんだろう。
普通に美味しい蕎麦が食べたい!なぁ・・・。

今日迄の魚種
130種目  オオミゾガイ
131種目  マツカワガレイ
132種目  ウルメイワシ
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

サラガイっていうんですか、知りませんでした。シロガイだと思ってました。
金沢でよく見かけて食べました。

食べ物屋さん、大体1勝1分け2敗ぐらいで運がいいと思っていたほうがいいですよ、よくばり様。(笑

そう思っていると人生幸せに暮らせます。(大笑
No title
jasminさん、おはようございます♪

貝も美味しそうですし、お皿も素敵ですね♪♪♪

私も美味しい物が大好きです(w)うふふ

そして、お蕎麦♪♪♪

私、麺類の中で一番大好きなのです♪♪♪

とっても美味しそうなお蕎麦で、
ランチはお蕎麦になりそうな私です♪
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> サラガイっていうんですか、知りませんでした。シロガイだと思ってました。
> 金沢でよく見かけて食べました。
@私もサラガイって覚えていました(笑
> 食べ物屋さん、大体1勝1分け2敗ぐらいで運がいいと思っていたほうがいいですよ、よくばり様。(笑
> そう思っていると人生幸せに暮らせます。(大笑

@そうなんですよね~。確かに初めていって外れた時は諦めがつくのですが・・。
 美味しかったところが変わって行く様は辛くかなりショックですね(涙)
 どうしちゃったんだろうって、余計なことを考えてしまいます。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
久しぶりによい天気ですね~。

> 貝も美味しそうですし、お皿も素敵ですね♪♪♪
@ありがとうございます。
> 私も美味しい物が大好きです(w)うふふ
@わ~い!良かった。お仲間がいて。

> そして、お蕎麦♪♪♪
> 私、麺類の中で一番大好きなのです♪♪♪
@私も一番大好きなんです。美味しいですよね~。

> とっても美味しそうなお蕎麦で、
> ランチはお蕎麦になりそうな私です♪
@私もリベンジにそば屋になりそうです(大笑
No title
若い頃食べて美味しかったものが、経験を積んだ今日懐かしくて味わってみても少しも美味しいと感じられない・・・

開高健がロンドンのフィッシュ&チップスの店で感じた寂しさを「知の悲しみ」と表現していますね。
知れば知るほど楽しめ無くなるかもしれませんが、jasminさんは突き抜けて行ってください。応援しています。

僕は腹を減らして飯を食います(笑)
えのきがまさん、こんばんは!
開高健さんの言葉、深いですね。
それなりの値段を取る店が、素材の蕎麦粉が今年は良くないからと言い訳しては悲しいです。
脳みそで食べないように、そろそろ、断食週間に入ろうかなぁと。
えのきがまさん、タジン鍋、最近毎日登場しています!
おっ、もしかして・・
おっ!松翁ですか!?
確か、ここの汁は二種類あったような。。

蕎麦汁は、自分で作るのが一番ですね~
先日、返しを仕込んだばかりです。
もっとも、甘さの下限ギリギリを目指していたので、かなり失敗もしました。。
あっ、でも蕎麦汁の持込ができる蕎麦屋なんて無いですね~(笑)

えのきがまさんが焼いた「蕎麦ちょこ」欲しいなぁ~
あらいさん、こんばんは蕎麦汁はかえしがすべてですね!
できれば、蕎麦汁を持ち込みしたいです!
蕎麦は上手いけど、蕎麦汁がまずいは、かなり有りがちです。濃い口でズルズルと頂きたい!
神田の松やは平均点が高いですね!

管理者のみに表示

