スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サメの干物
先日、行った愛媛でサメの乾燥したものに出逢いました。
まるのまんまのサメを乾燥したものです。
郷土料理に使われているそうです。
その場では時間がなく、購入せずに帰ってきてしまい、ずっと気になっていました。
取り寄せしてみることに。
まだ手許に届いていませんが、とても楽しみです。
どんな料理ができるかなぁ・・・。
さわら
岡山の市場では鰆の様々な部位が売られていました。
日本で一番の鰆の消費地が岡山。
白子に真子に切り身・・。
なかなか築地では見る機会のない鰆の部位です。
べら
そして、ベラ。
瀬戸内では良く釣れて、人気のある魚のようです。
これも築地ではみかけな魚。

野菜もそうですが、所変われば魚の種類も扱い方も違って楽しみです。





関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
獲れますよ!
新潟にベラいっぱい居ますよ!地元では食べる事は無いようです。もし機会があれば持って帰りますよv-290
No title
jasminさん、こんばんは♪

愛媛にもいかれたのですね。
私、愛媛とっても行きたい場所の一つなのです♪

愛媛でサメってとれるのですね。
どんな郷土料理なのか、とても興味がある私です♪♪♪

>野菜もそうですが、所変われば魚の種類も扱い方も違って楽しみです。

↑本当にそうですね。その土地の地理などで、とれるお魚も違ってきたりし、
お魚の頂き方も色々とあり、奥深いですね♪♪♪
Re: 獲れますよ!
釣り吉さん、おはようございます!
ベラ、ニイガタにもいるのですね~。
岡山では市場で普通に売っていました。
買ってみたかったのですが、残念でした。
> 新潟にベラいっぱい居ますよ!地元では食べる事は無いようです。もし機会があれば持って帰りますよv-290
@是非、機会があれば、御願いしま~す。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 愛媛にもいかれたのですね。
> 私、愛媛とっても行きたい場所の一つなのです♪
@短い時間でしたが、とても良いところででした。
またゆっくり行きたいところです。

> 愛媛でサメってとれるのですね。
> どんな郷土料理なのか、とても興味がある私です♪♪♪
@私もびっくりしました。
 愛媛の中でも大島ではお正月、サメ料理を食べるのだそうです。
 ただ、日本国内でも郷土料理を調べてみると、和歌山や広島などサメの郷土料理が結構ありますね。

> >野菜もそうですが、所変われば魚の種類も扱い方も違って楽しみです。
>
> ↑本当にそうですね。その土地の地理などで、とれるお魚も違ってきたりし、
> お魚の頂き方も色々とあり、奥深いですね♪♪♪
@そうなんですよね~。
 魚は発酵させたり、干したり、加工、保存方法も多種多様。
 奥が深く知らない事ばかりで楽しいです。
 
サメのまる干しですか!?
なんだか、画像でみるだけでも、
強烈なインパクトがあるんですけど。。。。
すごいですね。びっくり。
初めて知りました。
どうやって、調理するんでしょう。
jasminさんの活用法を、楽しみにしていますね!
Re: サメのまる干しですか!?
ミニョンヌさん、今晩は~♪

> なんだか、画像でみるだけでも、
> 強烈なインパクトがあるんですけど。。。。
> すごいですね。びっくり。
@私も販売しているのを見て驚きました!!
 肌はもちろん、鮫肌でした(笑)
> 初めて知りました。
> どうやって、調理するんでしょう。
> jasminさんの活用法を、楽しみにしていますね!
@いろいろな調理方法試してみま~す。
 地元では水で戻して煮たり、焼いたりするようです。 
 近いところだと広島、和歌山、三重でもサメの郷土料理あるようですね!
 
No title
たしかに新潟では良く釣れます。
佐渡では食べると聞いたことがありますが、どうやって食べるかは解りません。

鮫は会津地方では今でも食べています。
鱈は乾燥してあったけど鮫はどうだったかな??
山間部に行くと今でも移動販売車で売っています。
No title
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。

サワラいいお値段ですね。
白子一腹、身を一匹分合わせると12500円!?

毎日雨で、サワラの眞子のからすみが干せなくて往生しています。その点ボラは秋後半、晴天率の高い時期だからいいんでしょうね。

会津の鮫、冬場煮つけてに凝りにして食べてますね。サメ類は日持ちがするので内陸の会津にもあったんでしょうね。
Re: No title
B級歯科医さま、おはようございます!!

> たしかに新潟では良く釣れます。
え、サメ、釣れるのですか?
> 佐渡では食べると聞いたことがありますが、どうやって食べるかは解りません。
@友人に佐渡出身者の方がいらっしゃるので、伺ってみます!!
 貴重な情報ありがとうございます。

> 鮫は会津地方では今でも食べています。
@干物?生?これも知りたい!!

> 鱈は乾燥してあったけど鮫はどうだったかな??
> 山間部に行くと今でも移動販売車で売っています。
@最近都市部でも移動販売でお魚や野菜販売する方、再び増えてきていますね。
 そんな中にサメが販売されていたら嬉しいな~。
Re: No title
庄助さん、おはようございます。
昨日は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
庄助さんに庖丁を研いで頂いたので、とっても切れるようになりました!!

> サワラいいお値段ですね。
> 白子一腹、身を一匹分合わせると12500円!?
そうなんです!!驚いたのが、鰆の値段、岡山の方が築地で買うより高いように思いました。
それは前回、倉敷にお邪魔した時も鰆を購入していただいて料理を作って食べた時も
随分高い魚だなぁ~って驚いた記憶がありました。
関東では鰆って、あまり高級魚のイメージがなく、西京漬やお弁当のお魚ってくらいで
お刺身で食べるようになったのもつい最近。

写真は、日生漁港の市場の中のお店で販売されている値段です。
なので、町中のスーパーではもっと割高でした。
でも、岡山人は鰆、お好きですよね!
> 毎日雨で、サワラの眞子のからすみが干せなくて往生しています。その点ボラは秋後半、晴天率の高い時期だからいいんでしょうね。
@あ、私も同じなんです。冷蔵庫で乾かしています。旨くいくかなぁ・・・。
 確かに天候のこともあるのですよね、きっと。
> 会津の鮫、冬場煮つけてに凝りにして食べてますね。サメ類は日持ちがするので内陸の会津にもあったんでしょうね。
@煮付けですか。身は生のまま?
 今回購入したサメの乾燥品。
 週明けから調理開始してみます!!
 
 さすがに今日はぼろぼろです。

No title
良く釣れるのはベラe-242

福島県の鮎が放射線汚染で食べられなくなりました。
福島の鮎釣りは今年解禁しないかも知れません。
コウナゴが禁漁になったので鮎の遡上は凄く良いらしいのに・・。
コウナゴ漁の中身の3割は鮎の稚魚らしいです。

なんだか偉いことになってます。
趣味を変えないといけないかも・・。
Re: No title
B級歯科医さま、こんばんは~。
> 良く釣れるのはベラe-242
@そうなのですね~。
 ベラはまだ釣ったことがないのです。

> 福島県の鮎が放射線汚染で食べられなくなりました。
> 福島の鮎釣りは今年解禁しないかも知れません。
@そうなのですね。悲しいですね。

> コウナゴが禁漁になったので鮎の遡上は凄く良いらしいのに・・。
> コウナゴ漁の中身の3割は鮎の稚魚らしいです。
@今年は本当にいろいろな意味で厳しい1年です。
 風評被害だけでなく、こういう実被害もあるのですよね。

> なんだか偉いことになってます。
> 趣味を変えないといけないかも・・。
@どうなってしまうのでしょうか。
 渓流釣りも、海釣りも、潮干狩りも・・・・。
 

管理者のみに表示

