スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トクビレを食べる!

2011/05/26 Thu 00:00

ハッカク9
今朝はイサキと鯛を買う予定でだったのですが、大辰魚類さんで今日のハッカクは美味しいよ~!に、
予定変更!
イサキとハッカクを購入!!ハッカクを買うのは久しぶり~。
今日のイサキはキロ1,000円、ハッカクは1,100円。
ハッカクは食べるところが少ないので、結構お高い魚の部類ですね。
ハッカクの正式な名前トクビレ!メスの事を八角っていうのだそうです。
築地ではメスもオスもハッカクっていってますね~。
ハッカク10
ハッカク11
体中が骨板(骨質板 ウロコが変質して硬い板のようになったもの)で被われていて、
尾の方は棘のようになっているのが特徴です。
今日のは第二背ビレ、尻ビレがとても大きいのでオス。なのでトクビレ!ですね!
ハッカク13
龍のような強面です!!
ハッカク12
ハッカク8
皮は本当に硬い!でも綺麗に剥けます。
肝が美味しい!!
ハッカク4
くりっとした目が可愛い!!
ハッカク3
大辰さんに、今日のは鮮度抜群だから肝和えにすると美味しいよ~って教えていただいたので、
肝和えに。
トクビレちゃん、見た目はごついですが、身はとっても繊細で優しく甘みのある
美味しい白身です。
旬は冬のようですが、今日のは脂ものっていて美味しいですね~。
ハッカク2
皮をつけたまま、塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルでローストしました。
トマトソースと山人参の葉を添えました。
トクビレ、焼いても美味しいですね~。
塩焼きや肝と味噌を合わせた軍艦焼きにしても美味しいそう!
ということで、試してみたいので、明日、大辰さんにトクビレあったらまた買おうっと。
久々に美味しい大ヒット・トクビレちゃんでした!

今日の魚種
133種目 トクビレ
     イサキ
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

トクビレというお魚、初めてみました。

新鮮なハッカクの肝で作られた肝和え、
お酒が進みそうな一品ですね♪うふふ

そして、トマトソースと人参の葉を使われた料理
美味しそうです♪♪♪

また、jasminさんのお料理の盛り付け、とっても勉強になります♪♪♪

人参の葉っぱ、私、今はまっています(w)

No title
おはようございます。

トクビレって言うんですか知りませんでした。
きも和えは食べたことがないです。
30年以上前、毎月通っていたススキノの小料理屋で八角よく食べていましたが、冬以外は寄生虫がいるので生では食べないと聞いてました。

脂の乗っていて塩焼きも美味しいですね。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!
魚食倶楽部開催でばたばたしてたので、ブログもコメント返信も遅れてしまいました。
ごめんなさい~。

> トクビレというお魚、初めてみました。
私もハッカクの雄をトクビレというのは知りませんでした。
> 新鮮なハッカクの肝で作られた肝和え、
> お酒が進みそうな一品ですね♪うふふ
@そうなんです~。ヤバいですねよ、ハッカクの肝和え。
 こは築地の大辰さんのお兄さんに教えてもらいました。

> そして、トマトソースと人参の葉を使われた料理
> 美味しそうです♪♪♪
@ありがとうございます!。
 山人参、香りが良くていい感じです。
 
> また、jasminさんのお料理の盛り付け、とっても勉強になります♪♪♪
> 人参の葉っぱ、私、今はまっています(w)
@もっともっと勉強しなければと・・。
 盛りつけも、こだわりはじめるときりがないですね~。
 人参の葉っぱ、美味しいですよね。
 私も捨てられないです。(笑)
Re: No title
庄助さん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。

> トクビレって言うんですか知りませんでした。
庄助さんもですか~。私もずっとハッカクだって思っていました。
教室の生徒さんで北海道ご出身の方もハッカク!っておっしゃっていました。

> きも和えは食べたことがないです。
> 30年以上前、毎月通っていたススキノの小料理屋で八角よく食べていましたが、冬以外は寄生虫がいるので生では食べないと聞いてました。
@そうなのですね~。う~ん、生で食べましたが、皮目のところにも今回は身の部分にもいませんでした。
 正確なところを調べてみま~す!
> 脂の乗っていて塩焼きも美味しいですね。
@あまりにも美味しかったので、翌日、再び大辰さんに伺ってみましたが、今日は無いよ~って。
 肝の味噌焼きも美味しいそうで、塩焼きもやりたいし、是非、また狙います!!

管理者のみに表示

