スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イトヨリダイから揚げ
今日から6月。
本当に厳しい半年でした。

震災、震災以降の風評被害・・・。
他にも多くの問題を抱えたまま、下半期に突入です。
しっかり生きていかなければと、もう一度、自分自身に喝を入れました。

昨日、下ごしらえをしておいたイトヨリダイ。
やや水分が多く身がやわらかい魚です。
ふり塩をして身を引き締めてから使うか、ピチットシートなどの脱水シートで余分な水分を
取り除いてから使うと、ぐっと旨味がまして美味しく料理ができます。

ムニエルに続いて、唐揚げを作ってみました。
スィートチリソースを添えてアジアンティックに。
グリーンの葉っぱは山形の山菜・ウコギ
ちょっぴりほろ苦いのですが、これがなかなかハマります。
イトヨリスープ
アラは上田先生に習った塩煮の手法で作りました。
イトヨリダイの頭、割りたかったのですが、どうにも硬くて諦めました。トホホ・・
イトヨリダイの汁は、実に綺麗でエレガントで美味しいですね~。
これだけでも大満足!
つぎは、昆布〆。
イトヨリ昆布〆
この昆布は築地場内の近長さんから購入したものですが、厚さもちょうどよく、
昆布〆にはとても使い勝手の良い昆布です。
値段も手頃なので、毎年まとめ買いしています。
そうそう、近長さんのちりめんじゃこはじめ、
美味しい乾物を沢山あつかっていらっしゃって親切。
素材もレベルがとても高くて良いものが揃っています。
昆布の事とか丁寧に教えてくださるので助かります。

イトヨリダイは30分塩をしっかりしてから、昆布で〆ました。
皮の感じがとても美味しくなりました。

イトヨリかわしも
出来上がりはこんな感じ。お皿の右上が昆布〆です。
皿の左下は皮霜焼き。熱々のお湯をざ~っとかけたら出来上がりです。
これもまた皮と身の間が絶品です。
オオバ胡椒
皮霜を食べる時に使ったのは頂きものの大葉胡椒!
大分県・田中醤油店のもの。これはまさに大葉のジェノベーゼ。和風にも洋風の料理に合いますね!
先日作ったふきのとうのジェノベーゼ風、そして行者ニンニクジェノベーゼ風に次いで大ヒット!
これ、さっそく作ってみます!!
ほんと、新しいものに出逢うと嬉しく、楽しくなりますね~。

イトヨリダイ
美しい一尾のイトヨリダイ、堪能させていただきました。
ご馳走様でした~。

そして、また今日からしっかりと生きていきます。






関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
Mさん、おはようございます。

悲しい事に風評被害も政治もなんだかどうなってるの?ニッポンって感じです。
しっかりと考えないとだめですね、本当に日本の力が試されていますね。

> スイートチリソース、大好きなのです。
@私もなんです。あのなんともいえない味が結構なんにでもあいますよね!!
 大葉胡椒、とっても美味しかったですよ~。 
 おすすめで~す。
No title
J
実はイトヨリって買ったこと無いんです。
あの色と姿はキレイなので目につくのですが、なんかスルーしちゃってます。
もちろん、美味いことも分かっているのですがね。
そろそろ買ってみますか。。

先週くらいから近長さんで無凍結の釜揚げシラスを売ってますね。
2週連続買っていますが、これが美味い!熱々ごはんで釜揚げシラス丼にすると
幸せになれますよ。
昆布も近長さんで購入していますが、最近は店頭にある1袋400円くらいのヤツしか
買っていません。私にはあれで十分です。

Re: No title
GAKUさん、こんばんは~。
先日はありがとうございました~。

> 実はイトヨリって買ったこと無いんです。
> あの色と姿はキレイなので目につくのですが、なんかスルーしちゃってます。
> もちろん、美味いことも分かっているのですがね。
> そろそろ買ってみますか。。
@美味しいですよ~。でもちょっぴり癖があります。

> 先週くらいから近長さんで無凍結の釜揚げシラスを売ってますね。
> 2週連続買っていますが、これが美味い!熱々ごはんで釜揚げシラス丼にすると
> 幸せになれますよ。
@そうなのですね~。今朝も近長さんの前を通ったのですが、
 何だかとても混んでました。
 明日、さっそく買ってみます。

> 昆布も近長さんで購入していますが、最近は店頭にある1袋400円くらいのヤツしか
> 買っていません。私にはあれで十分です。
@いえいえ、私もあれで充分です!!
 昆布〆には本当に厚さも味もいい感じですよね~。


管理者のみに表示

