スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ウコギ御飯

2011/06/02 Thu 00:00

うこぎ6
山形の山菜・ウコギ。
香りが独特で、ほろ苦い味がなんとも癖になる味です。
春から初夏にかけて、新芽が美味しく天ぷらやおひたし、御飯にいれるなど様々な料理法でいただけます。
中でもウコギを入れて作るウコギ御飯は山形の郷土料理で出来上がりにごまやクルミを添えて頂くようです。
今回はあさりと鶏肉、人参を入れて炊き込み御飯を作ったところに、
ウコギを刻んで加えてウコギ御飯を作りました。
旬のアサリと山菜のウコギのコラボ!です。
ウコギのほろ苦さがあさりの風味と良く合います。
クルミがなかったので最近お気に入りONIZAKIのつきごまの白をたっぷりと添えました。
良い香りです。
昆布の佃煮は昆布〆に使ったものを再利用!
うこぎ3
「ウコギ」
うこぎ2
ウコギのおひたしもおいしいですね。
うこぎ5
ウコギの天ぷらは、いわずもがなの美味しさです。
うこぎ8
揚げ出し豆腐と一緒にイトヨリダイの唐揚げ、葛をかけたのですが、これも
美味しいですね~。やっぱりイトヨリダイは偉い!!ウコギ、美味しい山菜でした。
関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

ヘルシーな昼食ですね。
もし夕食だったらヘルシーすぎる夕食ですね。(笑

前日のイトヨリの兜、介添えしてもらえなかったようで痛ましいお姿、、、。(大笑
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> ヘルシーな昼食ですね。
> もし夕食だったらヘルシーすぎる夕食ですね。(笑
@ははは・・。昼食で~す。
 でも御飯は、おにぎりにしてしまいました。

> 前日のイトヨリの兜、介添えしてもらえなかったようで痛ましいお姿、、、。(大笑
@そうなんです。眉間の傷が痛そうでしょう~~。
 頑張ったのですが、割れず諦めてしまいました。
 なんだか、浅野内匠頭??っぽい?
 
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、とっても美味しそうな山菜のご飯ですね♪♪♪

私、炊き込み御飯、大好きなのです♪
そして、鮮やかな緑のおひたしも
とっても美味しそうです♪♪♪

おひたしのお皿、素敵ですね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~♪

> わ、とっても美味しそうな山菜のご飯ですね♪♪♪
> 私、炊き込み御飯、大好きなのです♪
@そうなのですね~~。ウコギ御飯、すっごくおすすめです!!

> そして、鮮やかな緑のおひたしも
> とっても美味しそうです♪♪♪
@ウコギのおひたし、おいしいですよ~。
ちょっぴり苦みがあって、すきです。
> おひたしのお皿、素敵ですね♪♪♪
@ありがとうございます!!
 実はトルコで買ってきたチャイ用のお皿なんです~。
 大好きなお皿です。


管理者のみに表示

