スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クロシビカマス寿司

2011/06/04 Sat 00:00

kuroshibikamasusushi2
素人が一番手を出してはいけないのが握り寿司でしょうか・・。
到底写真を乗せられるしろものではありませんが、
クロシビカマスがあまりにも美味しく、寿司ネタにしてみたので、ごめんなさい
握りは本当に難しいです。
左3個の丸いのは手まり寿司。
大葉胡椒、自家製桜の花の塩漬け、そして最近お気に入りの雪塩と銀粉をそえました。
右三カンは昆布〆です。
クロシビカマス、昆布〆にはあまり向いてないかなぁ・・。
普通に薄く切ったほうがずっとそのまま美味しかったです。
やり過ぎはだめですね。

干物も順調に出来ています。
明日は出来上がった干物を焼く予定。
今日使った酢めしの酢は、昨年梅干しを作った時に出来た白梅酢を使いました。
梅の爽やかな感じがなかなかクロシビカマスと良く合いま
kuroshibikamasusushi3
クロシビカマス、顔に似合わず、繊細な味わいの白身ですね。
醤油よりも塩がとても相性が抜群です。
桜の塩漬けもぴったりでした。
kuroshibikamasusushi1
昆布〆も美味しいのですが、ちょっと切るのに難儀しました。
kuroshibikamasu1
ロシビカマスを買ったら、歯にはご用心ですよ~。
人差し指、腫れてます(涙)
さて、鯨類研究所の西脇さんから、
『太地の背越し骨切りを兼ねて、フグ皮位に刻みます。まだまだ、小型で、60cm越えは脂のり、
 レベルが違います。マグロはサバ科ですが、サバよりこちらの方に近縁なんで、
 シビの名がはいります。』
 なのだそうです

 サバよりもクロシビカマスがマグロに近い?!とても勉強になりました。
ありがとうございます♪

あなたもクロシビカマス食べてみませんか?
骨が凄い魚ですが、美味しい愛すべき魚です!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
寿司ブーム?
おぉ~ジャスミンさんも握り寿司!
握り寿司は難しいですね~
でもでも、自分でやれば、
寿司屋では食べられないネタで握り寿司が楽しめますね!
クロシビカマスもそんな一品ですね!

私は今日は、
「ハマフエフキ」と「ゴマフグの白子」で
握り寿司を楽しみました!
人様に見せられる形にはなりませんが、
まあ素人ならではの楽しみもありますよね!
No title
jasminさん、おはようございます♪

大葉胡椒、そして、桜の塩漬けで
いただくてまり寿司、とっても美味しそうですね♪

自家製の白梅酢で、お寿司いいですね♪♪♪

これから暑くなるので、さっぱりとした
酸味のあるものがいいですね♪♪♪

Re: 寿司ブーム?
あらいさん、おはようございます。
> おぉ~ジャスミンさんも握り寿司!
> 握り寿司は難しいですね~
> でもでも、自分でやれば、
> 寿司屋では食べられないネタで握り寿司が楽しめますね!
> クロシビカマスもそんな一品ですね!
@そうなんですよね~。ネタ持ち込み可能なお寿司屋さんなんて、
八王子のたかさんのところくらいですよね!!

> 私は今日は、
> 「ハマフエフキ」と「ゴマフグの白子」で
> 握り寿司を楽しみました!
@あ、ハマフエフキ、私も買いたいなぁ~って思ったのですが大きくて諦めました。
 ゴマフグの白子も美味しそう~~。

> 人様に見せられる形にはなりませんが、
> まあ素人ならではの楽しみもありますよね!
@そうです!!でも、ほんと握りは難しいですね~。
 寿司やさんに修業に行きたいくらいです。

Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 大葉胡椒、そして、桜の塩漬けで
> いただくてまり寿司、とっても美味しそうですね♪
@はい、見た目は悪いのですが、美味しかったで~す。

> 自家製の白梅酢で、お寿司いいですね♪♪♪
@これはとても便利なので、是非、おすすめです!!
> これから暑くなるので、さっぱりとした
> 酸味のあるものがいいですね♪♪♪
@本当に酸味は食欲がなくてもいただけるから嬉しいですね。
 三十路オンナさんのベランダのお野菜さんたちもここ数日のお天気で一気に育ちそうですね!!
No title
jasminさん、お鮨、とっても色っぽいですね。
思わず手を出しそうになりました。
怖いお顔のクロシビカマス君とは思えないですね。
Re: No title
いちろうさん,こんばんは!
> jasminさん、お鮨、とっても色っぽいですね。
@ありがとうございます!
> 思わず手を出しそうになりました。
@写真写りがヨカッタのかもです。イチロウ寿司にはかないませんv-7
> 怖いお顔のクロシビカマス君とは思えないですね。
@ほんとクロシビカマス,侮り難しでした!
美味しい魚ですね~。

管理者のみに表示

