スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

江戸前の穴子 Le Congre

2010/08/31 Tue 00:00

ナガモノシリーズ・江戸前の『穴子
前回も書きましたが、ナガモノ系の魚が大好物。
中でもアナゴは別格!。
ここに書いているだけで、穴子、条件反射で食べたくなるんですよね~。

穴子の寿司
江戸前寿司『月島・とびきり寿司』さんの穴子 ふっくらと炊けていて絶品です!!

さて、穴子の旬は晩春から夏!
御存知のように江戸前天ぷら・寿司にはなくてはならない存在。

煮て良し、焼いて良し、干、揚げ物、それにいろいろな素材とも
相性がとっても良い優等生です。

『江戸前天ぷら』では、30センチより小さなものが好まれ、
一本揚げで供されるとすごく嬉しいし、穴子の美味しさを
満喫できます。

穴子さんの横顔をちょっと見てみると・・・






穴子の横顔
魚の顔,好き!
穴子
アナゴの特徴は上顎が下顎よりも出ていること。
本種は頭部や体に白色点があり、
特に側線孔も白斑の中に存在することで他のものと区別が簡単にできます!

穴子
アナゴは雑食!海老、烏賊、蟹とか自分の身体より大きなものもバクバク食べる!
超肉食性!系なんですよね~。
さばき方も扱い方も勘所さえ押さえれば思っているより簡単!
アナゴ

穴子は血・ヌメリをよ~く取り除くこと。
ヌメリは金属スチールたわしが便利!
血は良く洗う事。
最近は、鮮度が良いアナゴのお刺身も人気です。

そうそう、アナゴ、フランスでも良く食べます。
le Congre がアナゴ。
シードルや白ワイン、トマトで煮込んだり。
こういう時は太いアナゴがぴったり。

さて、アナゴ「梅雨穴子」「夏穴子」といわれるように旬は
『夏』だといわれています。
でも、この時期のアナゴはどちらかというと、
脂ののらない時季。冬が脂ののる時期。
でも、このさっぱりした夏の味が江戸っ子の心をぐっと掴んだのかもしれませんね~。
脂の強いのを食べたいなら『鰻』を喰えってところでしょうか。

アナゴは「ウナギのように脂っこくなく、アッサリした甘みが特徴。
むしろ太っているものより細く締まっている方が美味い」!

アナゴのトマト煮込みレシピはまたの機会に。

かなり面白い穴子の話
謎の多い魚ーあなごについて
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
アナゴ大好き人間としてはよだれがでました。有明海のアナゴも江戸前と同じくらい美味しいですよ、昔とれたてのアナゴをその場で漁師さんにたれをつけて焼いてもらい大変美味しく元気になった記憶があり夏バテぎみなので早速食べたいとおもいました。
アナゴ美味しいですよね~!!
勉さん、
こんにちは!
書き込みありがとうございます!
とっても嬉しいです。

福岡も暑いですか?
東京は今日も猛暑日、ウンザリ気味です。

> アナゴ大好き人間としてはよだれがでました。有明海のアナゴも江戸前と同じくらい美味しいですよ、昔とれたてのアナゴをその場で漁師さんにたれをつけて焼いてもらい大変美味しく元気になった記憶があり夏バテぎみなので早速食べたいとおもいました。

@有明海のアナゴ、春先に頂いたのがとっても美味しかったですv-218
 ムツゴロウの写真を見ていたら、夏の有明海、行きたかったなぁっ~~。

 アナゴはビタミンAとEが豊富なので、夏バテ、美肌に、お疲れの夏肌回復にぴったり!
 脂肪は鰻よりずっと少ないので、安心して頂けます。
 
 勉さん、アナゴ、食べて夏バテを吹き飛ばしてね~。
 有明のアナゴ、食べたい!!
 

 
穴子のお寿司食べたくなりますーーーーっ

ナガモノは既にお顔がない状態を見ることばかりで、、アップではじめてみたように思います。肉食系!よく見ると歯が見えますね。

フランスでも食べられているとはイメージできなかったです。
Re: 顔
コダチュウさん、
こんにちは!

> 穴子のお寿司食べたくなりますーーーーっ
@アナゴの寿司って美味しいですよね~。
 
> ナガモノは既にお顔がない状態を見ることばかりで、、アップではじめてみたように思います。肉食系!よく見ると歯が見えますね。

@ナガモノ系、味は好きだけど見た目が苦手な方も多いようで、なかなかお顔を見て頂ける機会が少ないかも..なかなか強そうなお顔です。この頭、すごく良い出汁がでるんですよ!

 アナゴを食べて、夏バテ回復したいですね~!
 
> フランスでも食べられているとはイメージできなかったです。
@そうなんですよね~、アナゴ、大きなタイプですが、魚屋に並んでます。
 だいぶイメージ違いますけどね~。
No title
アナゴ、大好きです~。

このあいだも八王子で活けを15匹買って天ぷらと煮アナゴに。
ツメがけっこうできるのですがよい使い道ないでしょうか。
Re: No title
いちろうさん、
こんにちは~!

> アナゴ、大好きです~。
@いちろうさんもアナゴ好きですね!!美味しいですよね~、あなご。
> このあいだも八王子で活けを15匹買って天ぷらと煮アナゴに。
@活け15尾、すごい!
> ツメがけっこうできるのですがよい使い道ないでしょうか。
ドレッシングとかのベースにしてみたらどうでしょ。

アナゴのつめなら次に煮る時につかうのが一番かも。

アナゴの天丼!食べたくなりました~。


No title
> ドレッシングとかのベースにしてみたらどうでしょ。
ドレッシングのベース、よさそうですね。

月並みですが熱いご飯にかける、ゴーヤーチャンプルーにかける、揚げナスにつける、いろいろ試していますがどれもおいしかったです。

> アナゴの天丼!食べたくなりました~。
アナゴの天丼もいいですね。
先日のお昼はアナゴの棒揚げで1杯やったあと2本入りの天丼でした。
Re: No title
いちろうさん、
こんにちは!
ゴーヤーチャンプルーにかける、揚げナスにつける、良さそうですね!

焼きそばはだめかしら?

> > アナゴの天丼!食べたくなりました~。
> アナゴの天丼もいいですね。
> 先日のお昼はアナゴの棒揚げで1杯やったあと2本入りの天丼でした。
@今朝も築地でアナゴみました。今日は活けを見つけられなかったので、
諦めて別のナガモノにしてしまいました。



管理者のみに表示

