スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
岩手大沢漁協
岩手山田町大沢で牡蠣漁師をされているトッコさんから、
『お陰様で、陸地の方の瓦礫は、だいぶ片付いてきました。
 ただ気温も高くなってきて粉塵がまいマスクは必須です。
 私達は海の瓦礫撤去作業中ですが、クレーン船が少なくまだまだ復旧にはかなりの時間がかかりそうですが、
 焦らず頑張っていきたいと思います。
 先日は、ふっと気が抜けたせいか腰病みになってしまいまたが、お灸でなんとか復活しました。
 情緒不安定にならないように、みんなで息抜きしながら前進します。
 美味しい海産物を気長に待っていて下さいな』というメールを頂き、トッコさんご夫婦の元気な
顔を見たい!と思い、大沢に行ってきました。

大きな地図で見る
3月に大沢の牡蠣小屋にお邪魔してから、
トッコさんの美味しい牡蠣とホヤ、そして佐々木さんから頂いたマツモとウニの味と
お人柄に惹かれて山田湾そして大沢の海産物の大ファンになりました。

トッコさんから、5月の連休頃が牡蠣もホヤももっと美味しくなるよと御聞きしていたので、
5月に食べに行く事を楽しみに楽しみにしていました。
そう、大沢エリアは豊かな海、漁場に恵まれ、牡蠣、ホタテ、アワビ、ウニ、ホヤ、
様々な魚の宝庫でした。
しかし、3月11日の震災。
山田町は津波によって甚大な被害を受けてしまいました。
牡蠣小屋も養殖場も被災。
大沢の風景1
岩手大沢津波2
岩手大沢牡蠣小屋3
岩手大沢津波
あれから3ヶ月。
山田町に入って目にした光景に言葉が見つかりません。
津波というものの恐ろしさでしょうか、少し高さが違ったり場所が違うだけで
何事もなかったように建っている家、跡形もなくなっている家・・。
ただの金属の塊に見えるくらいぐちゃぐちゃになった車。
信号もまだ完全ではありません。
山田駅は焼失・・。
山田町の復旧・復興までにはまだまだ時間がかかりそうです。
でも、ガソリンスタンドもお店も少しすが開店してきています。
大沢の漁業者の方達も復興に向かって歩き始めたそうです。
トッコさん達も震災から海の中の瓦礫撤去、牡蠣の種カキ回収作業を開始し、
漁場快復のために頑張っています。

町の募集している瓦礫の撤去作業のボランティアもあります。
しかし、私の出来る事は料理。
一緒に食べて、飲んで、いろいろな話を聞けたらいいなぁ~と思い、
バーベキューを企画!
トッコさんがお友達にお声をかけてくださり、大沢のあのカキ小屋の前に
漁師さんたちと奥様方が集まってくださいました。
皆さん、あの日、様々な場所で震災を経験され、被災されました。
牡蠣養殖場を前にバーベキューをしながら、皆さんといろいろなお話ができました。
牡蠣のこと、ホヤ、そしてウニ、山田湾で釣れる魚のこと・・そしてあの日のこと。
トッコさんはすべて撤去しなければならなくり、販売もできなくなった
津波にも負けなかったホタテ、牡蠣、ホヤ、ウニを御馳走してくださいました。
岩手大沢ほや
岩手大沢牡蠣3
大沢のほたて
震災のため、引き上げる時期が遅くなったことで大きく、美味しく育ったカキ、ホタテ、そしてホヤにウニ。
どれも素晴らしい味でした。せっかく生き残ったのに販売出来ないのは本当に残念です。
山田湾のホヤ、ホタテ、牡蠣の美味しさは絶品!!です。

トッコさん、来年、また食べられるかなぁと御聞きすると、来年は無理かもしれないけれど、
頑張って復興しますよと。
復興カキオーナー』制度も始まっています。

4月28日に開催した魚食倶楽部でご協力いただいた支援金も送り先も皆さんに御相談して寄付先を
決めました。

今はどんなものが必要?何が食べたい?
ざっくばらんにいろいろなこと、お聞きすることができました。
また漁師の皆さんから三陸の魚のこと、海産物のこと、一杯教えてもらいました。
いろいろなお話を沢山できて、本当に嬉しかったです。

トッコさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
またお邪魔します。
お疲れがでませんように。頑張りすぎないように。
美味しい牡蠣、ホヤの復活、首を長くしてまっています!!





関連記事
岩手 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
トッコさんお元気そうで何よりでした。

というかホタテ食べたんですね(^^;
Re: No title
B級歯科医さま、おはようございます!!

> トッコさんお元気そうで何よりでした。
@はい!いろいろ大変だとは思いますが、明るく、元気にされていましたので、
 本当に嬉しかったです。
 
> というかホタテ食べたんですね(^^;
@はい!美味しく頂きました~!
 ウニも!!!
No title
jasminさん、こんにちは♪

お料理でボランティア、とってもすばらしいと思いました。

以前、牡蠣の記事を読んで
その後、気になっていた私です。

とっても大きく、美味しそうなホタテですね♪♪♪

笑顔に救われます。
jasminさん、こんばんは。

山田町まで遠征、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
記念写真の笑顔に救われます。

そう、山田のホヤ、ホタテ、牡蠣の美味しさは絶品!!なんですよ。
それに、うに、アワビ、毛蟹なんかも・・・

復興が待ち遠しいです。(^^)
Re: No title
たぶん、Mさん?
メッセージありがとうございます。
おはようございます。

> 以前、牡蠣の記事を読んで
> その後、気になっていた私です。
@牡蠣棚、流されたり壊されたり、ほとんど壊滅だそうですが、
 あらたな牡蠣棚作りのため、すべての棚を一度取り去るそうです。

> とっても大きく、美味しそうなホタテですね♪♪♪
@はい、ものすご~く美味しかったです。
 これを出荷できないなんて、悲しいですよね・・・。
Re: 笑顔に救われます。
メタbowさま、おはようございます。。

> 山田町まで遠征、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
> 記念写真の笑顔に救われます。
@集まってくださった皆さんは、これからの山田町大沢の漁業を担っていく方なのですが、
 本当に皆さん、明るくて、楽しく、ほっとしました。
 ものすごい体験をされているのに、自然体で笑顔が素敵でした。
 明るい皆さんのお話に元気を貰って帰ってきました。
私のほうが元気をもらいました。

> そう、山田のホヤ、ホタテ、牡蠣の美味しさは絶品!!なんですよ。
> それに、うに、アワビ、毛蟹なんかも・・・
@素晴らしく豊かな漁場だったのですよね。
 私、特に山田のホヤに惚れちゃいました!!
 こんなに美味しいホヤを食べた事がなかったです。

> 復興が待ち遠しいです。(^^)
@はい、私もです!!
 復興カキ、食べる日が楽しみです。
力強いですね
jasminさん

本当に津波の跡はすごいですね。。。
折れた電信柱、壊れたお店など見ているとつらくなってしまいそうな環境の中、みなさん将来に向かって力強く生活されていますね。
jasminさんが惚れたホヤ、いつか私も食べたいと思いました。
Re: 力強いですね
さくらんぼ1号さん、おはようございます。

> 本当に津波の跡はすごいですね。。。
> 折れた電信柱、壊れたお店など見ているとつらくなってしまいそうな環境の中、みなさん将来に向かって力強く生活されていますね。
@町の中の様子、とても撮影する気持ちにはなれませんでした。
 月曜日、岩手から帰ってきてからじわじわ、いろいろな思いがまた出てきています。
 忘れないように、そして、できることを続けていきたいと思います。
 
 人の痛みや、悲しみ、辛い思いに鈍感ではいけないように思いました。
 せめて、気持ちだけでも寄り添っていけたらと思います。
> jasminさんが惚れたホヤ、いつか私も食べたいと思いました。
@はい、きっときっと復活して、食べてもらえると思います。
 そして、感動してもらえると思います。
本当に美味しいのですよ、山田のホヤ。

管理者のみに表示

