スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
グルクン2
ここのところ、なんだかバタバタしていてなかなか写真がアップできていません。
でも、相変わらず魚食しています。
まずはここ1週間、築地のあちこちで見かけるようになった沖縄の県魚『グルクン』から。
昨年沖縄で食べて以来、
グルクンの唐揚げ、マース煮作ってみたいなぁ~っと思っていました。
沖縄で釣りをよくする知人の話では、グルクンの刺身は美味しい!とのこと。
今回購入したグルクンもすごく鮮度が良かったのですが、
三枚におろしてみたらグルクン、とても身が軟らかいのですね・・。
身割れしてしまったので、お刺身は沖縄で釣りをするまでお預けにすることに。
グルクンはなにが旨いって骨と頭の唐揚げ!と聞きましたので、
あえて、三枚におろして、半身は塩煮、頭、骨は唐揚げ、そしてもう半身は
リュウキュウにと三通りの食べ方で堪能しました。
グルクンの味は鯵っぽい?
あ、しかし、今回築地で購入したグルクン、市場ではグルクンとして販売されていましたが、
もしかするとグルクンにそっくりなニセタカサゴ?、かもしれません。
側線の場所がどうも気になるなぁ・・。
なんと、なんと、お魚の専門家・西脇先生が正解を教えてくださいました!!ありがとうございました!。
『典型的なタカサゴです。ニセタカサゴは黄色縦帯が頭に近づくと細くなります。また、側線を重なっています。クマササハナムロやこの2種をグルクンと総称しています。』
ということで、タカサゴでした!
ということでまずは、リュウキュウです。
グルクン4
身が軟らかいのでさっと皮目をフライパンで炙りました。
食べやすい大きさにグルクンを切ったら、
ネギ、生姜、青ジソ、茗荷を細かく切って混ぜ合わせ、最後に
最強の調味料『佐伯のごまだし』!をまぜるだけ。
絶品グルクンのリュウキュウが完成しました!
佐伯のごまだしは、
ブログ大空のパスポートで毎日美味しい料理を紹介していらっしゃるしょうさんからの頂き物です。
本来は御うどんを食べる時に入れるようなのですが、
焼いたエソ類などの魚の身、胡麻、醤油等を混ぜ、擂り潰して作られる大分県佐伯市地方の郷土料理なのだそうです。
これ、すっごく美味しいし、いろいろな料理に使えますね~。
しょうさん、美味しい調味料、教えて頂きありがとうございました!
佐伯のごまだし
ごまだし
エソの風味は癖がないので、グルクンとも良く合いました。
さて、グルクン、あとは定番の・・・
マース煮を作りました。
グルクン5
グルクンのマース煮、本来は一尾丸ごとで作るのが美味しそうなのですが、半身でも充分に美味しいです!やっぱりマース煮、あいますね!
グルクン3
内臓以外、全部完食!
グルクン、堪能しました。自分で作ったグルクンの頭の唐揚げ。
確かに美味しいです。2度揚げがポイントかなぁ。
沖縄でぐっと漁獲が減ってきていると聞いていたグルクンですが、
最近は沖縄よりも北で釣れるようになったそうです。今回のグルクンは鹿児島でした。
海の変化がここにも現れていますね。

取り急ぎ、ここ最近購入した魚さん達は・。
江戸前天種シリーズは、
・135種目 活ギンポウ(江戸前)・.海老の浦井(もとの神勝)
・     キス(江戸前、愛知)・・海老の浦井(もとの神勝)
・136種目 メゴチ(江戸前、大分)・海老の浦井(もとの神勝)
・137種目 コハダ(江戸前)....濱長
お魚シリーズは
・138種目 タケノコメバル
・139種目 モンスマ・・・・・・・尾辰
・140種目 スマ・・・・・・・・・尾辰
・141種目 グルクンもしかするとニセタカサゴ・・・・・・・大音
・142種目 川海老
・143種目 タカベ・・・・・・・・篠一
・144種目 マンボウの肝・・・・・富士恭
・145種目 小ムツ・・・・・・・・柳鉄
・146種目 メヒカリ・・・・・・・篠一
・147種目 ヒメマス・・・・・・・蔵立
岩手シリーズ
・148種目 ホタテ・・・・・・・・大沢
・ホヤ ・・・・・・・・大沢
・ウニ ・・・・・・・・大沢
・牡蠣 ・・・・・・・・大沢
頑張ってます!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
ブログのご紹介ありがとうございます。

唐揚げもマース煮も美味しそうですね!
そしてリュウキュウに「ごまだし」、さすがジャスミンさんです。
こうして新しい料理を教えていただくのがうれしいなあ。
夏になれば次の美味しいものがお届けできると思いますよ(^^)
Re: No title
しょうさん、こんにちは~。
こちらこそ、魅力的な調味料を教えて頂きありがとうございます!!
佐伯のごまだし、面白いですね!!
今月末大分出張なので、現地でもいろいろ使い方聞いてみようと思います。

野菜にかけても美味しそうですね~。
ドレッシングとして使ってみようかなぁって思っています。
> 唐揚げもマース煮も美味しそうですね!
> そしてリュウキュウに「ごまだし」、さすがジャスミンさんです。
@いえいえ、ごまだしの御陰です。
 美味しいリュウキュウができました。ありがとうございました。

> こうして新しい料理を教えていただくのがうれしいなあ。
> 夏になれば次の美味しいものがお届けできると思いますよ(^^)
@前回教えていただいた南関あげもすっごくお気に入り。
 地方の食材を教えていただけるのは本当に勉強になります。
No title
jasminさん、こんばんは♪

わ、グルクンですね♪♪♪
わたし、沖縄が大好きで、
何度か行き、現地でいただいことがあります♪

生姜に茗荷などたっぷりの
リュウキュウ、とっても美味しそうですね♪♪♪
泡盛と一緒に頂きたくなりました♪うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~♪

> わ、グルクンですね♪♪♪
> わたし、沖縄が大好きで、
> 何度か行き、現地でいただいことがあります♪
@そうなのですね♪
 私も沖縄大好きです。
 魚は関東とは全然違うので面白いです。
 グルクン、綺麗ですがなかなか美味しい魚ですよね!!

> 生姜に茗荷などたっぷりの
> リュウキュウ、とっても美味しそうですね♪♪♪
> 泡盛と一緒に頂きたくなりました♪うふふ
@リュウキュウはすご~く便利な料理方法ですよね~。
 残ったのは両面焼いて山河焼きにしました。
 泡盛も飲みたいですね!!
No title
グルクン、美味しそうです。我が家ではから揚げがすることが多いです。お刺身、マース煮、今度試して見ます。でもグルクンって近頃は結構高級魚になっています。
Re: No title
山田和男さん、こんにちは!
お久しぶりです!!
沖縄は梅雨明けですね。
グルクン、県魚ですよね!
> グルクン、美味しそうです。我が家ではから揚げがすることが多いです。お刺身、マース煮、今度試して見ます。でもグルクンって近頃は結構高級魚になっています。

@グルクン、東京でもなかなか高級魚でした。今回のはキロ800円で鹿児島からでした。
 昨年、沖縄でグルクン、結構釣れなくなったと御聞きしました。
 不思議とここ2週間ばかり、築地で目につきました。北上しているのでしょうか・・。

 マース煮、美味しかったですよ~。お刺身は、釣り立てで作ると絶品だそうです!
 沖縄の海がそばで羨ましです。
 
 

管理者のみに表示

