スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ウチワエビ11
(上から生、左は茹で、右は焼き。ソースはもちろん殻からとりました~』
ウチワエビ10
(左から生、焼き、茹で、やっぱり寿司は下手だなぁ)
築地・岡野水産さんから、久しぶりに活けのウチワエビが入荷しましたよ~と嬉しい電話。
漁の関係で、ここ暫く水揚げがなかったそうです。
岡野水産さんは、海老・蟹の専門店さん。
海老・蟹は、見た目だけではなかなか良し悪しの判断できないのですが、
岡野水産さんの海老課課長・関さんは、いつも元気で優しく親切に教えてくださるので、助かります。
実はウチワ海老、大好きなのですが、買うとすぐ食べてしまい、なかなかきちんと料理をする機会がなかったので一度ちゃんと料理してみたいと思っていました。
ウチワエビ5ウチワエビ16
岡野水産さんのお兄さんの笑顔は、元気が貰える癒しの笑顔ですね!
ウチワエビ15
今日のウチワエビは愛媛。
ウチワエビ8
さて、ウチワエビ、見た目はユニークですが、味はとても繊細です。
伊勢エビにも負けない美味しさだと個人的には思うのですが、
安定的に供給がないのが残念!です。
味は蟹に近い感じ。身質も蟹ぽいですね。九州の市場では良く見かけるようです。
ウチワエビ6
見た目からもわかるように、歩留まりはかなり悪いかなぁ。この大きさで食べられるところは胴体のところのみ。
味噌が思ったほどないのが残念。でも、ウチワエビ、出汁は充分に美味!です。
ウチワエビ9
岡野さんでウチワエビを買っていると、シェフらしき方も購入!
『ウチワエビの出汁は水から20分ほどじっくり茹でてから、一気に氷水にとって、温度の差で旨味を引き出すと
美味しいスープが取れるよ~』と教えてもらいました。
さっそく、その手法を取り入れさせていただきました。確かに美味しくスープがひけました。
ウチワエビ12
殻を良く潰してから香味野菜と一緒に炒めてから、コニャックを入れてスープを加え、
トマトピュレ、生クリームを加えたら漉ます。
繊細な美味しいビスク!が完成です。
ビスクにバターを加えて、ソースも出来あがり。
今回は一尾丸ごと焼いたもの、10分ほど茹でたもの、そして生と3種類の加熱方法で調理してみました。
ウチワエビ3ウチワエビ1ウチワエビ2
それぞれ味が全然違うので、好みが分かれるところでしょうか。
焼くとかなり味が濃厚になるので、オーソドックスに茹でて食べるのが一番好きかなぁ・・。
ウチワエビ三昧、超贅沢してしまいました!
岡野水産さん、ありがとうございました~。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、ウチワエビですね♪

エビが大好きな私なので、
記事覚えています♪♪♪


うまみがいっぱいの
海老のソースとぷりぷりの海老のお料理、
とっても美味しそうですね♪♪♪
私も海老好きなので、食べてみたくなりました♪うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> わ、ウチワエビですね♪
@そうなんです!!ひさびさのウチワエビです♪
> エビが大好きな私なので、
> 記事覚えています♪♪♪
@ありがとうございます。

> うまみがいっぱいの
> 海老のソースとぷりぷりの海老のお料理、
> とっても美味しそうですね♪♪♪
> 私も海老好きなので、食べてみたくなりました♪うふふ
@是非是非、試して欲しい海老で~す。
 これ、パスタにしたら最高ですよね!!
No title
こんにちわ。

ウチワ海老、尾鷲から何度か送ってもらいましたが今や夢、、、。

一匹200g強でしょうか、6匹で1300g キロ3000円弱ですか?

パスタたまりませんが、シンプルに塩をして半割でチンも美味しいです。(笑
Re: No title
庄助さん、今晩は。
> ウチワ海老、尾鷲から何度か送ってもらいましたが今や夢、、、。
@本当に。残念ですよね~。
> 一匹200g強でしょうか、6匹で1300g キロ3000円弱ですか?
@庄助さん、さすがに築地は高いです。月曜日はキロ3800円でした。
 海老の高梨さんは1尾650円。
 なかなか良いお値段です。
> パスタたまりませんが、シンプルに塩をして半割でチンも美味しいです。(笑
 @確かに!!やはりシンプルに頂くのが一番ですね。
  

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。