スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
メゴチ9
『メゴチの天ぷら 江戸前と愛知産』さて、どっちがどっち?
キス
「江戸前のキスと大分のキス」
築地市場で「江戸前の魚」って書かれていると、なんだかとってもわくわくするのは私だけ?
魚だけはブランドものにも惹かれます。

東京湾って、本当に豊な海だったし、今も多くの方々の活動で豊な海にもどりつつあるようです。
江戸前の魚貝類を使った江戸の郷土料理っていえば、寿司に天ぷらとウナギかなぁ・・。
中でもなんだか、夏になると食べたくなるのが『天ぷら』!
江戸前の天種の魚が美味しくなる時期だからでしょうか。
それにしても、天ぷらは寿司と同じようにシンプルなのに技術の差、
熟練度そして、作り手の腕で天と地くらいに差が出る料理ですね。
専門店で頂く度に、家で作ってたべるの止めよう!って、痛感する料理のひとつです。
ほんと、美味しく揚げられないのですよね・・。
天種の魚、どれも大好き!
さくさくっと揚ったハゼ、キス、アナゴにギンポにメゴチ!
どれもたまらなく美味しいですよね。

さて、築地市場には天ぷらの店におろしている天種専門店が結構あります。
中でも「神勝」さん(今は代が変わって海老の浦井)は超有名なお店に
おろしていらっしゃるとか。
先代の方にもいろいろな事教えていただきましたが、海老の浦井さんに
変わってからも素材のこと、詳しく教えてくださるのでとても勉強になっています。
最近、感動したのが、江戸前の「キス」
キス3
写真のキス、どちらが江戸前?
「江戸前のキスは肌の色が飴色」なんだそうです。
今回は大分のキスと比べて見せていただいたのですが、
本当に見事に違いました。
キス1
キス2
胴体も丸いのです!身もぷっくりしているのが江戸前!
素人が揚げても美味しさに差が出た(ような)気がしました。

ギンポ4
「上左から2本がキス、ギンポ、マンボの肝、下左2本もギンポ」
ギンポも見た目と違って、本当に美味しい魚です。
ちょっぴりさばきにくいのが難点ですが、活けがあったら必ず買いたい!
ギンポ2
ギンポ1ギンポ3
そして、今回のとどめはメゴチ!!
江戸前のメゴチはミシュランのお店『近藤』さんも買っていかれたものと、
普段扱われている他のエリアのメゴチ。
実はメゴチの中でも種が少し違うのだそうです。
メゴチ8
メゴチ6
メゴチ3メゴチ7
これも見事に味、食感、香り、あまりにも違ってびっくり!
素人の私が揚げてもキス、メゴチ、ギンポどれも風味良く美味しく揚りました。
きっと、職人さんが揚げたら数百倍美味しく揚るのですよね・・。
江戸前の魚さんたち、腕が悪くて申し訳ない。
さすがに天種持ち込みなんてあり得ない、ですよね、庄助さん。
江戸前はまぐり1
そうそう、頂きものの江戸前のはまぐり、これも小粒ですがぴりっと味が濃くって、
美味しかったです。
江戸前、やっぱり惹かれちゃうなぁ・・。
関連記事
江戸前 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

てんぷらは嫌いではないですが、持ち込みをお願いできるような店は知りません。(笑

寿司と同じで揚げたてでないと味が落ちますよね。家でも揚げ手が別にいてたっぷりの油で揚げれば近いものは食べられると思いますが、、種数は金にあかさないといけないので外で食べるのが一番でしょうね。

ギンポにメゴチきれいに下処理、揚がってますね。パチパチパチ!
庄助さん、おはようございます♪
天ぷら、お家でするにはまず揚げ手を育成しないとダメですね。
やはり食べに行くのが一番かなぁ。
オススメの天ぷらやさん、是非教えてくださいませ。おろしかた、揚げ方ともに修行が足りず
そうそう、岩手の漁師さん、ギンポウ、漁の邪魔になるから捨てるそうです。
もったいない!
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、天ぷらですね♪
私、天ぷら、大好きなのです♪♪♪

あげたての天ぷら、とっても美味しそうです♪♪♪

jasminさんの美味しそうな天ぷらを拝見し、
無性に天ぷらモードになりました(w)うふふ

同じお魚でも、場所が違えば、
見た目、味も違うというのはとっても面白く感じました♪♪♪うふふ
No title
昔、江戸前の釣りと言ったら「青ギス」だったようです。
今では大分の干潟にしか生息していません。
絶滅危惧種です。

2度挑戦しましたが釣れませんでした。
Re: No title
三十路オンナさん、今晩は~♪!!

> わ、天ぷらですね♪
> 私、天ぷら、大好きなのです♪♪♪
@三十路オンナさんもですか?!
 私も大好きなんです。
> あげたての天ぷら、とっても美味しそうです♪♪♪
@はい、天ぷら素人の私でも素材が良いと美味しく揚りますね!(笑

> jasminさんの美味しそうな天ぷらを拝見し、
> 無性に天ぷらモードになりました(w)うふふ
@天ぷら、召し上がってくださいね~~。
> 同じお魚でも、場所が違えば、
> 見た目、味も違うというのはとっても面白く感じました♪♪♪うふふ
@そうなんです。びっくりするくらい、見た目も味も香りも違いました。
 環境ってすごいですね!!
Re: No title
B級歯科医さま

今晩は~♪

> 昔、江戸前の釣りと言ったら「青ギス」だったようです。
@シロギスではなかったのですね!!

> 今では大分の干潟にしか生息していません。
> 絶滅危惧種です。
@わ、是非、来週大分なので、探してみます!!
 でも、これって自分で釣らないと無理?ですか?

> 2度挑戦しましたが釣れませんでした。
@B級歯科医様をして釣れなかったということは、私には200%無理そうですね(涙
 食べてみた~い!。

そうそう、頂いた鮎、とても貴重なので、いつ頂くか迷っているところです。
 ありがとうございました!!
すご~い!
さすがjasminさん!
下処理も上手ですね~!!
おいしそうに揚がってるし!
いいなぁ。

私は、やっぱり天ぷら、上手に出来ません(><)
難しい。。。
Re: すご~い!
ミニョンヌさん、こんにちは~。

天ぷらと寿司は本当に難しいですね。
これはやっぱりプロの味が一番!!
できれば素材を持ち込みできるお店があれば最高ですよね~。


管理者のみに表示

