スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マナガツオを食べる!

2011/06/18 Sat 00:00

マナガツオ料理1
マナガツオ3.8キロ!シマヅさんで購入しました。
マナガツオ4
こんなに立派なマナガツオを購入したのは初めてです。表面は細かい鱗で覆われています。綺麗!
マナガツオ3
鱗を取り除くと色白です。
マナガツオは西ではとても人気のある魚ですが、関東では西京漬などで頂く事がありますが、
近所のスーパーや魚やさんで見かける機会は多くありません。
鮮度が良ければお刺身で頂く事もできます。
皮がとっても薄いので、なかなか剥けないようです。
マナガツオ5
マナガツオ2
頭が小さく、骨も軟らかいので、歩留まりが良くとても美味しい魚です。
マナガツオサラダ風で生、焼き、煮魚、揚げ物と和洋中と様々な料理で使ってみました。
今回は鮮度も抜群でしたので、人生初・身厚のマナガツオ!を食べてみました。
顔は、とってもかわいい!
今日はマナガツオを部位ごとに分けて、今回は背の部分とエンガワ部分、背の部分と中骨。
味、食感が全然違うのでびっくり!
エンガワの部分、美味しいですね~。
今迄小振りの薄いマナガツオを料理したことはありますが、
身が厚いマナガツオの味は別格のように感じました。
和洋中とどんな料理のジャンルでも使えそう!

西の魚『マナガツオ』、実に料理のしがいがある美味しい魚でした。
シマヅさん、ありがとうございました。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
Mさん、おはようございます。

> 顔、本当にかわいいですね
@そうなんです。目がなんともつぶら!
 まじまじとみてしまいました。癒し系ですね。

> 3.8キロのマナガツオ、とっても立派ですね
 ものすごく重かったです。

> マナガツオで、お料理楽しんでくださいね。
@は~い、楽しみま~す。
> また、更新楽しみにしています♪
@ありがとうございます!!
 良い日曜日を御過ごし下さいね~
No title
おはようございます。

キロ2000円としても7600円!?
お大尽!

皮をつけたままの炙りもおいしいです。
味噌漬け、西京漬けもいいな~。

一枚目の写真 ”つ””つに点々”とは何ですか?
Re: No title
庄助さん、
おはようございます!
> キロ2000円としても7600円!?
> お大尽!
@実はこの日はキロ3500円でした(大汗)
 どうしても『まな』ちゃん、使ってみたくて・・・。
 清水の舞台から飛び降りて、撃沈してしまいました。

> 皮をつけたままの炙りもおいしいです。
> 味噌漬け、西京漬けもいいな~。
@はい、いろいろやってみました~。
 すごく面白い魚ですね!!
 もうすこし値段が・・・。
 もうしばらくマナガツオさんには会えそうもありません。
> 一枚目の写真 ”つ””つに点々”とは何ですか?
@あは、眠~くなりつつアップしたので・・。
 訂正しま~す。
算数が…
庄助さんのような計算、直ちに私もしてました。。
私は、キロ2500円としてみても…、でしたけど。。

凄いなぁ~
清水の舞台を下へ向かってロケットジャンプ!
私にはできそうにありません。。
でも、いいなぁ~
そのサイズはまだ食べたこと無いです。。
部位の違いを味わえるなんて最高!
ホントに美味しいでしょうね~
私は酢締めしてお寿司もしてみたいなぁ~

ん!、そう言えば…、
以前のクエ会の晩に、
どなたか?、ジャスミンさんは算数が……のではないか。。などと言っていた方が。。
でも、それがジャスミン流の良いところ!
ですよね!
No title
なんと見事なマナガツオ・・・!
築地で、このサイズで、これほどキレイに銀鱗が
ついたままのは上物ですね。
もっと小さいのはワタシも買ったことがありますが、
つくづく、もっと関西にいるころに食べておけば
良かったと思ったものでした(笑
No title
マナガツオ、いいなぁ。
今年の2月に八王子で買いました。
脂のノリがすごかったです。
めったに買えないですね。
八王子にもたまにはいりますがいいものに出会うのは難しいですね。
Re: 算数が…
あらいさん、こんばんは~。

> 庄助さんのような計算、直ちに私もしてました。。
> 私は、キロ2500円としてみても…、でしたけど。。
@実は私もそれくらいだと思っていました。
 でも、欲しい!って御願いしたタイミングが悪かったのですぅ。
 それに決して,今、マナガツオが美味しい時期ではないのですよね(涙)

> 凄いなぁ~
> 清水の舞台を下へ向かってロケットジャンプ!
> 私にはできそうにありません。。
> でも、いいなぁ~
> そのサイズはまだ食べたこと無いです。。
> 部位の違いを味わえるなんて最高!
> ホントに美味しいでしょうね~
@すっごく面白かったです。

> 私は酢締めしてお寿司もしてみたいなぁ~
@酢〆、よいかもしれません。
 しかし、マナガツオ、実に使い勝手の良い魚で、歩留まりの良い魚だと判明!!
 もっと関東で食べられるとよいですよね~。
> ん!、そう言えば…、
> 以前のクエ会の晩に、
> どなたか?、ジャスミンさんは算数が……のではないか。。などと言っていた方が。。
@そうなんです。算数ができないんです。
 困った者です。
> でも、それがジャスミン流の良いところ!
> ですよね!
@慰めていただき、ありがとうございます。
 計算できる人を探さないとだめですね~。

Re: No title
つきじろうさま、こんばんは~/

> なんと見事なマナガツオ・・・!
> 築地で、このサイズで、これほどキレイに銀鱗が
> ついたままのは上物ですね。
@はい、値段も含めて上物中の上物でした。

> もっと小さいのはワタシも買ったことがありますが、
> つくづく、もっと関西にいるころに食べておけば
> 良かったと思ったものでした(笑
@本当に!!関東では値段は高いですが、まだまだ人気がないですね。
 美味しい魚ですからもっと売れても良いですよね~。
 関西にいらっしゃる頃はどのようにして召し上がりましたか?
 教えてくださいね~。
Re: No title
いちろうさん、こんばんは!

> マナガツオ、いいなぁ。
> 今年の2月に八王子で買いました。
@そうなのですね!美味しい時期のものですね!それは素晴らしいです。
 羨ましいなぁ~。
> 脂のノリがすごかったです。
@今回のはちょっと時期がちがっているようですが、それでも美味しかったです。
> めったに買えないですね。
@はい、盆か正月くらいですね。1年に1度も買えればよいのですが・・。
 もう当分、無理です(大汗
> 八王子にもたまにはいりますがいいものに出会うのは難しいですね。
@築地では良く見かけるのですが、なかなか状態のよし悪しがわかりにくい魚みたいです。


管理者のみに表示

