スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
フグ1
築地の仲卸でこんな素敵な箱を見つけました!
大好きな箱フグもアカメフグも入っています。
見た事のないフグもいろいろ!!!
何種類くらい、分りますか?
フグ2
フグ4
このフグ箱、あまりにも楽しいので、欲しいなぁ~ってお店の人に御聞きしたら、
これは7月に行われる『平成23年度東京都ふぐ調理師試験』に出される鑑定用の練習のフグなのだそうです。
自由に触ってください!って書かれていましたが、触っている人、いませんでしたね・・。
できるなら一種類ずつ写真、取りたかったです。
残念!
フグ取り扱い免許、ほしい!。
三年計画くらいで受験しようかなぁ・・・。

追記
と、写真をアップをしたところ、最近はなんとありがたい事か・・。
写真を見て、さっそくツィッターで西脇さん
『 アカメ、ショウサイ、コモン、トラ、シマ、クロサバ、ハコ、クサ、ウスバハギ、アミメモンガラかな?とりあえず、素人が料理して当らへんのが3種?水族館の水槽に入れへんのが1種います。微毒でシビレル快感を味わいたいのが3種、天国へめさしてくれるんが1種?』
って教えてくださいました~。天国に召されるのはちょっとね・・。
ビドクは少し興味ありかなぁ・・。
関連記事
築地市場 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
Mさん、おはようございます。

> ふぐ、色んな種類があるのですね。
> 新鮮なふぐで、私もさわってみたいなぁーと思いました
@そうなんです。すっごく種類多いみたいです。
 今度みつけたらいろいろ触ってみま~す。
No title
フグなかなかかわいいですね。

毒のあるフグ、ないフグ、毒のある部位、毒の強弱の違いなどなかなか面倒です。

尾鷲から送ってもらったフグ、何も説明がなく電話して聞いてしまいました。

フグは食いたし命は惜しい。
Re: No title
庄助さん、今晩は!

> フグなかなかかわいいですね。
@はい、すっごく愛嬌がありますね~。
 
> 毒のあるフグ、ないフグ、毒のある部位、毒の強弱の違いなどなかなか面倒です。
@ものすごく覚えるの大変そうです。

> 尾鷲から送ってもらったフグ、何も説明がなく電話して聞いてしまいました。
@あ、わかります!!あの緑色したすごくぶにゅぶにゅしたフグ、面白かったですね~。
> フグは食いたし命は惜しい。
@そうですよね~。
 
鯨類研究所の西脇さんによると、
『 アカメ、ショウサイ、コモン、トラ、シマ、クロサバ、ハコ、クサ、ウスバハギ、アミメモンガラかな?とりあえず、素人が料理して当らへんのが3種?水族館の水槽に入れへんのが1種います。微毒でシビレル快感を味わいたいのが3種、天国へめさしてくれるんが1種?』だそうです!!
No title
お暑いですねー。
でも相変わらずお元気に飛び回っておいでのようですね。

画像を観て、思わず口の中にふぐの味が・・・i-202
本当に色々なふぐがあるんですね。

何年も前、大分で一人割烹やさんのカウンターでふぐを堪能していたことがあります。
そのとき出てきたのがふぐの「肝合え」。
コロコロした親指大の塊りが5~6個も。
一瞬、明日目覚めないかも、と思ってしまいましたが、現世の幸せを優先しました。

・・・結果、神様に愛されていなかったようです。
Re: No title
ひつじさん、こんにちは!
本当に暑いですね~。
> でも相変わらずお元気に飛び回っておいでのようですね。
@はい、なんとか回遊しています。

> 画像を観て、思わず口の中にふぐの味が・・・i-202
> 本当に色々なふぐがあるんですね。
@私も初めてこれだけのフグを一挙に見ました。

> 何年も前、大分で一人割烹やさんのカウンターでふぐを堪能していたことがあります。
> そのとき出てきたのがふぐの「肝合え」。
> コロコロした親指大の塊りが5~6個も。
> 一瞬、明日目覚めないかも、と思ってしまいましたが、現世の幸せを優先しました。
@大分でフグ、羨ましいです。
 今回はフグには出逢えず残念でした。
 冬に再びトライしたいです。
 現世の幸せ、一番ですよね~。
 フグの白子で幸せになりたいです。
>
> ・・・結果、神様に愛されていなかったようです。

管理者のみに表示

