スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
月曜日からずっとずっと魚の料理を二日間、作り続けています。
メダイに始まり、チカメキントキ、ハモ、オオコシオレエビ、アカイサキ、イズカサゴ、サゴシ、太刀魚、アイナメ、マナガツオ、

一魚種三種類から四種類のバリエーションで料理を作っているので、なかなか終わらない。

すっかり魚の香りを纏ったやや生臭い人魚になりつつあります。

料理は全然飽きないけれど、きっと外に出たら猫に反応されるかなぁ。

息抜きに出かけたソトゴハン。やっぱり、魚料理を選んでる。
魚料理作りたい病かもしれません。
はも
アカあまだい
いずかさご
おおこし
しまいさき
たちうお
とりあえず一部だけ画像アップしま~す。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
エボダイも是非に
メダイ、マナガツオとなれば、
エボダイ(シズ(ボウゼ))も入れてあげて下さい。
みんな同じ仲間です。。
顔つきも似てますよね!

前の記事で、
マナガツオの酢〆と書いたのは、
ボウゼの姿寿司を思い出して、
なら、マナガツオでも美味しいのではないかと思った次第です。

PS.
ボウゼの姿寿司は、
開いて中骨は取り去って、塩して酢で〆めて、
寿司飯にそのまま載せてギュッギュッとしてあるのですが、
頭の骨も酢で柔らかくなって食べられちゃいます。
No title
おはようございます。

新鮮なら魚くさくないといっても、魚のにおいはありますよね。

先日のチダイまみれの教室の後、家に帰ったら魚くさいといわれて、強制的に着ているものは洗濯機、私は浴室行きを命令されました。(笑

魚種急ピッチでイーブンに向けてがんばってますね。
鱧季節いいな~。
Re: エボダイも是非に
あらいさん、おはようございます!

> メダイ、マナガツオとなれば、
> エボダイ(シズ(ボウゼ))も入れてあげて下さい。
> みんな同じ仲間です。。
> 顔つきも似てますよね!
@確かに!!
 明日、築地で探してみます。
 エボダイ、どうも干物のイメージがつよくてついつい忘れてしまっていました。

> 前の記事で、
> マナガツオの酢〆と書いたのは、
> ボウゼの姿寿司を思い出して、
> なら、マナガツオでも美味しいのではないかと思った次第です。
@確かに!!やってみます!
> PS.
> ボウゼの姿寿司は、
> 開いて中骨は取り去って、塩して酢で〆めて、
> 寿司飯にそのまま載せてギュッギュッとしてあるのですが、
> 頭の骨も酢で柔らかくなって食べられちゃいます。
@これは作ってみないとだめですね!!
 ありがとうございます。
Re: No title
庄助さん、
おはようございます!

> 新鮮なら魚くさくないといっても、魚のにおいはありますよね。
@そうなんです。鮮度が良くてもどうしても。
 これって、肉の時もあって、以前、雉をさばいた時や肉を焼いた時は、
 動物の匂いがする~って言われたことありました(汗)

> 先日のチダイまみれの教室の後、家に帰ったら魚くさいといわれて、強制的に着ているものは洗濯機、私は浴室行きを命令されました。(笑
@確かに、昨日、息抜き夜ごはんにフレンチに行ったのですが、ちゃんとシャワーも浴びて、髪もあらって、
 手もよ~く洗ったのですが、自分の指先の匂いが気になり暫くトイレでひたすら手を洗いました。

> 魚種急ピッチでイーブンに向けてがんばってますね。
> 鱧季節いいな~。
@はい!相当頑張っています。
 今週末から九州出張なので九州魚で一気に数を稼ぐかなぁとは思うのですが、
 さばいて、料理してがコンセプトなので、まな板と包丁、カセットコンロと鍋、
 を持ち歩かないとだめですね(笑
Re: No title
Mさん、お風邪、大丈夫ですか?
魚は体調が良くなったら沢山召し上がってくださいね。

季節の変わり目ですから体調を崩されている方、多いですね。
どうぞ御大事に。

管理者のみに表示

