スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
近長さん5
「未凍結シラス丼!!」美味しかったです。
築地市場・場内に昆布やわかめ、そしてしらすなどの乾物の専門店『近長』(きんちょう)さんがあります。
ここは場内でも大好きなお店のひとつです。
昆布やわかめや、煮干しとか干物類はこちらで購入しています。
店長の田中 広さんは三代目さん。
乾物については三代目さんだから当然なのかもしれませんが、ものすごく詳しく、『おかずのクッキング』のテキストで『田中 広の乾物通信』という連載ももっていらっしゃいます!
近長さん6
お店にはいつも田中さんとおじいちゃまもいらっしゃって、
おばあちゃまが作った塩鱈の煮たものや美味しい乾物を試食させてくださって、
いろいろ教えてくださいます。
先日頂いた塩鱈の煮物はなんだかとっても懐かしい味で美味しかったです!
田中さんは、昆布〆にはどんな昆布がむいているとか、出汁用には?とか、質問すると、
とても親切に詳しく教えてくださるので勉強になります。
近長さん3
「おじいちゃまと田中さん」
近長さん4
近長さん2
先日頂いたのは冷凍していない、ほんとうに出来立てのしらす!
これがすごくふっくらしていてとても美味しかったので、普段白いごはんをあまり炊かないのですが、
ひさしぶりにごはん炊いて、しらす丼にして頂きました!。
これ、絶品でした。
実にこれはやば~い!美味しさです。
普通に販売されているシラスとは別物。
ふっくらとしていてなんとも魚の風味もよく塩分も少なめ。
食感も味わいも軽いのです。
こんなに美味しいシラスを頂いたのは初めてでした。
これは季節ものかなぁ・・。
店頭にはもうないのかもしれませんが、また食べたい!!
そうそう、近長さんの大人気商品と言えば『梅ちりめん12品目』!
カリカリ梅、かつおぶし、ちりめんじゃこ、アミ海老、桜海老、わかめ、白ごま、ひじき、昆布、野沢菜、紫蘇、タラすり身をそれぞれ、毎日、田中さんが混ぜ合わせて作っていらっしゃって、売り切れご免の人気ものです。
食感も良いし、栄養のバランスも抜群!
パスタ、ごはん、パン、サラダ、いろいろな使い方ができて、とっても美味しいのです。
これもダイエッターには危険な食べ物ですね~。
冷蔵庫や冷凍庫の普及や物流がとても良くなり、食文化にも大きな変化がでてきていて、
干物や乾物があまり食卓に昇らなくなっているようですが、乾物、干物って本当に地味だけど滋味豊な
食材です。
もっともっと見直されても良いかなぁと思います。
築地市場の場内って魚以外にもこういうお店もあるのが嬉しいですよね。
あなたも近長さんに乾物を買いに行きませんか?
関連記事
築地市場 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
これ、現地(浜松)で食べました。浜名湖でシラスが揚がっていることをそのとき、はじめて知りました。
あれ、そろそろ賛否両論の食事会でしたっけ? 楽しんできてください。先日、また別な人に頼まれて予約をいれました。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、こんばんは~。
お久しぶりです!!

> これ、現地(浜松)で食べました。浜名湖でシラスが揚がっていることをそのとき、はじめて知りました。
@そうなのですね。羨ましいです。
美味しいですよね~。でも、今はいろいろあって、なかなか難しいですね。
> あれ、そろそろ賛否両論の食事会でしたっけ? 楽しんできてください。先日、また別な人に頼まれて予約をいれました。
@来月の2週目です。
 すっごく楽しみにしています。お手数をおかけしました。
 お礼の席をもうけなくてはですね。
美味しいですよね~
お、三日で一魚さん風にまとめましたね(^^)

大昔、静岡の漁港町に住んでいた時、
春になると良く食べました。
それまで、乾物のシラスしか知らなかったので、
フワフワの釜あげシラスにはビックリでした。

炊き立て御飯にごっそり載せて食べると美味しいですよね~

そう言えば、シラス餃子みたいなのもあったなぁ~
具が全部シラスなんです^^
Re: 美味しいですよね~
あらいさん、おはようございます!
> お、三日で一魚さん風にまとめましたね(^^)
@はい、真似させて頂きました~(笑)

> 大昔、静岡の漁港町に住んでいた時、
> 春になると良く食べました。
> それまで、乾物のシラスしか知らなかったので、
> フワフワの釜あげシラスにはビックリでした。
@さぞかし美味しかったでしょうね~。

> 炊き立て御飯にごっそり載せて食べると美味しいですよね~
@はい。 
 私もわざわざごはんを炊いちゃいました!!
> そう言えば、シラス餃子みたいなのもあったなぁ~
> 具が全部シラスなんです^^

@それ、美味しそうですね~。作ってみます。

 それにしてもシラスちゃん、今年は厳しい年ですね。
Re: No title
Mさん、こんにちは!

シラス、お好きなのですね!
私もです。
美味しいですよね~。

体調、すぐれないようですのでどうぞ、御大事になさってくださいね。

> 乾物、干物って、すごいですよね。
> 生活の知恵で生まれた、日本の素晴らしい食文化ですね。
@本当にちゃんと残したい文化ですね。

御体御大事に。
No title
冷凍してない魚ってほんとおいしいですよねー。最近干物を買おうとすると、よく「これ冷凍してないからね」って言われると、ついつい買ってしまいます。
Re: No title
ぺこりんさん,こんにちは!
書き込みありがとうございます。
> 冷凍してない魚ってほんとおいしいですよねー。最近干物を買おうとすると、よく「これ冷凍してないからね」って言われると、ついつい買ってしまいます。
@そうですね~。冷凍ものは解凍の仕方でずいぶん違いますね。
 干物,本当に美味しいですね。

 
No title
始めて買ったのが一ヶ月位前ですかね。
「おじいちゃま」がこれ、味見していってよと
手にこんもりと、これでご飯一杯食べられる量を
くれたんです。

それ以来、仕入れがある時は毎週買ってます。
ホント、ふっくらしてイヤな生臭みが全く無いんですよね。
最近は親戚にもあげるからと、1.5キロとか
買ってます。
アジといい、完全に店の仕入れ状態です。

No title
jasmin様
初めまして。いつも感心しながら拝見してます。今朝近長さんで未凍結しらす買いました。
試食したとたんに口の中でふわつ あぁ美味い!
今夜はごはんを多目に炊きます。
ありがとうございました。これからもご活躍を!
魚秀
Re: No title
魚秀さま、こんばんは。

> 初めまして。いつも感心しながら拝見してます。今朝近長さんで未凍結しらす買いました。

@私も今朝、棒ダラを頂きに伺い、試食させていただきました!

> 試食したとたんに口の中でふわつ あぁ美味い!
> 今夜はごはんを多目に炊きます。

@そうですね~。本当にごはんが進みますね。
> ありがとうございました。これからもご活躍を!
@こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
 

管理者のみに表示

