スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
はも2
今朝の東北地方で起きた地震は震度6とか津波警報もでて、随分大きなものだったようですね。
まだまだ、余震、油断できませんね。

さて、築地は休市明け。
南のほうから天候がくずれてきているせいなのか、台風の影響なのか・・。
少し魚の値段が上がっていました。
そう、市場を歩くようになってから天気予報がすごく気になるようになりました。

さて、今日はハモ、随分国産でも、お値段高かったです。
やはり暑くなるとハモ料理、関東でも人気がではじめたのでしょうか。
はも
昨年、魚食倶楽部で徳島のハモを使わせて頂いて、ハモの骨きりも勉強しました。
しかし、年に数尾しかさばいていないこともあって、なかなか上達しませんね。
さて、写真のハモは京都中央卸売市場の大きな魚を沢山扱っている魚大好き仲卸しシーフーズ大谷の大谷社長が綺麗に骨きりしてくださった韓国産のハモです。
築地市場でみかける骨きり済みのハモと比べると、大谷さんの骨きりは見事です。綺麗!
骨切りの状態ですでに艶が違いますね。
骨切りが上手だと料理の味も食感も全然違います!!ふっくらとして本当に美味しいです。
ハモの骨を軽く炙りその骨で取ったスープに冬瓜、
森のアワビと呼ばれているエリンギに食感の似ている白麗茸とおとしのハモを
入れて、葛でとろみをつけたら完成です。
はくれいたけ

フライ、串焼き、蒸し物、焼き物、煮物、和食にフレンチ・・・。
実にハモは様々な料理方法で頂いてもそれぞれ良く合って美味しいです。
ハモは秋にはるとお値段は下がるのですが、天候の加減で実は
ハモが一段とあぶらがのって美味しくなるのだだそうです。
松茸とハモ、史上最高コンビ、今年は食べたいなぁ~。
関連記事
築地市場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

京都のハモですね。

シュッシュッシュッとリズミカルに骨きり見ていても楽しいですね。
一昨年祇園で、数万匹は骨きりをしたという親方さんの店で目の前で活けを骨きりして30分ほど軽く塩をして中半生の塩焼きを食べましたが美味しかったです。

落としは見事な花が咲き見事と言うほかありませんでした。

なんだか急に食べたくなりました。
No title
大変ご無沙汰しております。

「鱧」!
いいですねー。
今年こそは魚食倶楽部の鱧にお目にかかりたいと思っています。

先日、女将さんと観劇の帰りにお勧めのビストロ ウオキンさんに寄ってみたのですが、残念ながら満員。

今度三人でご一緒しましょう。
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、ハモ、数回しかいただいたことがありませんが、
夏のお魚で、とっても美味しいですよね♪♪♪

大好きな私です♪

エリンギに似てるという白麗茸、初めて知りました♪♪♪

松茸とハモもいいですね♪♪♪うふふ
Re: No title
庄助さん、おはようございます♪

> 京都のハモですね。
@そうなんです。京都からきた韓国産のハモです。
> シュッシュッシュッとリズミカルに骨きり見ていても楽しいですね。
@はい、あの音、京都や大阪など関西の方には夏の風物詩だそうですね。
> 一昨年祇園で、数万匹は骨きりをしたという親方さんの店で目の前で活けを骨きりして30分ほど軽く塩をして中半生の塩焼きを食べましたが美味しかったです。
@わ~、これは美味しそうですね~。食べたいなぁ!!

> 落としは見事な花が咲き見事と言うほかありませんでした。
@きっと素晴らしく美しい花が咲いた事でしょうね!!
> なんだか急に食べたくなりました。
@私も京都で食べたくなりました!!
Re: No title
ひつじさん、お久しぶりです♪♪♪

> 「鱧」!
> いいですねー。
> 今年こそは魚食倶楽部の鱧にお目にかかりたいと思っています。
@はい、秋に「ハモ」勉強会、やります!
 是非、お出まし下さいませ!

> 先日、女将さんと観劇の帰りにお勧めのビストロ ウオキンさんに寄ってみたのですが、残念ながら満員。
> 今度三人でご一緒しましょう。
@残念です。コスパがとても良いので、好きなのですが、如何せん人気があって、予約がとりにくいのが難点ですね~。是非、今度ご一緒しましょう、楽しみにしております。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

夏風邪は、如何です?
> わ、ハモ、数回しかいただいたことがありませんが、
> 夏のお魚で、とっても美味しいですよね♪♪♪
@はい!。とっても美味しいお魚です。
 夏が人気のお魚なのですが、実は秋以降も美味しいそうですよ~。
 値段もぐっとさがるそうです。
> 大好きな私です♪
@私も大好物になりました。
> エリンギに似てるという白麗茸、初めて知りました♪♪♪
@そうなんです、この茸、食感がすごく面白くて、アワビっぽいのです。
見つけたら是非!天使の茸とかの名前でも販売されているようです。
> 松茸とハモもいいですね♪♪♪うふふ
@はい、そこにトリュフを入れたら最高ですね!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。