スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
つるみ3
大分県佐伯市にある『佐伯市公設水産地方卸売市場』に行ってきました。
こちらの港は水揚げ量、魚種の多さでは大分で一番多いそうです。
残念ながら今回は台風の影響でほとんど水揚げがなく、
広ーい市場の中にちょっとだけ魚が並んでいるという状態でした。
ツルミ1
こちらの市場は6時45分からセリが始まるそうなのですが、
今日はあっという間で終ったようです。
せっかくなので魚を仕分けして出荷する作業を東京の一流寿司店に鯵などをおろしている
坂本鮮魚さんで見せていただいてきました。
つるみ1つるみ2
つるみ4
こちらの作業所では、鯵の仕分け作業が行われていました。
今日の鯵はマルアジ!築地ではあまり見かけることがなく、どちらかというと西で好んで食べられる
鯵だそうです。
マアジと大きく違うのは血合いの部分。
量が多いので、見た目的にも人気がなく、鮮度落ちも早いのが難点です。
アジもかなり違いますね。
つるみ6
漁連の阿部さんがマルアジをその場でさばいて、食べさせてくださいました。
さすが毎日お魚を扱っている方で、あっという間に綺麗にさばいてお刺身を作ってくださいました。
マルアジは少し厚めに切る方が美味しいそうです。
マルアジ、これまであまり食べる機会がなかったのですが、頂いたマルアジは脂がのっていてものすごく美味しかったです!冬になるともっと脂がのって、さらに美味しくなるようですね。
これでなめろう、さんが焼き作ったら美味しいだろうなぁ~。
今度、築地で見かけたらマルアジ購入して食べてみようと思います。

そうそう、作業所ではアジと一緒にまざっていた魚にカゴカキダイを発見!
こちらでは食べる習慣がないので、捨てちゃうのだそうです。
つるみ5
写真の下の魚は不明。こちらも食べないそうです。

カゴカキダイ、美味しいのに・・。
こちらも阿部さんがお刺身にしてくださって試食しましたが、
小さくて食べるところが少ないのは難点。
でも、白身で美味しい魚です。
作業所の皆さんや阿部さんにも試食してもらいましたが、感想は・・・。

鶴見市場には男のみなと市というトラックを食堂にしたユニークなお店があります。
経営をされている土井さんはとても魚食アップに熱い思いの有る方でした。
どいさん
「日本人ならもっと魚を食え!」ですね、土井さん。
関連記事
大分県 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
カゴカキに反応!
おぉ~カゴカキダイ!!
カゴカキダイに反応してしまいます。

捨てちゃうところ多いんですね~
もったいないですね~
カゴカキほど美味しい魚も珍しいのに。。
絶品と言ってよいほど美味しいのに。。
私なら、見かけたら即買いなのに!
No title
jasminさん、おはようございます♪

鯵、大好きな私で、
お刺身から干物まで好きなので、
マルアジ、とっても気になります♪♪♪

写真のマルアジ、とっても美味しそうだなぁーと思いました♪♪♪

男のみなと市のHP拝見しました。
海鮮丼など、美味しいお料理が楽しめる場所の様で
とっても行ってみたくなった私です♪♪♪


Re: カゴカキに反応!
あらいさん、おはようございます。
> おぉ~カゴカキダイ!!
> カゴカキダイに反応してしまいます。
ですよね!!私もです。思いっきり反応してしまいました。

> 捨てちゃうところ多いんですね~
> もったいないですね~
> カゴカキほど美味しい魚も珍しいのに。。
> 絶品と言ってよいほど美味しいのに。。
> 私なら、見かけたら即買いなのに!
@本当に、海にポンとほうられてしまうのですよ。
悲しくなりますね・・。
もったいないですね。
 そうそう、佐伯の漁港では名前も知られていませんでした。
 カゴカキダイ、美味しいですよね!!
 頂いたカゴカキダイを漁港に忘れてきてがっくりしています。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> 鯵、大好きな私で、
> お刺身から干物まで好きなので、
> マルアジ、とっても気になります♪♪♪
@是非、今度みつけたら購入してみてくださいね~。
 血合いが強めですが、美味しいです!!
> 写真のマルアジ、とっても美味しそうだなぁーと思いました♪♪♪
@すごく美味しかったです!ニコニコです!
> 男のみなと市のHP拝見しました。
> 海鮮丼など、美味しいお料理が楽しめる場所の様で
> とっても行ってみたくなった私です♪♪♪
@魅力的な場所と人でした。
 夏、おすすめです!
 
No title
おはようございます。

>台風の影響でほとんど水揚げがなく

残念でしたね。
カゴカキダイもかさねて残念でした。(笑

充実した旅行でうらやましいです。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> >台風の影響でほとんど水揚げがなく
> 残念でしたね。
@はい、とっても残念でした。
 でも、また是非お邪魔するつもりです。

> カゴカキダイもかさねて残念でした。(笑
@そうなんです。せっかく頂いたのに・・(涙)
 でも、お腹の中にははいっているので、満足です(爆

> 充実した旅行でうらやましいです。
@いえいえ、仕事なんです(汗・・・
 今日はこれからパネリストで、働きます。
No title
jasminさん、出張お疲れ様でした。

今朝メール送りました。
よろしく~。
No title
下の魚は、アイゴです。
背鰭に毒が有るうえ時期により臭みまで。
手に入れなくて正解です。

とはいえ
おひさしぶりです。
アイゴは一度も食べた事がないんで
憧れの魚ではありますね。
Re: No title
いちろうさん、
こんばんは~。
少し前に帰ってきました。

さすがに身体、疲れました。
Re: No title
海老さん、こんばんは!

> 下の魚は、アイゴです。
@あ、そうなのですね。結構大きかったです。

> 背鰭に毒が有るうえ時期により臭みまで。
> 手に入れなくて正解です。
@そうなのですね~。
 今度打ち上げ風景をさらしてみます。

Re: とはいえ
KAWASANさん、おはようございます!
お久しぶりで~す。

> おひさしぶりです。
> アイゴは一度も食べた事がないんで
> 憧れの魚ではありますね。
@私も食べてみたいです。
 築地で買えるとよいのですが・・。
 探してみま~す。
バリ
 こんばんわ!サミットお疲れです。
 アイゴは決して旨い魚ではありませんが、私は食べるときは料理用の鋏でまず棘を切ってから調理します。もっぱら煮魚です。でも大分では標準和名アイゴよりバリと言ったほうが通じると思います。
Re: バリ
末吉さん、こんにちは!

>  こんばんわ!サミットお疲れです。
@ありがとうございます!。
 竹田市、源泉掛け流しで頑張ってますね!!

>  アイゴは決して旨い魚ではありませんが、私は食べるときは料理用の鋏でまず棘を切ってから調理します。もっぱら煮魚です。でも大分では標準和名アイゴよりバリと言ったほうが通じると思います。
@あ、東京でもバリっていうらしいです。でもこの意味を聞いてちょっとびっくりしました。
 今度見つけた時は是非、食べてみたいと思います!!

管理者のみに表示

