スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
佐伯
大分県佐伯で購入した珍しい柄の蟹。
名前を聞き忘れてしまいました。
蟹も長旅でお疲れのようでした(大汗)
シマイシガニ1
しょうさん、
いちろうさん、KAWASANさん、情報ありがとうございます!!
甲殻類短尾下目ガザミ科イシガニ属 シマイシガニシマイシガニでした!
地元・蒲江では『トラガニ』と呼ばれているようです。
確かにどこかの野球チームのユニフォームの柄にも見えない事はないですね(笑

さて、どんな味か楽しみです。
トラガニ
茹でたトラガニ、なんだかとってもかわいい模様です。
オレンジ色が鮮やか!!
お味は甘みがあって、ふわっとした美味しい味。
そう見た目の派手さと比べると優しい味です。


今日の魚種
シマイシガニ
関連記事
大分県 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
九州、お疲れ様でした。

このカニ・・・長崎で食べたことがあります。
たしかシマイシガニだったと思いますよ(^^;
正確な名前がわかればいいですね!
No title
長旅お疲れ様でした。

シマイシガニみたいですね。
Re: No title
しょうさん、おはようございます!

> 九州、お疲れ様でした。
@ありがとうございます。良い勉強になる大分でした。
> このカニ・・・長崎で食べたことがあります。
> たしかシマイシガニだったと思いますよ(^^;
> 正確な名前がわかればいいですね!

@ありがとうございます!シマイシガニ、みたいですね!
 助かりました!!
 今日の夜、生徒さんと食べてみま~す。
Re: No title
いちろうさん、おはようございます。
今日は残念でした。
思っていた以上に疲労が・・・(汗)
> 長旅お疲れ様でした。
> シマイシガニみたいですね。
@みたいですね!今日楽しみに頂いてみます!

管理者のみに表示

