スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
がざみ1
昨日に続いて今日も蟹!
今日の蟹は築地・岡野水産さんの関さんおすすめの『ガザミ
関さんの着ているTシャツは築地市場の海老青年会のものだそうです。
なかなかおしゃれですね~。
海老1
さて、ガザミ、旬は秋から冬で、夏は脱皮するから美味しくないと書いてあるものもありますが、
岡野さんのお話では雌は冬から初夏にかけ、甲羅の中に卵巣とミソが充実してくるので、
今くらい迄は美味しいそうです!
そうそう、蟹の足の白いところをよく見ると身がつまっているかどうかわかるようです。
ツガニ
ツガニ2
蟹は茹でる時に気をつけないと、自己防衛するらしく、足を自ら外してしまうらしいのです。
なので、気をつけないと全部取れてしまうことがあります。
がざみ3
とても元気の良いガザミ、蒸し器で蒸します。
お腹の中にはオレンジ色の真子がぎっしりはいっていました!
味噌も濃厚!
皆で綺麗に丁寧に残さず身を取り出します。
取り出した身に軽く塩、胡椒、そしてレモン汁を絞り、オリーブオイルを少し加えて味をつけました。
頂く時にはマヨネーズとサワークリームをよく混ぜたソースを添えました。
このソース、蟹に酸味が良く合います。美味しい!!
ガザミの身は、ちょっとワイルドな味わいですね。
堪能!しました。
丁寧に身を取り出してくれたひさのちゃんとちえこさんに感謝!
蟹って身を取り出してくれる人がいると最高に嬉しい。
ご馳走様~。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

画像が拝見できないのですが、
蟹三昧、とってもいいですね♪♪♪

蟹みそも、とっても美味しかったのでしょうね

マヨネーズにサワークリームって
いいですね♪♪♪

食べてみたくなりました♪♪♪
思い返してみても んまかったぁ~
幸運にも 私も味あわせていただきました。

それは それは おいしく。うっとりして 言葉も無くなる様なカニでした。

身を取り出して下さった ひさのさん、ちえこさんには ただ ひたすら
感謝です。

jasminさん ご馳走様でした。
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。
> 画像が拝見できないのですが、
> 蟹三昧、とってもいいですね♪♪♪
@すみません(汗
 今日はずっとブログの調子が変なんですぅ..,
 困ったものです。
 
> 蟹みそも、とっても美味しかったのでしょうね
@はい、すご~く美味しかったです。やばい味ですね!!
> マヨネーズにサワークリームって
> いいですね♪♪♪
@是非是非!!軽ーくなって、さっぱりして美味しいですよ~。
> 食べてみたくなりました♪♪♪
@おすすめで~す!
Re: 思い返してみても んまかったぁ~
チョウさん、こんばんは~。

> 幸運にも 私も味あわせていただきました。
@こちらこそ、シャンパン、ご馳走様でした!!
> それは それは おいしく。うっとりして 言葉も無くなる様なカニでした。
> 身を取り出して下さった ひさのさん、ちえこさんには ただ ひたすら
> 感謝です。
@これはひとえに、ひさのさんとちえこさんお二人の美人が蟹の身を取り出してくださったから、
風味が三倍になったのではと(笑

管理者のみに表示

