スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大沢1
『岩手県山田町大沢の海』
ほや2
『大沢の活けホヤ、震災にも負けなかった!』
岩手県山田町大沢で牡蠣やホタテ、ホヤの養殖と漁師をしている中村さんから
『只今、ホヤが見つかりました。
 さっそく氷詰めにして送りました
 なんだか海産物が送れるだけで、幸せを感じます』


という、本当に嬉しいメールを頂きました!
6月に大沢にお邪魔したおり、牡蠣の養殖棚を撤去作業している時に見つかったホヤを食べさせて頂いた時にも
あまりの美味しさに悶絶!
ほや1

もしも、もしも瓦礫の撤去作業中にホヤが見つかったら是非是非、
送って欲しいです!!と御願いしていました。
なので、メールを頂いた時、嬉しくて嬉しくて思わず『ヤッタ~~~!』と叫んじゃいました!
そして、ホヤ到着!
ほや5
発泡に大沢町って書いてあるのを見て、思わずじ~ん!となりました。
ホヤを持ってみるとずっしり重い!つやつやで元気!
素晴らしいホヤです。
今回送ってくださったホヤは4年ものと5年もの。
震災がなければ5月の連休に多くの人が美味しく食べたホヤです。
身がとっても厚くて、本当に美味しい!!
特に夏のホヤは産卵期を迎え、一番身が肥えてくる時期だそうです。
ホヤは噛むとじわ~っと、甘味・旨み・苦味・酸味・塩分などすべてを感じさせてくれます。
まさに海のパイナップルです。
食感も最高!
ホヤが苦手な人はきっと本当に美味しいホヤを食べる機会に恵まれていないのかも!
って思ってしまうくらいです。
こんなに美味しいホヤを是非是非、食べてもらいたいです。
中村さんの御陰で、思いっきり贅沢をさせてもらいました。
生、焼きホヤ、蒸しホヤ、ホヤの塩辛、ホヤごはん!!
それぞれ、まったく風味が違って楽しかったです。
ほや3
『まさに海のパイナップル!絶品です』最初はそのままで頂き、次に少しオリーブオイルをかけていただきました。これも美味!!
ほや1
『黒米と玄米と一緒にホヤとホヤ汁を入れて炊き込みごはんを作りました。左上は蒸しホヤ、左下はホヤサラダ』
ほや4
『焼きホヤも作ってみました!』
そのままのホヤを塩も酸味も加えずいただいたのが一番人気でした。
それとホヤの炊き込みごはん!
これは想像以上に美味しくてはまりました。

山田町大沢のホヤ復活、本当に本当に心から待っています!
日本中に新鮮で美味しいホヤを届けられる日が一日も早く訪れることを祈っています。

中村さん、本当にありがとうございました!!!
また山田町に伺います。





関連記事
岩手 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
> ホヤが苦手な人はきっと本当に美味しいホヤを食べる機会に恵まれていないのかも!
> って思ってしまうくらいです。

その意見に賛成です。

青森県八戸市の出身で、子供の頃から機会あるごとにホヤ食べて
(食べさせられて)きましたが、いまいち納得してませんでした。

jasminさんに出していただいたホヤは本当に美味しいホヤでした。

今さらながら開眼(パチぃ)
Re: No title
チョウさん、
> > ホヤが苦手な人はきっと本当に美味しいホヤを食べる機会に恵まれていないのかも!
> > って思ってしまうくらいです。
> その意見に賛成です。
@今回、築地で働いている方、そしてお寿司屋さんなどかなりの数の方にホヤ。
食べてみませんか?と聞くと、8割りが『No』と言われました。
まず、食べてみたいとチャレンジする気持ちもないとも(涙

> 青森県八戸市の出身で、子供の頃から機会あるごとにホヤ食べて
> (食べさせられて)きましたが、いまいち納得してませんでした。
@え~、羨ましいです!!
 大沢のホヤは本当に、臭みのない美味しい海のパイナップルでしたね。
> 今さらながら開眼(パチぃ)
@嬉しいです。
No title
jasminさん、おはようございます♪

ホヤ、私、まだ頂いたことがないのですが、
ホヤにオリーブオイル、また塩辛と
色んな食べ方があるのですね♪♪♪

海のパイナップル、いつか食べてみたく感じた私です♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは。

> ホヤ、私、まだ頂いたことがないのですが、
> ホヤにオリーブオイル、また塩辛と
> 色んな食べ方があるのですね♪♪♪

@ホヤ、あらためて美味しい食材だと思いました。
 ただし、鮮度が落ちるのが実に早いのが難点です。
> 海のパイナップル、いつか食べてみたく感じた私です♪♪♪
@是非、是非、大沢のほやが出たら召し上がって欲しいです♪
No title
こんばんわ。

今更ながら残念無念です。
新潟、上越、安曇野、茅野出張から今日戻ってきました。というわけで宅急便と言うわけにもいきませんでした。

ホヤ御飯だけ食べたことありません、塩辛、干物、燻製はあるのですが、、。

5年物いいな~。

Re: No title
庄助さん、こんばんは~。

> 今更ながら残念無念です。
> 新潟、上越、安曇野、茅野出張から今日戻ってきました。というわけで宅急便と言うわけにもいきませんでした。
@お疲れさまでした!

> ホヤ御飯だけ食べたことありません、塩辛、干物、燻製はあるのですが、、。
@ホヤごはん、思っていた以上に美味しくてびっくりしました。

> 5年物いいな~。
@でしょう~。こんなに肉厚になるんだ~って思いました。
また見つけたら送ってくださるそうなので、その時はお裾分けしますね!
No title
身がクルっとなってておいしそうですねー!
私は、切りながらのつまみ食いが一番おいしい食べ方じゃないかと思います!!
Re: No title
ぺこりんさん、こんにちは!

> 身がクルっとなってておいしそうですねー!
@はい、とっても美味しかったです!
> 私は、切りながらのつまみ食いが一番おいしい食べ方じゃないかと思います!!
@大賛成!!本当にそうですね。ホヤは足が本当に早いですね。
 大沢のホヤの御陰で、大好きな食材になりました。

管理者のみに表示

