スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ぼうず2
ぼうず1
築地市場・大音さんは場内の仲卸しさんの中でも個性的な魚が揃うお店です。
それに若旦那がめっぽう珍しいお魚に詳しい!
大音さんに伺うと
ボウズコンニャク」がいました~~!
もちろん、お魚のボウズコンニャクです。
沼津からとのこと。
大音さんの若旦那もまだ召し上がったことがないそうです。
初ボウズコンニャク、食べた事がないこともあって申し訳なかったのですが、
5尾だけ購入!昨日の値段ではキロ1000円沼津からとのこと。
築地で見たのは初めてでした。
1尾は山Gさんの処にお嫁入り。
もう一尾は、浦安の泉銀さんにお届け予定。
残り3尾の内、一尾はボウズコンニャクは干物が絶品と聞いているので、干物用に塩漬け中。
もう一尾は珍しくお醤油で煮魚。もう一尾は半身は揚げ物、半身の半身はムニエル、残りは塩焼きに。
う~~ン!!ごめんなさい。
まだ干物を食べていないので、評価するのは早計ですが・・。
魚を食べて美味しいのか美味しくないのか分らないと初めて感じました。
まずくないし、癖もないし、だけど上手く表現できないのですが、独特の癖があるんですよね・・。
ぼうず3
食感は少しぽろっとしていて不思議。身質的には鯵にも似てるし、エボダイにも?かなぁ・・。
ひさびさにビミョーな味と感じたさかなでした。
干物が美味しくできているとよいのですが・・。。
もう一種類、見た目で惹かれてヨスジフエダイ」を購入しました。
実に綺麗です。
ふえだい1
身は綺麗な白身。名前の通りに4本の綺麗な筋がありました!
これも大音さん。キロ1000円でした。一尾250g250円と見た目的にはとっても綺麗ですが安いお魚です。
半身はオーブンでハーブ焼き、残りは半身の半身はムニエル、残りは皮霜に。
ヨスジ他
(右上 ヨスジフエダイ、左上 ボウズコンニャクの生 セグロの酢〆)
ムニエルも皮霜もそこそこ美味しかったです。はた類っぽい食感と味かなぁと思います。
ただし、ヨスジフエダイは魚の中でも危険な『シガテラ』という魚毒をもっている魚だそうで、
気をつけなければならないお魚のひとつ。
雑食性らしく、内臓を取り出したら、オレンジ色の派手~な部位が登場。
まるで珊瑚礁のような美しい色でびっくりしました。
よすじふえだい
そして最後はセグロ!大辰さんでトロ箱一箱を購入しました。2キロで800円。
安い!けれど、手間が・・・(汗)
せぐろ2
せっかくなので自家製アンチョビを製作中!
ラッキーなことに小さな鯵、ヒイラギや見た事のない初めての魚がいろいろ混ざっていて楽しいかったです。
小魚は全部、米粉をつけて唐揚げにしました、これも美味しい。
せぐろ

最近カウントし忘れていて、さて今日で何種食べたんだろう・・。
週末にちゃんとカウントしてみます!
今日の魚種は・・
・ヒイラギ
・ヨスジフエダイ
・ボウズコンニャク
・セグロイワシ







関連記事
築地市場 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
面白いですね~
こんにちは!

ボウズコンニャク、まだ食べたことありません。
でも、jasminさんの表現が、気になります(笑)
お魚ではないボウズコンニャクというのと、
似たところがあるのかしら(苦笑)

ヨスジフエダイ、とってもキレイですね。
フエダイは、だいたい同じような味なのかな。

セグロイワシのトロ箱は、なんだか
色々入っていたんですね。ちょっと得した気分に
なれそう~。

やっぱり拝見していますと、
色々食べてみたくなります。私もjasminさん
みたく上手に調理できると、言うことないんですけれどね。。。。
Re: No title
Mさん、こんにちは!
ヨスジフエダイ綺麗ですよね~。

@お魚の見た目も面白いですよね~。
私も水族館大好きです。

自家製アンチョビ、魚と根気がちょっと必要ですが、自家製は本当に美味しいので、
おすすめですよ~。是非、チャレンジしてみてくださいね!!

私も皆さんに刺激を頂いて、頑張ってま~す。
良い週末を~~。
Re: 面白いですね~
ミニョンヌさん、こんにちは~♪

> ボウズコンニャク、まだ食べたことありません。
> でも、jasminさんの表現が、気になります(笑)
@ただいま干物製造中なので、これを食べてからかなぁ・・と。
あとは、もう数回、時期とかコンディションを変えて食べてみないと評価するのは早計ですよね。
 ほんと、魚は難しいです。

> ヨスジフエダイ、とってもキレイですね。
> フエダイは、だいたい同じような味なのかな。
@ちょっぴり違うかも。少し金属っぽい?、オキナヒメジにも干たような味?でした。
 結構しっかりとした味です。

> セグロイワシのトロ箱は、なんだか
> 色々入っていたんですね。ちょっと得した気分に
> なれそう~。
@そうなんです!!
 トロ箱から袋に移してもらったのですが、その時、セグロじゃないのは本来捨てちゃうんですって。
 同じ重さなのに、別なのは損だからって嫌われるらしいのです。
 思わずもったいないので、全部入れてもらいました。小あじ、なかなか美味しかったです(笑)
>
> やっぱり拝見していますと、
> 色々食べてみたくなります。私もjasminさん
> みたく上手に調理できると、言うことないんですけれどね。。。。

@私の場合は、食い意地が張っているだけなので、お恥ずかしいです(汗)
 ミニョンヌさん、サワラ寿司、研究、楽しみにしていま~す。
No title
jasminさん、こんばんは♪

ヨスジフエダイ、とっても綺麗ですね♪♪♪

ハーブ焼き、大好きなので、ベランダのハーブで
作ってみたいと思います♪♪♪

そして、アンチョビ!!!
とっても楽しみにしていました♪♪♪

昨年は鯵でアンチョビもどきを作ったので、
是非、今年は鰯で作ってみますね♪♪♪
No title
jasminさん、すごいな!
珍しい魚ですね。
八王子では見たこと無いです。

今日のT作戦(M作戦)中止で残念でした。
マダケ、天候のせいか早く終わってしまいました。
新潟長野の高い山に行くとネマガリタケがまだ出ているはずなのですがちょっと遠いですね。
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。>
> ヨスジフエダイ、とっても綺麗ですね♪♪♪
@でしょう~~。きれいですよね!!

> ハーブ焼き、大好きなので、ベランダのハーブで
> 作ってみたいと思います♪♪♪
@きっとすご~く美味しいと思います!!

> そして、アンチョビ!!!
> とっても楽しみにしていました♪♪♪
@ありがとうございます。
 私も久しぶりに沢山仕込みできて嬉しいです。
> 昨年は鯵でアンチョビもどきを作ったので、
> 是非、今年は鰯で作ってみますね♪♪♪
鯵のアンチョビ、きっと美味しいですね!!
イワシ、今とても良いので、是非~~。
良い週末を御過ごし下さいね。
Re: No title
いちろうさん、こんばんは~。
> jasminさん、すごいな!
> 珍しい魚ですね。
> 八王子では見たこと無いです。
@はい、危険な道を走り始めています(笑

> 今日のT作戦(M作戦)中止で残念でした。
> マダケ、天候のせいか早く終わってしまいました。
@本当に本当に残念でした(涙
 来年、楽しみにしています。宜しく御願いします!!
 
> 新潟長野の高い山に行くとネマガリタケがまだ出ているはずなのですがちょっと遠いですね。
@すごく行きたいですけど、確かに少し遠いですね。
 いちろうさん、今日は八王子ですか?
 良いお魚に出逢いますように。良い週末を~。
No title
おぉ~!
ぼうずコンニャクではなくて、
ボウズコンニャクですね(^^)

ジャスミンさん、お宝ゲットですね!
食べるどころか、普通見ることもないですね!

エボダイの仲間だから、
酢〆して食べてみたらどうだろうか?・・と思ったのですが、
きっと、もう遅いですね。。

今日は、
市場で2.5キロのシイラを買いました。
以前から、シイラのお刺身食べたかったんです!
捌いてみると、身が柔らかくてサワラみたいでした。
色合いもサワラの腹側と同じです。。
サワラでばら寿司が脳裏をよぎりました(^^)/
Re: No title
あらいさん、こんにちは!
暑いですね~~。

> ボウズコンニャクですね(^^)
@はい、チゴメダイです!!

> ジャスミンさん、お宝ゲットですね!
> 食べるどころか、普通見ることもないですね!
@そうですね~。
 扱っていた大音さんもまだ食べたことがないとおっしゃっていました。
 今朝もまだ残っていました~。

> エボダイの仲間だから、
> 酢〆して食べてみたらどうだろうか?・・と思ったのですが、
> きっと、もう遅いですね。。
@今、干物になっていま~す。
 来週見つけたら酢〆にしてみますね~。
 ただ、エボダイの仲間ですが、身質はちょっと違うように感じました。

 それと、ボウズコンニャクさん、結構シガテラの危険性もあるそうです(汗

> 今日は、
> 市場で2.5キロのシイラを買いました。
> 以前から、シイラのお刺身食べたかったんです!
@いいですね~~。
 シイラ、美味しいですよね!!
 ライムとかかけてカルパッチョにしても美味しいですよね!!
 
> 捌いてみると、身が柔らかくてサワラみたいでした。
> 色合いもサワラの腹側と同じです。。
> サワラでばら寿司が脳裏をよぎりました(^^)/
@いまから楽しみです。
 シイラのばら寿司もおもしろいかもしれませんね~。

管理者のみに表示

