スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
初さんま
2011年7月11日月曜日、築地市場では初荷の「さんま」が並んでいました!
梅雨があけたばかりなのに、もう季節は秋になりつつあるのでしょうか。
お店に寄って値段はいろいろですが、おおよそ1900~2300円でした。
そうそう、生ししゃもも並んでましたね!
今年は早いですね!
ご祝儀相場ですから、昨年よりも安いといってもなかなか手がでませんね。
今年のサンマはどんなでしょうね。
今日買った魚は干物作りにいまひとつ失敗したボウズコンニャクを大音さんで再度購入。
もう一度干物作りをしています。
今度は干しすぎないように気をつけてます。
大音さんでは、もうひとつ珍しい魚を見つけたのでついつい買ってしまいました。
トゴットメバルです。トゴットメバル
背中の文様がはっきり、くっきりしているのでウスバメバルとは違いがはっきりと分りやすいですね。
身はとても綺麗な白身です。
ちょっと今日は暑い中持ち歩いたこともあるのか、三枚におろしてみるとやや柔らかめ。
水分が多いようにおもうので、脱水中。まだ食べていません。
朝の楽しみです。
そして、もう一種はハチビキです。
ハチビキ
ハチビキ

先週から富士恭さんでみかけていたのですが、今日購入!
お刺身でも良いし、鮮度落ちもしにくいそうですし、生でも美味しく、フライや焼いてもよいようです。
身の感じは鯵に似ています。さてどうやってたべようかなぁと思案中。

今日は築地で魚以外にアンズを2キロ購入したので、アンズ酒、アンズジャム、アンズの酢漬け作りと
頂き物のお野菜で夏野菜ピクルス作りに結構時間がかかりました。
美味しい出来ていると良いのですが、あまりの暑さに人間はお疲れ気味。
夏バテにならないように気をつけないとだめですね・・。

今日の魚種
ハチビキ
トゴットメバル
ボウズコンニャク
関連記事
築地市場 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

もうサンマが並んでいるのですね♪♪♪

梅雨明けしたばかりで、夏盛りですが、
秋のお魚も楽しみですね♪♪♪

アンズでジャムや酢漬け作りされたのですね。
そして、夏のお野菜のピクルスいいですね♪♪♪

ピクルス、私、大好きで、種まきしたラディッシュで、ピクルス作ってみたいと思います♪♪♪

まだまだ暑い日が続くようなので、
ご自愛くださいね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
今日も暑いですね~。
> もうサンマが並んでいるのですね♪♪♪
@ そうなんです!びっくりしました。

> 梅雨明けしたばかりで、夏盛りですが、
> 秋のお魚も楽しみですね♪♪♪
@なんだか、築地だけは季節が秋でした。
 
> アンズでジャムや酢漬け作りされたのですね。
> そして、夏のお野菜のピクルスいいですね♪♪♪
@今年のアンズはどうも出来がよくないようで味があまりありませんでした。
 
> ピクルス、私、大好きで、種まきしたラディッシュで、ピクルス作ってみたいと思います♪♪♪
@いいですね~。三十路オンナさんはラデッシュも自家製ですよね!すごい!

> まだまだ暑い日が続くようなので、
> ご自愛くださいね♪♪♪
@ありがとうございます!
 三十路オンナさんも!!御大事に。
No title
おはようございます。

アンズジャム美味しいですね。二週間前に原村で初物のアンズを購入してジャム、一昨日にも買いました。

煮るより焼くより、干物が美味しい。でも干し方も難しい。
なかなか難しい魚ですね。(笑
煮ても焼いても
庄助さん、おはようございます!
杏、美味しいですね!
本当はジャムにせず、そのままタルトで焼くのが一番好きです!
ボウズコンニャクはなかなか手こずりましたが、リベンジでようやく美味しい干物になりました。難しい魚でした。ハチビキが思っていた以上に美味しくびっくりしました。グルクンとはまた違いますね!今日は雀の大群を買いました。

管理者のみに表示

