スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
スズメダイ
いきなり美しくない写真でごめんなさい。
先日に続き、今度は築地の尾辰さんに再びスズメダイを1キロ購入!20尾入っていました。
さっそく『あぶってかも』作りました。
この美味しさを知ってもらいたくて、あちこちにお裾分けしてしまい、
手許もには5尾のみ・・。「あぶってかも」で2尾食べちゃいました。
残り3尾は韓国風水なますを作るべく冷やしています。
スズメダイ、身体の大きさの割に内臓が少ないのでとても食べやすいです。
骨は結構硬いですが、中骨以外、頭も鱗も皮もぜ~んぶ食べちゃいました。
鱗、ぱりっぱりで美味しいですね~。
スズメダイ、大好きになってしまいました。また食べたいなぁ~~。
尾辰さん、御連絡ありがとうございました!!金曜日にまた入ったら欲しいです。
そして、今日はもう一種、久しぶりに小笠原のユカタハタを大辰さんで発見!
今日はスズメダイ以外、購入する予定はなかったのですが、この柄にやられちゃいました。
小笠原で釣れるからこの魚、なにげに東京都の魚なんだそうです。
昨年の秋、沖縄で購入して以来です。
綺麗な白身の魚で、癖もなく、優しくふんわりとした身なので、
これは夜、中華風蒸し料理にしようかなぁ・・と思っています。
ユカタハタ1
ユカタハタ2
ユカタハタ3
それにしてもこのドット柄、可愛いですよね~。
顎、口びるのゼラチン質のところがすでに美味しそうです。
歯並びもなかなか悪くないですね。
ヤガラ1
ヤガラ2
本当に今日のは綺麗でした。
そうそう、尾辰さんでスズメダイの隣に込み魚の箱があり、ほそ~くて小さなヤガラが入っていました。
なんだか、お魚のおもちゃ箱のようでした。
やがらをムース用に購入。
歩留まりの悪~い魚なのと、大きなものだと持ち歩き不便なのでめったに購入しないのですが、
今日のは小さく、だしが美味しくとれるのと、尾辰さんがずいぶんとおまけしてくださったので
頂きました。
生クリームを入れて久しぶりにムースを作ろうと思います。
そうそう、リベンジボウズコンニャクの干物、今回はとっても綺麗に完成しました!
食べるのが楽しみです。
そうそう、明日の水曜日は築地は休市です。

関連記事
築地市場 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、そのお裾分けを頂いたリーゼント史朗です!
いや~あぶってかも!美味しかったです!以外に脂があってビックリ!お腹周りの苦味も最高でした!
そして、ボウズコンニャクも最高でした!
鯵、くさや?エボダイ?カマス?を連想させる味でした!頭も脂あって超美味しかった!
どちらも中骨以外全部頂いてしまいました!
魚って、本当に美味いですね!
本当、多くの方々にこの美味しさを知って頂きたいと思いました!
jasminさん、本当に有難うございました!
感謝、感謝です!
No title
こんばんは!

ユカタハタ!!!食べた~いっ!
と思いました!
私のツボにハマるガラです!

絶対美味しいに決まってますねぇ。

いいなぁ。
jasminさんは、ほんとに、
いつも素敵な食卓で羨ましいです~♪
Re: No title
リーゼント史朗さん、こんばんは~。
なんだかとってもちょっぴりのお裾分けで、申し訳なかったです。
特にボウズコンニャクは発展途上でしたね(汗)
リベンジ、作品レベルアップしましたので、あらためてお裾分けしますね~。

> いや~あぶってかも!美味しかったです!以外に脂があってビックリ!お腹周りの苦味も最高でした!
> そして、ボウズコンニャクも最高でした!
> 鯵、くさや?エボダイ?カマス?を連想させる味でした!頭も脂あって超美味しかった!
@ボウズコンニャクはやっぱり干物が一番でしたね!!

> どちらも中骨以外全部頂いてしまいました!
スズメダイ、中骨硬いですね!!

> 魚って、本当に美味いですね!
@はい、本当に多様性があって面白いです。

> 本当、多くの方々にこの美味しさを知って頂きたいと思いました!
@私も本当にそう思います!!もっともっと魚、食べてもらいたいですね!!
 きっと、好きな魚が見つかりますね。
 史郎さん、いつも笑顔に元気もらっています。ありがとうございます!!
 
Re: No title
Mさん、こんばんは~。
画像、トラブルが続いてます(大汗)
困ったものです。どうしたものかしら。

> 画像拝見できず。。。
@すみません、時間をおいてみていただけると助かります。
 宜しく御願いしま~す。

> 韓国風水なます、とっても美味しいお味になるでしょうね。
@はい、私も初チャレンジなので楽しみです。
 今日の朝食で作る予定で~す。
 写真アップしますね~~。

> ユカタハタ、ご紹介のHPで拝見させていただきました。
> 暑いところのお魚に共通で、
> とっても鮮やかな色のお魚ですね。
@そうなんですよね!!綺麗ですよね~~。
 ついついひかれますよね!!
Re: No title
ミニョンヌさん、 こんばんは!

> ユカタハタ!!!食べた~いっ!
> と思いました!
> 私のツボにハマるガラです!
@嬉しいです!私もすっかりハマって、ついつい買う予定ではなかったの買ってしまいました!
 綺麗ですよね~~~。
> 絶対美味しいに決まってますねぇ。
@とても繊細な白身でした。 
 見た目よりもずっとずっと美味しく、ヒットでした。

> jasminさんは、ほんとに、
> いつも素敵な食卓で羨ましいです~♪
@いえいえ、単なる食いしん坊です。
 さわらのお寿司、楽しみですね!!
No title
おはようございます。

ユカタハタいいですね~。
中華風でも、日本式酒蒸しでもおいしいでしょうね。

2種追加、かわいいヤガラはムースですか。クネルもありですよね。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> ユカタハタいいですね~。
> 中華風でも、日本式酒蒸しでもおいしいでしょうね。
@そうなんです~。沖縄以来2度目のユカタハタですので、料理が楽しみ
です。
> 2種追加、かわいいヤガラはムースですか。クネルもありですよね。
@はい、カウントしなくちゃと(汗
@こういうかわいいヤガラもあるのですよね~(笑)
 クネルもいいですね!そうしようかなぁ~~。
 昨晩、別の長いものを食べに行ってしまったので今日料理を作りま~す。
 それにしても暑いのでばて気味です。

管理者のみに表示

