スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

国東・安岐漁港

2011/07/16 Sat 19:22


生きたエイを初めて絞めて料理しました!肝合え最高!大満足!川では本ハエ、オイカワを釣り、たんぼの雑草取り!
農業の大変さを痛感!勉強になりました!
関連記事
大分県 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
  これから両子の夜。おいしいお酒と魚、楽しみ。
エイとハモ、エソ料理三昧
大分・国東の安岐漁港でセリ落として貰った生きてるエイ。しっかり呼吸しているところを漁港で一番魚をさばくのが上手な方に一気ししめて貰ったので、本当に美味しいエイ料理を作る事ができました。
エイの肝はアンコウの肝と同じで甘くて濃厚!洗いにした身と合えたら最高!に美味!エイはもともと大好きな魚でしたが、さらに好きになりました。
洗いの他ひはムニエルにしてソースはケイパーと牛乳とバターで作るオーソドックスなもの。後は煮付け、味噌漬け、フライ、トマト煮込みを作りました!
どれも最高!五キロサイズで一尾850円!
幸せな両子の夜でした!林先生、ありがとうございました。
エイ
jasminさん、おはようございます。
今日はどちらでしょう。

エイを締めるときはかけ声をかけながら締めるのがいにしえよりのならわしですがいかがでしたか。
No title
おはようございます。

掛け声は「エイヤー!」?(笑

皮は上手に剥けましたか?
前回悪戦苦闘しました。

こちらは週末シロザメと格闘していました。
Re: エイ
いちろうさん、おはようございます!
台風に追いつかれる前に、ぎりぎり東京にもどってきました。
> エイを締めるときはかけ声をかけながら締めるのがいにしえよりのならわしですがいかがでしたか。
「エイ!や~っ!!」って声をかけて、プロの方に〆てもらいました~~。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> 掛け声は「エイヤー!」?(笑
@はい!!「えいや~~!と(爆
> 皮は上手に剥けましたか?
> 前回悪戦苦闘しました。
@皮、とても大変でした。時間かかりましたが、コツを掴みましたよ~~。
 やはり向きがあるようです。布ではさんで、一気にむくとよいようです。
 でもすっごく力がいりますね。
 両腕、筋肉痛になりそうでした。
 
> こちらは週末シロザメと格闘していました。
@あ、いいなぁ~~~。
 どんな召し上がり方をされましたか?
 ブログ、楽しみです。

管理者のみに表示

