スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
タマネギ1
九州・福岡県田川市で美味しい野菜を楽しみながら作っていらっしゃる加治ママから、
立派なタマネギを頂きました。
タマネギ2
水にさらさず生のまま食べても、辛味がなく甘くて美味しいタマネギとのこと。
早速、試食!してみました。
実は生のタマネギ、半加熱のタマネギは食べた後にずっと口の中が『タマネギ』の味、匂いがすること、
胃にストレートに効いてしまうので、普段はできるだけ避けています。

でも、せっかくなので、生のままでかじってみました。
甘い!!そしてとても瑞々しくなんだか果物を食べているようです。

さっそく先日、築地仲間のチョウさんから頂いた青森のチョウさんママ作のバジルで作った自家製ジェノベーゼで炒めてみました。
加熱するとさらに甘みが増してさらに美味しくなりました。
炒めてもへたらず食感が良いですね。
大きなタマネギですが1/2個、あっという間にお腹に消えちゃいました。
あまりにも美味しいので品種を御聞きしたのですが、残念ながら不明。

シンプルなタマネギの炒め物がこんなに美味しいって感じたのは久しぶりでした。
香りと味の良い青森バジルもポイントです。
今回、青森バジルを頂いて、バジルは日本の食卓に馴染んだなぁ~としみじみ。
一番一般的になったハーブかもしれませんね。

絶品タマネギ。バジル、ご馳走様でした。



関連記事
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

お知り合いが育てられた玉ねぎ
とっても大きくて、立派なですね♪♪♪

そして、本当に美味しい玉ねぎのようで、
とっても興味を持ちました!!!

先日のゼンマイもそうですが、
やはり、手間隙かけて、作られたから、
味もほかの玉ねぎとは全く異なるのでしょうね。

そして、バジルと玉ねぎ、
ぜひ、作ってみたいと思いました♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは!

> お知り合いが育てられた玉ねぎ
> とっても大きくて、立派なですね♪♪♪
@そうなのですね。とっても大きく立派なんです~。
 
> そして、本当に美味しい玉ねぎのようで、
> とっても興味を持ちました!!!
@味もほんとうに甘くて美味しかったです。

> 先日のゼンマイもそうですが、
> やはり、手間隙かけて、作られたから、
> 味もほかの玉ねぎとは全く異なるのでしょうね。
@本当に。作り手の愛情が伝わってくるように思います。

> そして、バジルと玉ねぎ、
> ぜひ、作ってみたいと思いました♪♪♪
@シンプルなのですが、美味しいですよ~。
 サラダっぽくヴィネガーを入れてもよいかもしれません。
 おすすめです。
No title
釜山の近くにも有名な玉ねぎ産地あります。ぜんぜん生でも辛くなくて、ジャージャ麺にゴロゴロ入ってます。
気候もあるのかも知れませんね。
最近タマネギドレッシングにはまってます(^^;
淡路島に行ったとき買ったものですけどね。
Re: No title
B級歯科医さま、
韓国でも確かにヌタウナギの時もアンコウの鍋の時もいっぱいタマネギが出ました。

> 釜山の近くにも有名な玉ねぎ産地あります。ぜんぜん生でも辛くなくて、ジャージャ麺にゴロゴロ入ってます
> 気候もあるのかも知れませんね。
@そうかもしれませんね!!日本だと佐賀県が確かタマネギが有名だったように記憶しています。

> 最近タマネギドレッシングにはまってます(^^;
> 淡路島に行ったとき買ったものですけどね。
@タマネギのすりおろしたのが入っているタイプですか?
 タマネギは美味しいから好きなのですが、生タイプは本当に気をつけないと胃をやられてしまうので
 気をつけています。
 
No title
おっ二日続きで魚でも肉でもない野菜だ。
夏枯れ、玉切れでしょうか。(笑

水にさらさなくても、あまくて辛くないという感じは新玉ねぎと同じ感じなのでしょうか。

オニスラ、オニグラ、リングフライ、オニドレ、ドレも好きですで頑丈な胃袋なのかな、、?
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> おっ二日続きで魚でも肉でもない野菜だ。
> 夏枯れ、玉切れでしょうか。(笑
@少し夏バテ気味です(笑
 
> 水にさらさなくても、あまくて辛くないという感じは新玉ねぎと同じ感じなのでしょうか。
@いえ、全然違いました。新タマネギは水分も多いかと思いますが、今回頂いたタマネギは
 水分は普通のタマネギと同じなのですが、果肉がしっかりとしていて甘みが強いのです。
  
> オニスラ、オニグラ、リングフライ、オニドレ、ドレも好きですで頑丈な胃袋なのかな、、?
@庄助さん。いいなぁ~。私はどうもにんにく、タマネギ、ネギはよ~く加熱しないとだめなのですよね・・・。味、だいすきなのですが、胃袋だけは繊細のようです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。