スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
かまつか5
カマツカのハーブ&オリーブオイルムニエル

今日は初川魚をいろいろ頂きました!!
まずはカマツカ!とても淡白でキスのような味わいで優しい味です。
顔はちょっとハッカクに似ています。
難点は骨が多い事。
フライ、ムニエルにして頂きました!
にほんなまず1
そしてアメリカナマズにおされてしまっているニホンナマズ!これも見た目は微妙ですがとても美味しい魚ですね~。びっくりしました!
※これもマナマズと判明!
そして一番面白かったのがニゴイ
にごい
骨太い魚ですが、実に美味!
川魚、面白いですね~。
※訂正!!ニゴイって思っていたのですが、日本鯨類研究所の西脇先生から写真を見てもらったら今回のは
ニゴイの中でももう一種のコウライニゴイ!とのこと!川魚はまったくわかりませんね~。西脇先生ありがとうございました!
釣ってきて下さったのはフードファイターの釣り吉四平さん。
教室の皆さんで堪能させて頂きました!
ありがとうございました。
ご馳走様でした!!

今日までの魚種
208種目 カワムツ
209種目 コウライニゴイ
210種目 カマツカ
211種目 マナマズ
関連記事
お魚メモ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

私、川魚、あまりたべたことがないのですが、
淡白なお味のようで、食べてみたいなと思いました。

ニホンナマズ、可愛らしいお顔ですね♪♪♪

ニゴイも皆さんと美味しいお料理で
召し上がられたのですね。

どんなお料理か気になりました♪♪♪

また、美味しいお魚のご紹介、楽しみにしています♪





No title
おはようございます。

カマツカ はじめて見ました。
なんだか芋虫みたいですね。(笑

なまずはアメリカでは、フィレオフィッシュとかになるのでしたっけ?LAでなまず料理を食べたような記憶も、、。

ニゴイ鱗目が面白いですね。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!!

> 私、川魚、あまりたべたことがないのですが、
> 淡白なお味のようで、食べてみたいなと思いました。
@なかなか川魚、販売している種類が限られているので食卓にのる機会が少ないですよね~。

> ニホンナマズ、可愛らしいお顔ですね♪♪♪
@すご~く可愛かったです。おひげがチャーミング!!

> ニゴイも皆さんと美味しいお料理で
> 召し上がられたのですね。
@はい、骨がとっても太くで大きかったのですが、骨きりをしていただきました!
> どんなお料理か気になりました♪♪♪
> また、美味しいお魚のご紹介、楽しみにしています♪
@ありがとうございます!
 後ほどアップしま~す。
 三十路オンナさん、今度川釣り、ご一緒しませんか?
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> カマツカ はじめて見ました。
> なんだか芋虫みたいですね。(笑
@確かに!!でも、実際に見るとハッカクのミニバージョン見たいです。
> なまずはアメリカでは、フィレオフィッシュとかになるのでしたっけ?LAでなまず料理を食べたような記憶も、、。
@アメリカナマズ、見た目と違って淡白な味わいですよね~。
 でも、棘があって、さらに強~い魚。生態系的には問題があるようですね。

> ニゴイ鱗目が面白いですね。
@はい、夏場はだめだそうですが、冬にはこの鱗を素揚げして食べると美味しいのだそうです!!
 冬にもう一度食べてみたいと思っています!
No title
信じられない・・・。
ニホンナマズはともかく、ニゴイですか!!
栃木の一部でしか食うという話は聞いたことありません。それも冬限定。
全国にいる鮎釣りの外道中の外道です。
九州ではイダ?と呼ばれていました。韓国でも嫌われていました。
骨が邪魔なので「猫またぎ」(猫も食わずにまたいで行く)と呼ばれています。
ワタシは四国の吉野川支流穴吹川(水質日本一)で45cmのニゴイを釣っていますが、そういうところのなら食べられるのかも知れません。
とにかくコイ科は臭みを抜くのに大変です。

カマツカは絶滅危惧種になりつつありますね。
Re: No title
B級歯科医さま、おはようございます!
> 信じられない・・・。
> ニホンナマズはともかく、ニゴイですか!!
> 栃木の一部でしか食うという話は聞いたことありません。それも冬限定。
> 全国にいる鮎釣りの外道中の外道です。
@そうなのですね~。昨日、御持ち下さった方は埼玉の方で利根川で夜釣りで釣ってきてくださった
 のですが、御本人も冬のほうが美味しいとおっしゃっていました。
 ただ、処理がすごく良かったのだと思いますが、全然臭みがなく、淡白な味わいでした。
 骨がすごく多いので、嫌われているのかもしれませんね。

> 九州ではイダ?と呼ばれていました。韓国でも嫌われていました。
@え、嫌われものなのですか?調理が面倒だからかなぁ・・。
> 骨が邪魔なので「猫またぎ」(猫も食わずにまたいで行く)と呼ばれています。
@確かに骨、すっごくめんどうでした。
> ワタシは四国の吉野川支流穴吹川(水質日本一)で45cmのニゴイを釣っていますが、そういうところのなら食べられるのかも知れません。
> とにかくコイ科は臭みを抜くのに大変です。
@きっとそうですね。水質日本一の魚を食べてみたいなぁ~。

> カマツカは絶滅危惧種になりつつありますね。
@一尾だけでしたが、大切に皆さんで頂きました。
 
川魚
う~~ん、遂に川まで攻撃対象になりましたか!
私はせいぜい荒川の雑魚パック程度ですが。。
ジャスミンパワー、恐るべし。。(^^)
Re: 川魚
あらいさん、おはようございます!
お久しぶりです。
> う~~ん、遂に川まで攻撃対象になりましたか!
@いえいえ、攻撃だなんて・・i-229
> 私はせいぜい荒川の雑魚パック程度ですが。。

今回の利根川の川魚でしたが、きっと荒川の魚とは味も魚種も違うのでしょうね。
> ジャスミンパワー、恐るべし。。(^^)
@お褒めの言葉ありがとうございます(爆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。