スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ニホンナマズ1
ニホンナマズ2
マナマズ、その姿は実に愛嬌がありますね~。
おひげも可愛い!ただし、歯はとても鋭いです。
ニホンナマズ
身は、白身で、想像以上に洗練された淡白な味わいです。
以前食べたアメリカナマズの味の記憶とはまったく違う味のように思います。
なんだろう、マナマズの方が優しい感じかなぁ..。
しかし、ナマズもやはり骨がくせ者ですね。
今回はムニエルとフライを作りました。
ローズマリーとタイム、ウイキョウ、塩、胡椒で味をつけてから、半分は唐揚げ、
残り半分バターでムニエルに。
頭の部分はゆっくりやや低めの油でゆっくり揚げてみました。。
皮の部分、頭の部分、少しだけ苔っぽい独特の香り。
やはり海の魚とは全然違いますね。

ムニエルで食べたカマツカはもちもちっという食感でした。
カマツカ4
身はこんな感じです。こちらはキスに似た味わいのように感じました。
カマツカ3

これがカマツカです。
カマツカ1-1-1
そして、いよいよコウライニゴイ
ニゴイ2
骨、ほんとうにこの魚きついですね~~。一苦労しました(笑
ニゴイ
半身はたっぷりのタマネギ、白ワインを鍋にいれて、蒸し煮をつくました。
この料理、ルックス的にはアルザス地方のBaeckoff d'alsace(ベッコフ)!風。
美味しかったです。
残りはフライにしましたは、これも美味!!
川魚って臭い、という方も多いのですが、、美味しくいただきました。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
なまず
おはようございます!!

私が初めて食べた「なまず」はアメリカでした。
その時は、丸ごとの姿揚げでしたv-356

国内では、天麩羅ですね。。
白身の淡白な味わいで、特に癖もなく普通に美味しかったです。
ゴルフの昼食で食べた時は、
午後一のティーショットはテンプラでしたv-356

今朝は、先ほど市場で、
・イワシ、一箱
・ナガラミ(ダンベイキサゴ)、一パック
・釜揚げシラス、一パック
を買って帰ってきたところです。
No title
江戸川対岸の吉川市がナマズの街です。
もちろんニホンナマズですが養殖もしてます。
フライも美味しいですが、骨ごとミンチにしてツミレ?のようにして出してくれます。
http://www.yoshikawa-kojiya.com/
知人の実家です(^^;
Re: なまず
あらいさん、おはようございます!!

> 私が初めて食べた「なまず」はアメリカでした。
> その時は、丸ごとの姿揚げでしたv-356
@まさしく「アメリカナマズ」!ですね。
 私も以前食べたのはアメリカナマズでした。
 やはり唐揚げ。
 実は去年アメリカナマズを釣りに行ったのですが、全然だめでした。

> 国内では、天麩羅ですね。。
> 白身の淡白な味わいで、特に癖もなく普通に美味しかったです。
> ゴルフの昼食で食べた時は、
> 午後一のティーショットはテンプラでしたv-356
@見た目と違って普通の白身ですよね~。
 もっと食べてもいいのかもしれません。
> 今朝は、先ほど市場で、
> ・イワシ、一箱
> ・ナガラミ(ダンベイキサゴ)、一パック
> ・釜揚げシラス、一パック
> を買って帰ってきたところです。
@今週は市場に行っていると時間的に間に合わなかったり、仕事の関係で大量の魚が届いていて、
 その処理に追われて、築地に行けなかった寂しい一週間でした。
 今日もその魚の処理に追われています(汗

 イワシ、いいですね~。珍しいお魚は?なかったですか?
 
Re: No title
B級歯科医さま、おはようございます!

> 江戸川対岸の吉川市がナマズの街です。
@知らなかったです!今度行ってみます!

> もちろんニホンナマズですが養殖もしてます。
@そうなのですね~。ニホンナマズ、良い食材ですよね!

> フライも美味しいですが、骨ごとミンチにしてツミレ?のようにして出してくれます。
> http://www.yoshikawa-kojiya.com/
> 知人の実家です(^^;
@素敵な料亭ですね!
 「なまずずくし」、これですね!お刺身も興味ありますが、たたき揚げ、食べてみたいです。
 http://www.yoshikawa-kojiya.com/menu_namazu.html
 是非、お邪魔してみます。
 美術品もすごいですね~。
 教えて頂きありがとうございます!
No title
普通にお店の方でも食べられるようですが、料亭の部屋は予約したほうが良いかも知れません。
カード使えませんので(^^;

ワタシはいつもランチ懐石にナマズ料理を追加しています。
田舎ですから、昔は量が多くて帰りにうなぎを半分家まで持ち帰ったのですが、最近は小洒落ちゃいました。
Re: No title
B級歯科医さま、こんにちは。


> 普通にお店の方でも食べられるようですが、料亭の部屋は予約したほうが良いかも知れません。
> カード使えませんので(^^;
@はい、お店のホームページさっそく、拝見してチェックしました!
 立派なお店ですね~。風情もあるし。

> ワタシはいつもランチ懐石にナマズ料理を追加しています。
> 田舎ですから、昔は量が多くて帰りにうなぎを半分家まで持ち帰ったのですが、最近は小洒落ちゃいました。
@それがいいですね!是非、ランチに行ってきます。
 最近、どこも小洒落た出し方になってしまうお店、多いですね。
 今週末も鮎ですか?新潟とか福島、ゲリラ豪雨で被害が心配ですね。
 川魚は大丈夫でしょうか。
Re: Re: なまず
>  イワシ、いいですね~。珍しいお魚は?なかったですか?

今日は、イワシ目的でもあったので、
他のお魚はしっかり見なかったのですが、
2匹ほど、知らないのがありました。。
あれっ?何だろう~と思いつつ、
通り過ぎてしまったのですが。。

ロシア産のシジミが凄く大きくて安かったです。
先週から、芝えびが出てますね~
新子やコハダもいい感じです。
Re: Re: Re: なまず
あらいさん、今晩は~。

> 今日は、イワシ目的でもあったので、
> 他のお魚はしっかり見なかったのですが、
> 2匹ほど、知らないのがありました。。
> あれっ?何だろう~と思いつつ、
> 通り過ぎてしまったのですが。。
@イワシはどのようにして召し上がるのですか?
 今、美味しいですよね~。

> ロシア産のシジミが凄く大きくて安かったです。
@味はどうなのでしょうね。気になります。

> 先週から、芝えびが出てますね~
> 新子やコハダもいい感じです。
@新子、今年はまだ作っていないのですが、そろそろコハダになってしまいますね。
 来週は市場、毎日行きたいなぁ・・って思っています。
 良い週末を~~。そうそう、なまず料理、食べに行きませんか?
Re: Re: Re: Re: なまず
> @イワシはどのようにして召し上がるのですか?

今日は、
イワシの漬け丼、スットク用にお酢煮、
何もしないで焼物、
それと、水ナマスウドン
あとはどうしようかな~と。。。

> @味はどうなのでしょうね。気になります。

ロシア産のシジミはお勧めです。
ロシアに利益が行くのは癪ですが、
2キロで1200円前後なので、
500グラムずつ冷凍にしておくと、とても良いです。

> そうそう、なまず料理、食べに行きませんか?

ペルー料理でも、なまずでも、お付き合いいたします~
Re: Re: Re: Re: Re: なまず
あらいさん、今晩は~。

> 今日は、
> イワシの漬け丼、スットク用にお酢煮、
> 何もしないで焼物、
> それと、水ナマスウドン
> あとはどうしようかな~と。。。
@いいですね!!いわしは本当に美味しいですもの。
 ハーブマリネはどうでしょ。

> > @味はどうなのでしょうね。気になります。
> ロシア産のシジミはお勧めです。
> ロシアに利益が行くのは癪ですが、
> 2キロで1200円前後なので、
> 500グラムずつ冷凍にしておくと、とても良いです。
@安いですね~。来週築地で探してみます。

> > そうそう、なまず料理、食べに行きませんか?
> ペルー料理でも、なまずでも、お付き合いいたします~
@あ、荒井商店もいいですね!
 暑気払いといきましょう!
Re: Re: Re: Re: Re: Re: なまず
> @あ、荒井商店もいいですね!
> 暑気払いといきましょう!

行きましょ行きましょう~!
Re: Re: Re: Re: Re: Re: なまず :追伸
残りのイワシは、
私にとっては、なななんとっ!!

トマト煮にしました~

いま、イワシのトマト煮を肴に、
スパークリングで一杯中で~す!!
Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: なまず
あらいさん、こんにちは!
是非、夏の間に荒井商店ご一緒しましょう。
先日五反田にあるペルー食材の専門店でいろいろ見てきました。
荒井商店さんで出てくる食材もここからのものが多いらしいです。
今度是非!すごく面白いです。
Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: なまず :追伸
あらいさん、ついにあらいさんもトマト星人の仲間入りですね!!!
 嬉しいなぁ~~。
イワシとトマトは最高に合いますよね!!
> 残りのイワシは、
> 私にとっては、なななんとっ!!
> トマト煮にしました~
>
> いま、イワシのトマト煮を肴に、
> スパークリングで一杯中で~す!!
@幸せですね~。残ったらパスタでも、チーズ乗せて焼いても美味しいですよ!
ボナ・ペティ!
Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: なまず
夏の間、了解で~す!

> 五反田にあるペルー食材の専門店

ペルー食材の専門店があるんですか!?
しかし「五反田」とは…、また危険なところにありますね~
行く時には注意しないと…(^^)

エッ、トマト星人の仲間入り?!
いえいえ、今日のトマト煮は素材のお蔭で大成功でしたけど、
まだまだ、トマト星にちょっと訪問したぐらいです~(^^)
Re: No title
B級歯科医様、御気をつけておでかけくださいませ!


管理者のみに表示

