スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
じんた2
大分で食べたあじの丸寿司。
お頭付きでなかったので、自分で作ってみたくて、今朝、築地で
豆アジより少し大きめの10センチくらいの「ジンタ」を場内・仲卸の本橋さんで購入しました。
じんた3

本橋さんは鯵の扱いでは有名なお店だそうで、寿司種を扱っている尾道さんから紹介していただきました。
じんた1

さてアジの丸寿司、作り方調べてみるといろいろですね~。
アジも背開き、腹開き、塩をしてから甘酢につけるもの、梅酢でつけるもの。
さらに青紫蘇、赤紫蘇といろいろです。

今回は初チャレンジ。背開き、甘酢で作ってみることにしました。
今日はまず、エラ、内臓、ヒレ、目玉を取り除き、しっかりと塩をしました。
一晩たったら荒酢で漬けて、それから甘酢で漬けてみようと思っています。
しかし、このアジ寿司、なかなか手間がかかりますね~。
出来上がりが楽しみです!

わかめいりうどん
今日のお昼は両子の仁王さんから頂いた双健舎・麺匠梅園見聞堂さんの国東半島産のわかめ入りぶっかけわかめうどんを頂きました。
わかめが練り込まれた麺なので、鮮やかなエメラルドグリーン色でとても綺麗です。
めんつゆもついていましたが、麺の色に合わせて、大好きな海老名の濃厚なトマトジュースに
少し麺つゆを混ぜてトマト麺つゆを作ってみました。
大根おろしとインゲンを添えて出来上がり~。
目に爽やかな色合いなので、食欲の出ない時でも頂けそうですね~。
わかめの風味がしっかりして、食感もとても良く、もちもちっとして美味しい麺でした。
ご馳走様でした!
関連記事
大分県 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんばんは♪

とっても新鮮な鯵ですね♪♪♪

鯵、私、先日頂きましたが、
大好きで、丸寿司の記事、楽しみにしています♪♪♪

そして、トマトを使われたぶっかけわかめうどん、
とってもさっぱりしていて、夏にぴったりのお料理ですね♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> とっても新鮮な鯵ですね♪♪♪
@はい、とっても新鮮でした!お値段も安くて助かりました。

> 鯵、私、先日頂きましたが、
> 大好きで、丸寿司の記事、楽しみにしています♪♪♪
@はい!!今、塩をしているので、明日の朝、酢でしめようと思っています。

> そして、トマトを使われたぶっかけわかめうどん、
> とってもさっぱりしていて、夏にぴったりのお料理ですね♪
はい、トマトジュースと麺つゆがなかなか良い相性でした。
おすすめで~す。
おいしそう
jasminさん、お寿司の研究!?進んでますねぇ!

これ、美味しそう。
でも、やっぱり手間はかかるんですねぇ!!
だけど、やっぱり、思うんですが、
手間がかかる分、かかったもんは、美味しく
出来る!と、今んところ、そう思ってます(笑)

ところで、トマト麺つゆというのは、
10年以上前のオレンジページとかレタスクラブでも特集を組まれていました。

当時、自宅で、そんなことをやったら、
文句は出てきても、ほめられた試しはありませんでした(苦笑)

思うんですが、
当時は水菜なんかもサラダで出したら、
間違いなく、水菜をサラダで食べてもいいのか!?と
聞かれたりして、出してるこっちが、困惑したり
しました。。。
一応、調べて、全然問題ないよ!なんて
言わなきゃならない始末でした。
つまり、料理の流行?だったんでしょうかねぇ。。。

今では、出しても、誰も何にも言わない。
長いもなんかもそうでした。
スライスして、サラダの飾りにしたら
仰天されました。
でも、今はおしゃれみたいになってる。。。。

ネットの普及が大きく貢献していると思いますが、
なんだろう、受け入れ側の体制みたいなもんも
あるんじゃないかと、いっつも思うんです。

料理は、こうあるべき、みたいな
悪い言い方ですが、頭の堅い人が集まると、
どんな料理を出しても、まずく言われる。
でも、料理に関しておおらかな考えを持っている人、
固定観念のない人に集まってもらうと、
ものすごくほめられる。
これって、意外な組み合わせだけど、
すごく美味しいね~!みたいな。

私、jasminさんの料理は、
毎回、ブログを拝見させていただいたり、
実際に目の前で見たりしていて、
そういった、固定概念は、取っ払った
意外性のある料理なのに、
(もちろん、普通の料理は当然、おいしい)
美味しく出来てるぅ~♪と
思うんですよね~。

やっぱり、才能ですねぇ。
お料理は、芸術的な才能がないと、
そんじょそこらの頭では
これは!ってのは、浮かばないんだと、
ほんっとに、常々思いつつ、
専門家の方の意見を日々、参考にしています。。。


Re: おいしそう
ミニャンヌさん、こんばんは~。

お寿司研究、いろいろ試してみていま~す。
今回のアジ寿司も定番の作り方から脱線しそうです(笑
アジの丸寿司、大分で食べても美味しかったです。
やはり作るのに三日はかけて作るみたいですね~。
保存性を高める意味もあるようですので、
やはり冷蔵庫のある今とはだいぶ事情が違いますね。

手間をかけると、その分、気持ちも入るからかもしれませんね~。

> ところで、トマト麺つゆというのは、
> 10年以上前のオレンジページとかレタスクラブでも特集を組まれていました。
@あ、そうなのですね~。
今回頂いた御うどんについてきていた麺つゆ、大分だからかしら関東の麺つゆには珍しく
鰹節、いりこ、それに昆布も入っていて、さらに九州らしく少し甘みの強い麺つゆでした。
なので、ついついトマトジュースで割ったら美味しそう~って思って、9割りトマトジュース1割り麺つゆで作ってみました。もちろん大好きな(笑)オリーブオイルもたっぷり入れて。
わかめ入りの麺だからか、すごく馴染みが良かったです。

> 当時、自宅で、そんなことをやったら、
> 文句は出てきても、ほめられた試しはありませんでした(苦笑)
@そうなのですね~。美味しい組み合わせなのに。
> 思うんですが、
> 当時は水菜なんかもサラダで出したら、
> 間違いなく、水菜をサラダで食べてもいいのか!?と
> 聞かれたりして、出してるこっちが、困惑したり
> しました。。。
> 一応、調べて、全然問題ないよ!なんて
> 言わなきゃならない始末でした。
> つまり、料理の流行?だったんでしょうかねぇ。。。
@料理も確かに流行ってありますよね。
 それと、結構固定概念もっている方も多いかなぁ・・。
 
> 今では、出しても、誰も何にも言わない。
> 長いもなんかもそうでした。
> スライスして、サラダの飾りにしたら
> 仰天されました。
> でも、今はおしゃれみたいになってる。。。。
@長芋のサラダも美味しいですね。

> ネットの普及が大きく貢献していると思いますが、
> なんだろう、受け入れ側の体制みたいなもんも
> あるんじゃないかと、いっつも思うんです。
@食べ物に保守的な人は思いのほか多いかもしれませんね~。

> 料理は、こうあるべき、みたいな
> 悪い言い方ですが、頭の堅い人が集まると、
> どんな料理を出しても、まずく言われる。
> でも、料理に関しておおらかな考えを持っている人、
> 固定観念のない人に集まってもらうと、
> ものすごくほめられる。
> これって、意外な組み合わせだけど、
> すごく美味しいね~!みたいな。
@食いしん坊かどうかってこともあるかも!

> 私、jasminさんの料理は、
> 毎回、ブログを拝見させていただいたり、
> 実際に目の前で見たりしていて、
> そういった、固定概念は、取っ払った
> 意外性のある料理なのに、
> (もちろん、普通の料理は当然、おいしい)
> 美味しく出来てるぅ~♪と
> 思うんですよね~。

@ありがとうございます♪
 ミニョンヌさん、唯一言えるのはわたしは、食べ物に関しては好奇心旺盛!で、食いしん坊。
 そして、固定概念がないかも。
 知らないものは何でも食べてみたい!作ってみたいって思います。
 多少お腹壊しても(爆
 
 料理って面白いですよね。
 

No title
おはようございます。

アジの丸寿司、4日ごろが食べごろでしょうか。10人分近くありそうな、、、。(笑

いいジンタが手に入りましたね。神田の笹寿司さんにたまにあります。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> アジの丸寿司、4日ごろが食べごろでしょうか。10人分近くありそうな、、、。(笑
@う、読まれてしまいましたね~。たぶん良い感じで出来上がっているかなぁと。

> いいジンタが手に入りましたね。神田の笹寿司さんにたまにあります。
@はい、本橋商店さんでは常においているそうなのです。
 鯵がほぼ専門という仲卸さんがいらっしゃるのもさすが築地かもしれません。

管理者のみに表示

