スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ウツボの煮込み3
「ウツボのトマト煮込み」
築地の仲卸・尾辰さんのメールでウツボの入荷をチェック!
ずっとウツボは気になっていたのですが、大きすぎてなかなか踏み切れずにいました。
今日のウツボは2キロちょっと。
大きさも程よく、活け締めでとっても鮮度が良いとのこと。
ウツボ値段としては少し高めかなぁと思いましたが、購入しちゃいました。
うつぼ2
見た目はなかなかキッチュです。
全身ぶりんぶりんのコラーゲンの塊っぽいです。
ウツボの顔1ウツボのはな1
ウツボの顔って良~く見ると可愛いですよ!
うつぼの身1
うつぼの身2
身は外側の派手な模様からは想像できない位、綺麗な白身です。
うつぼの身1
問題は小骨が多いですね~。それに背骨のつき方がかなり複雑でした。
庖丁をよ~く研いでさばかないと怪我しそう。
久しぶりにかなりさばくのに苦労し、結構疲れました。
鯨類研究所の西脇先生曰く、田辺のなんば焼きとか美味しとのこと。
イセエビと仲良しなんだそうです、ウツボちゃん。
「小さなオトヒメエビがいるときには不用意に手をつかない。たこがいれば、まずうつぼはいないそうです。
イセエビはタコに襲われる、タコはウツボに襲われる。エビとウツボは共生する」のだそうです!
すごいなぁ~。面白いです!!。
ウツボの頭のゼラチン質は豚足も逃げるくらいすごい!というだけあって確かにコラーゲンたっぷり!!
ただし、歯がすごすぎ!
うつぼの歯1
こんなに複雑な歯並びです。
確かにこの歯で噛まれたら100%抜けないですね!
ウツボ料理、いろいろ作れそうですね!
たたきも美味しいとのこと。
でも、今日はトマト煮込みでギブアップ!
明日、いろいろ試作してみま~す。
う~ん、右手と首が痛い。
でも、美味しかったです。

今日の魚種
216種目  ウツボ

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~、ウツボ
ウツボ、行きましたか~
先日、さいたま市場にもウツボがころがっていて、
さくらんぼさんと、おぉ~ウツボだ~!!っと言ってました。。

ウツボは、短冊状の切り身を買って、
唐揚げなどで食べたことがありますが、
まだ捌いたことはありません。

ウツボは捌くのが大変と聞いたことがありますが、
やっぱり大変なんですね~

それと、
場所によって小骨の入り方が違っているという話も聞いたことがあります。
尾のほうだが頭の方だったか、
どちらかはあまり小骨が入ってないとか。。
実際如何でしたか?

興味は大いにありますが、
なかなか手が出ないですね~(^^)
うわ~っ
あの、強面のウツボが、トマトと
とっても美味しそうになってる。。。。
と、画像見た瞬間思いましたが、
ウツボの顔、よく見るとカタツムリみたいな
角みたいな髭もあって、
意外に可愛いんですね。。。

エビとウツボの共生のお話も面白いですね!
ウツボがエビなんて食べちゃいそうなのに!

今日も、勉強させていただきました~♪
Re: おぉ~、ウツボ
あらいさん、こんばんは!

> ウツボ、行きましたか~
@はい、ついに行っちゃいました~(爆

> 先日、さいたま市場にもウツボがころがっていて、
> さくらんぼさんと、おぉ~ウツボだ~!!っと言ってました。。
@え、買わなかったのですか?

> ウツボは、短冊状の切り身を買って、
> 唐揚げなどで食べたことがありますが、
> まだ捌いたことはありません。
@大変でした~。

> ウツボは捌くのが大変と聞いたことがありますが、
> やっぱり大変なんですね~
@相当頑張って庖丁をよーく研いで挑んだのですが・・。
骨がすごいんです。

> それと、
> 場所によって小骨の入り方が違っているという話も聞いたことがあります。
@頭から真ん中まで、ものすごく面倒くさい骨の入り方していました。

> 尾のほうだが頭の方だったか、
> どちらかはあまり小骨が入ってないとか。。
> 実際如何でしたか?
@しっぽは大丈夫でしたが、骨のつき方が面倒くさいんです!

> 興味は大いにありますが、
> なかなか手が出ないですね~(^^)
@身は美味しいですよ~~。
 是非、今週どうでしょ(笑
Re: うわ~っ
ミニョンヌさん、こんばんは~。

> あの、強面のウツボが、トマトと
> とっても美味しそうになってる。。。。
@はい、かなり美味しかったです!!

> と、画像見た瞬間思いましたが、
> ウツボの顔、よく見るとカタツムリみたいな
> 角みたいな髭もあって、
> 意外に可愛いんですね。。。
@そうなんですよ~。目がちっちゃくて、なんだか可愛いのです。

> エビとウツボの共生のお話も面白いですね!
> ウツボがエビなんて食べちゃいそうなのに!
@鯨類研究所の西脇先生から教えていただきました!
 びっくりですよね、エビとウツボの共生って!!

> 今日も、勉強させていただきました~♪
@いえいえ、わたしも皆さんに教えてもらってばかりです。
 ミニョンヌさん、うつぼ、おすすめで~ス。
No title
jasminさん、こんばんは♪

>ウツボの顔って良~く見ると可愛いですよ!
↑うふふ。本当に可愛らしいお顔ですね♪♪♪

ウツボ、食べられるとはしっていましたが、
どんなお味がまだ経験がない私です。

ウツボって、コラーゲンいっぱいなの、
初めて知りました。

コラーゲンという言葉に弱い私です(w)

そして、歯!!!
すごいですね(w)うふふ

ウツボの調理、お疲れ様でした。
ウツボのトマト煮込み、とっても色鮮やかで
美味しそうだなぁーと思った私です♪♪♪

Re: No title
三十路オンナさん、おんばんは~。

> >ウツボの顔って良~く見ると可愛いですよ!
> ↑うふふ。本当に可愛らしいお顔ですね♪♪♪
@でしょう~!結構可愛いですよね♪
> ウツボ、食べられるとはしっていましたが、
> どんなお味がまだ経験がない私です。
@アナゴにも似てるし、癖のない白身の魚でした。

> ウツボって、コラーゲンいっぱいなの、
> 初めて知りました。
@すごいですよ~。持ち上げると皮だけびよ~んと伸びる感じです。 
 ちょっと猫を持ち上げた感じ!

> コラーゲンという言葉に弱い私です(w)
@わたしも!!すご~く弱いです(笑
> そして、歯!!!
> すごいですね(w)うふふ
@ものすごい歯並びですよね!

> ウツボの調理、お疲れ様でした。
> ウツボのトマト煮込み、とっても色鮮やかで
> 美味しそうだなぁーと思った私です♪♪♪
@ありがとうございます!なかなか手強い奴でした、ウツボ!
No title
今週の日曜日、茅ヶ崎港からライトルアーとカサゴのリレー仕立てに行く予定です。
ウツボは、カサゴ釣りの定番中の外道。
何時もハリスを切ってリリースしてましたが、キープしてみますか。

Re: No title
海老さん、おはようございます!
御誕生日おめでとうございました!

> 今週の日曜日、茅ヶ崎港からライトルアーとカサゴのリレー仕立てに行く予定です。
@いいですね~。釣果期待していま~す。

> ウツボは、カサゴ釣りの定番中の外道。
@そうなのですね!
> 何時もハリスを切ってリリースしてましたが、キープしてみますか。
@コラーゲンたっぷり。美味しい魚でした。
No title
おはようございます。

うつぼ、高知、和歌山、三重、中国で食べたことありますが料理をしたことはありません。

たたき、刺身、スープ、揚げ物、煮物、干物食べたことがあります。トマトソースのパスタもたんぱくだけれどありそうですね。

裁くの大変そうですね。
食べるだけにしておこう。(笑

一日一魚ペース達成、最後苦しく困難になるのでこの夏できるだけ貯金をしておきましょう、これ夏休みの宿題。(大笑

Re: No title
庄助さん、おはようございます!
昨日はウツボにやられちゃいました(汗

> うつぼ、高知、和歌山、三重、中国で食べたことありますが料理をしたことはありません。
> たたき、刺身、スープ、揚げ物、煮物、干物食べたことがあります。トマトソースのパスタもたんぱくだけれどありそうですね。
@たたきとお刺身ですか?昨日はたたきを作ったのですが、どうも加熱したほうが美味しいように思いました。
 干物は美味しいですよね~。
 今日、アジと一緒に御つれしま~す(笑

> 裁くの大変そうですね。
> 食べるだけにしておこう。(笑
@骨の構造が難しかったです。

> 一日一魚ペース達成、最後苦しく困難になるのでこの夏できるだけ貯金をしておきましょう、これ夏休みの宿題。(大笑
@はい!!週末、川で稼いできます!。
 でも、すでに相当苦しいで~す(汗

管理者のみに表示

