スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ホシササノハベラ刺身1
釣りの師匠・海老さんから釣果のお裾分けを頂きました。
ひとつは「ホシササノハベラ」!
ホシササノハベラ1
目の下の黒っぽい褐色の筋がまっすぐに後方、もしくはほんの少し下方に曲がる。胸鰭(むなびれ)には遠く届かない。背などに斑紋がある。
築地市場では見かけたことがないなぁ・・。
ササノハベラ属にはホシササノハベラとよ~く似ているアカササノハベラがいますが、
・胸鰭(むなびれ)には遠く届かない。背などに斑紋がある。
で区別するようです。
ホシササノハベラ2
確かに背に斑点がある!
さらに、
・目の下の黒っぽい褐色の筋がまっすぐに後方、もしくはほんの少し下方に曲がる。
ホシササノハベラ3
あ、これもぴったり~。
歯、よ~くみるとすごい!!
ホシササノハベラ4
鱗をひいて三枚におろすと、とても綺麗な白身です!
初ホシササノハベラ、さて、どう食べたら美味しいのと迷ったので、
西脇先生にお聞きしてみました。
「大きければ、三枚におろして皮をひき、昆布茶をふりかけて糸作り!
小さなものは南蛮漬けか煮付けにして、翌日煮付けたものを炙って水分を飛ばして食べる料理を教えて頂きました。焼いたあと骨酒もおいしい」そうです。
大小2尾いただいたので、大きなほうは教えていただいたように昆布茶で30分ほど〆てから、
糸作り(あ、ちょっと太めだった)。
小さい方は煮付けではなく、塩焼きにしました。
焼きホシササノハベラ
ちょっぴり焼きすぎちゃいました。
焼きホシササノハベラ2
焼いた頭と顎、唇の回りの皮の部分がほんと美味しかったです。
それにしても牙がちょっと怖い・・・.
ホシササノハベラですが、癖のない白身で、皮と身の間が濃厚で美味しい!魚でした。。
だしも洗練された味わいです。
塩焼きよりも確かに煮付けのほうが料理方法として向いているかもしれませんね~。
見た目の派手さとは違い、優しい味わいでした。

さて、今回頂いたホシササノハベラは雄を中心に縄張り、ハーレムを形成する魚で、
小さいときはすべて雌、産卵後群の優位にある雄が死ぬもしくはいなくなると、大きい優位にある雌が順番に雄に性転換するのだそうです。なんとも不思議!な魚でした。
師匠から頂いたもう一種は旬のゴマサバ!これは塩をして今、酢〆中!
出来上がりが楽しみです。
海老師匠!珍しいお魚をご馳走様でした。
218種目 ゴマサバ
219種目 ホシササノハベラ
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

ホシササノハベラ、初めてみましたが、
可愛く感じました♪♪♪
(特に4枚目の画像。w。唇と歯、面白いです♪♪♪)

最後の画像の、歯、すごいです!!!うふふ

塩焼き、とっても美味しそうで、
焼いたあと骨酒で、晩酌がしたくなった私です♪♪♪

鯖の酢〆、楽しみにしています♪
私、鯖も大好きなので♪♪♪
ベラ
ホシササノハベラに限らずベラの仲間は、美味しいですね。
でも関東の魚屋で、見た事が無い。
関西では、ベラ専門の釣り船が有るそうですが。
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> ホシササノハベラ、初めてみましたが、
> 可愛く感じました♪♪♪
> (特に4枚目の画像。w。唇と歯、面白いです♪♪♪)
@私も初めてホシササノハベラ、頂きました!
 なかなか可愛いでしょう~~。

> 最後の画像の、歯、すごいです!!!うふふ
@ですよね!!!
> 塩焼き、とっても美味しそうで、
> 焼いたあと骨酒で、晩酌がしたくなった私です♪♪♪
@塩焼き、本当に美味しかったです。
 骨酒、したかったのですが、骨も食べちゃってしまって(汗
 出来なかったの~。骨の回りも美味しかったです。
> 鯖の酢〆、楽しみにしています♪
> 私、鯖も大好きなので♪♪♪
@ゴマサバ美味しかったですよ~。
Re: ベラ
海老師匠!!、昨日はありがとうございました!!
> ホシササノハベラに限らずベラの仲間は、美味しいですね。
@はい、ベラ系、すきです~。
 きゅうせんも食べたいなぁ~~。

> でも関東の魚屋で、見た事が無い。
築地で先日みましたが、可哀相でした。
> 関西では、ベラ専門の釣り船が有るそうですが。
@らしいですね。 
 釣りに早く行きたいです。
 ご馳走様でした!!

管理者のみに表示

