スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ごまさば3
釣りの師匠・海老さんから頂いたもう一つの釣果はゴマサバ
今の時期のゴマサバ、美味しいですね~。
確かに、マサバよりも脂は少なめですが、逆に暑い時にはかえって美味しく感じます。
特に今回のゴマサバは、釣り名人・海老さんが船上で釣ってすぐに内臓とエラを抜いて氷の中で〆て持ってきてくださったので、サバの鮮度が違います。
ごまさば2
ごまさば1
小振りですが、本当にお腹側がぎゅっと引き締まってますね~。

三枚におろして、塩をし、せっかくなのであえてハーブは使わず白ワインヴィネガーだけで〆ました。
しめ鯖ってどうしてこんなに美味しいのかしら!!
三重県・尾鷲の名物唐辛子「虎の尾」を塩漬けしてからにんにくと合わせてオリーブオイルを加えて
作っておいた虎の尾のジェノベーゼが、1年経って辛さがマイルドになり、本当に美味しくなりました。
しめ鯖と良く合いますね、この辛さ。
危険危険、美味しすぎる。
ひとりで一尾食べちゃう。



関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

鯖、大好きな私です♪
今、ゴマサバ美味しい時期ですね♪

鯖にジェノベーゼ!!!
さっぱりとした淡白なお味の〆た鯖に
ジェノベーゼ、とっても合いそうです♪♪♪

とっても美味しそうで、私も作ってみたいと思います♪♪♪
いつも、勉強になるお料理ありがとうございます♪♪♪

No title
刺身やごまさば(福岡あたりの)にはされなかったんですね?

夏はゴマサバおいしいですね。
虎の尾冷凍庫から引っ張り出して久しぶりに使ってみたくなりました。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

> 鯖、大好きな私です♪
> 今、ゴマサバ美味しい時期ですね♪
@そうなんですよね~。サバ、おいいしです。
 三十路オンナさんもサバ好きなんですね。嬉しいです!!

> 鯖にジェノベーゼ!!!
> さっぱりとした淡白なお味の〆た鯖に
> ジェノベーゼ、とっても合いそうです♪♪♪
@これ、思っていた以上に美味しかったですよ~。おすすめです!

Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> 刺身やごまさば(福岡あたりの)にはされなかったんですね?
@そうなんです~。海老師匠のゴマちゃんなのですが、師匠からきつめに酢〆にするようにと・・。
 でも、生でも切っている途中で食べちゃいましたが、美味しかったです。
 頭も骨も汁で綺麗に頂いて、美味しかったです。

> 夏はゴマサバおいしいですね。
@マサバよりもほんと、美味しいですね!!
 大好きです。
> 虎の尾冷凍庫から引っ張り出して久しぶりに使ってみたくなりました。
@そうなんです、角が取れて、丸くなって美味しくなっています~。
 おすすめです。

管理者のみに表示

