スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

江戸前の味 駒形どぜう

2010/08/03 Tue 00:00

ここのところ、『どぜう』づいてます。

今回は、どぜう御三家の歴史的なお店『駒形どぜう』。さんに行ってきました。
こちらは創業は1801年。
徳川11代将軍、家斉公の時代からなんだそうです。
建物の風情はなんとも江戸チック!
駒形どぜう 夏ののれんは『麻』

この店にお邪魔したのは実に20年ぶり!
祖母がまだ存命の時に、一緒に来ていらい。

実は今回、こちらを選んだ理由には元祖どぜうの味を楽しみたいということと、
駒形さん、二代目助七さんが江戸で最初にくじら鍋を売り出した店としても有名で、
現在も「クジラ料理を伝える会」加盟店さんから。
どぜう料理の店ですが、鯨料理も各種頂ける数少ないお店でもあるんです。

地下鉄浅草駅C1の出口を出ると、なんと風にのって、
ネギの香りと割り下の香りがぷ~んとしてくるではないですか!

店内は7時頃には、ほぼ満席!
先日の飯田屋さん同様、大繁盛。
いや~やっぱり夏は『どぜう』ですね。

さて、ひさびさの駒形さん、
まずは名代 どぜうなべ 1,750円を頂く事に。
立派な炭火のこんろに鉄鍋にどぜうが並んで運ばれてきました。
さすが、炭火ってところにはぐっとくるものがあります。
しかし、ここは大好きなごぼう、下にひかれてないんだ・・。
ちょっとテンションが下がり気味。
こまがたどぜうのどぜう鍋
駒形さんでは、どぜうなべとご一緒に頂くささがきごぼうは、なんと別料金!
350円だそうです。実に味気な~いみそ汁椀に入ってきました。
自分で上にのせるのだそうです。

ネギはたっぷりありますが、ここの店は細い輪切り。
薬味セット
綺麗に下ごしらえしてあるどぜうが並んでいます。
こちらは割り下のみ。薄めるだしはないので、ちょっと味が濃い目!
どぜう鍋 上から見ると
ごぼう、上からのせるて柔らかくなるのまっていると、どぜうに火が入りすぎて、こげてきちゃうんです。
あらら・・。
まずごぼうを載せて・・
ネギを載せるともう大変!な状況になってます。
ネギを載せるとなんだかわからない。

鍋の他に
どぜう蒲焼(二串)1550円どぜうの蒲焼き
蒲焼きはかなり味、濃いめ!ごはんが欲しくなります。

どぜう入り玉子焼き(千年の卵使用)800円 どぜう入り卵焼き
どぜう入り卵焼き

それと、せっかくなので、二代目助七を偲んで?!
特上くじら刺身 限定品 イワシくじら使用1,800円を頂きました。
ま、こんなもんですかね~。しかし、鯨、高いですね。
もう庶民の味ではなくなりました。
いわしくじらの刺身

ひさびさの駒形どぜう、
味はしっかり濃いめ。さすが江戸前醤油味好き!
薄められると嬉しいのですが、直球です。
少し骨が気になりました。
それと、お店で働いている若い女性も男性も感じは良いのですが、
どぜう鍋の作り方や食べ方を知らないらしく、聞いても全然答えられないのが
なんとも寂しい限り。
飯田屋さんの方はどの方もきっちり、鍋指導してくれるのに・・。

ま、ここは大きな箱の店。
細かいことは忘れましょう。
江戸風情を楽しめて、どぜう居酒屋と考えれば
値段は張りますが,良いとしましょうか。

今晩は、ひさびさに祖母の味を思い出して、
自分で作ることにしましょう。

ということで、これから築地にどぜうを買いに行ってきます!



関連記事
江戸前 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
なにか奥歯の間に挟まっていませんか?(笑
ずいぶん色々食べられましたね!
>ごぼう、下にひかれてないんだ・
柳川にはひかれていました、当たり前か。こちらのどじょう鍋はごぼうなしでネギたっぷり、山椒たっぷり、七味適当がいいみたいです。もしごぼうやるとしたらお代わりの2皿めを頼んで泥鰌が来る前に割り下足してごぼうを入れるのがよさそうです。
割り下薄めるのは、酒か水しか無いですね。

骨は70歳以上全員 全く気にならなかったと言ってました。泥鰌は湯布院の養殖もので骨柔らかい仕掛けをしているみたいですね。

泥巻き、鯨、串焼きはなくていいような気が、どじょう鍋お代りしてネギたっぷりでさっさとのむのがいいようです。
ちなみに柳川の玉子は火が入りすぎでした。

食後感 食べた後、喉が乾いて仕方なかったです。(笑
雰囲気はあるので大人数でわいわいやればあまり細かいことは気にならないような気がしますがどうでしょうか?
庄助さん、
卵、入ってましたか?
確かに、あそこはどぜうだけでさっさっと飲むのが良いですね~。
久々だったので、頼みすぎました!
どぜうの香り、結構洋服に香り残りますね~。
私も、結局注文した日本酒で割り下薄めてました!(笑い)


管理者のみに表示

