スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
セビーチェ1
今朝の築地、水曜日はお休みモードのせいか、ゆる~い感じ。
セビーチェを作ろうと思っていたので、白身の魚!を探しました。
でも、この時期なのに、鯛はビミョウに値段が高くてびっくりでした。

セビーチェに使う予定で東京湾の野〆のマコチを購入!
セビーチェのソースとコチってあうのかなぁ・・。
ソースはペルー人のお友達から習ったもの。
ポイントはアヒマリージョでしょうか。
あとはたっぷりのライム!!
そう、そのソースを考えると
なんとな~く、今日のマゴチ、合点が行かないので、さらに白身の魚を探してみることに。
大辰さんにお邪魔したところが活け〆のすごく状態の良い「フエフキダイ」発見!!!
ふえだい1
フエダイ6
ふえだい2
ふえだい4
三枚におろしてさいころ状に切ってみたところ、この味!!ペルー料理で教えてもらった魚に似てる!!!
フエフキダイ、多少水っぽいかもしれないけれど、見た目も可愛いし、味もいい感じ。
今日のフエフキダイはセヴィーチェのポイントをちゃんと守ったせいか、実に美味しかったです。

今日は教室の生徒さんが結婚されたばかりなので、そのお祝いの意味もあり
食材を選びました。
アワビのステーキも絶品!!
幸福な人と一緒に囲む食事は幸せをお裾分けしてもらった気分です。

健康で幸せでありますように。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
フエフキダイ
お~「ハマフエフキ」ですね!
なんとなく、今年は良く見かけるような。。
私は6月始めに頂いてました。。

その時は、
半身は握り寿司、もう半身はマース煮としてました。
身質が柔らかめですが、
マース煮ではしっかりして良かったです。
中華風に「清蒸フエフキ」なんてのも良いかも。。
No title
jasminさん、こんにちは♪

>フエフキダイ、多少水っぽいかもしれないけれど、見た目も可愛いし、味もいい感じ。
↑本当に見た目、食べるのが躊躇するくらい、可愛いお魚だなぁーと思いました(w)うふふ
あ、でも、平気でたべちゃう私です(w)

セビーチェというお料理、初めて知りました。
魚介類のマリネなのですね♪

マリネ大好きな私で、セビーチェ作ってみようと思います♪♪♪

お祝いのお料理とっても、美味しそうで、心のこもったお料理だと感じ、
皆様とお料理を囲み、楽しまれたようで
とってもよかったです♪♪♪

Re: フエフキダイ
あらいさん、おはようございます!

> お~「ハマフエフキ」ですね!
> なんとなく、今年は良く見かけるような。。
> 私は6月始めに頂いてました。。
@そうなんですよね~。築地にも結構いました!

> その時は、
> 半身は握り寿司、もう半身はマース煮としてました。
> 身質が柔らかめですが、
> マース煮ではしっかりして良かったです。
@さすが、あらいさん。
 美味しそう~。
 身質、軟らかいですよね~。
 今回、あら汁を作ったのですが、ど~も、今ひとつで・・。
> 中華風に「清蒸フエフキ」なんてのも良いかも。。
@次回は是非!作ってみます!
 淡白な味ですね、見た目と違って。

管理者のみに表示

