スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あわび1
久しぶりに教室で作ったアワビのステーキ!
アワビって、お刺身も美味しいですが、加熱をするとさらに美味しいですね。
awabi
夏場なので、肝を裏ごして作るソースには生クリームを加えず、
オリーブオイルとバター、赤ワインとで軽めに作りました。
アワビそのものも隠し庖丁を入れて、塩、胡椒をしてバターとオリーブオイルで焼いただけ。
猛暑の夜でしたので、短時間で美味しく出来てリッチに見える料理は嬉しいです。
あかもく1
そして今日のランチは京都のアカモクに福岡のタマネギ、青森のにんにくに熊本のふりかけに魚醤!を使ってつくりました。
まずは、タマネギをオリーブオイル、ニンニクで炒めたところに熊本県・天草の西岡勝次商店さんの作ったパンチの効いた「カツオの魚醤」をアンチョビの代わりに入れて味付けをし、そこに茹でたスパゲッティを混ぜます。「カツオの魚醤」は初体験!なかなかパンチのある味と香りです。
amakusa1
面白い!
最近、魚醤、いろいろな地域で作られていますね~。尾鷲のさんまの魚醤、あゆの魚醤などなど
今、ちょっとした魚醤ブームかもしれません。
カツオの魚醤、加熱すると香りが一気に強くなるので、好き嫌いが分かれるかも。
塩分も強めなので様子を見ながら加えるのがポイントかも。
上手に利用するとぐっと料理の味に深みが増すように思います。

西岡勝次商店さんの魚醤はカツオの他に、魚醤の定番「イワシ」、「サバ」もあって、東京だと銀座熊本館で購入できま~す。
魚醤って、好みもありますが醤油の代わりに魚を食べる時に調味料としても使えるし、料理の隠し味としても使えるので便利ですね。
魚醤と一緒に頂いた西岡さんのさば節でできてる「ハイヤばあちゃんのしっとりふりかけ」。
これが見た目と違ってほんとふわふわ、そして塩分も弱めですごく美味しかったです。


京都の舞鶴・かねと食品さんから送っていただいた「アカモク」。
塩、胡椒、オリーブオイルを加えて、ふわんふわんとろんとろんになるように一生懸命泡立て器で泡立てて、
スパゲッティに乗せた上にしっとりふりかけをかけて完成!
この組み合わせ、食感がそれぞれ違ってとっても面白く、そして美味しかったです!
栄養のバランスもばっちり!!
ふりかけ1
ふりかけも最近の人気食品のひとつ。
いろいろな使い方ができて、楽しいですね~。
タマネギ炒めにもふりかけをかけたのですが、サバと味タマネギの甘みがいい感じ。
夏バテ気味の身体に優しいランチでした。
ご馳走様でした!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

アワビのお料理なんて、とっても豪華ですね♪♪♪

パスタに魚醤、とってもいいですね♪♪♪

私、魚醤、大好きなのです♪♪♪
カツオの魚醤ってあるのですね。
魚醤、うまみ、いっぱいで、パスタやほかのお料理つかえそうなので、
また、購入してみようと思いました♪


アワビと魚醤
アワビ、普段なかなか手が出ないけど。。
先日、
水貝をしたくて、小さめのアワビを買い求めました!
こんどは、
マツブ、サザエ、アワビの三点水貝が目標です!
贅沢すぎるかなぁ~

魚醤、いまはいろいろ作られていますね~
カツオ魚醤ですか!
最近、ちょっと調べていて、
こんなに沢山の種類の魚醤が作られていたのか…とビックリしてました。。

魚醤、一回自分で作ってみても…なんて思いましたが、
場所が問題ですね~どこに置いといたら良いのやら。。

今日は、市場で新新コンビ(新子と新イカ)を買いました。
あと、網走便も到着、
銀カレイ(カラスガレイ)の鮮魚などなど送ってもらいました。
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。
今日も暑かったですね~。

> アワビのお料理なんて、とっても豪華ですね♪♪♪
@今回のアワビは、頂き物なんですぅ。
 贅沢させていただきました~。
> パスタに魚醤、とってもいいですね♪♪♪
> 私、魚醤、大好きなのです♪♪♪
@三十路オンナさん、魚醤お好きなのですね。
 嬉しいです。

> カツオの魚醤ってあるのですね。
@はい、私もお初でした。

> 魚醤、うまみ、いっぱいで、パスタやほかのお料理つかえそうなので、
> また、購入してみようと思いました♪
@是非是非!ちょっとだけ香りは好みがわかれるところかなぁ~と思いますが、
 深みのある味わいでおすすめです。

 暑い日が続いていますので夏バテされませんように。
Re: アワビと魚醤
あらいさん、こんばんは~。

> アワビ、普段なかなか手が出ないけど。。
@そうなんですよね~~。頂き物だったので超ラッキー!!でした。

> 先日、
> 水貝をしたくて、小さめのアワビを買い求めました!
> こんどは、
> マツブ、サザエ、アワビの三点水貝が目標です!
> 贅沢すぎるかなぁ~
@わ~、いいですね~~。
あらいさんは貝好きですよね!!

> 魚醤、いまはいろいろ作られていますね~
> カツオ魚醤ですか!
> 最近、ちょっと調べていて、
> こんなに沢山の種類の魚醤が作られていたのか…とビックリしてました。。
@そうなんです。私もカツオは初体験でした。
 でも、先日鮎も発見!
 なんだか魚醤、各地でご当地魚醤を作るのがブームみたいです。


> 魚醤、一回自分で作ってみても…なんて思いましたが、
> 場所が問題ですね~どこに置いといたら良いのやら。。
@あ、私もそう思っているのですが、製造中、匂いが相当きついらしいですね~。
 でも、作ってみたいですね!!
 鰆作戦の次は魚醤作戦でしょうか。

> 今日は、市場で新新コンビ(新子と新イカ)を買いました。
@これも悩んだのですが、新子はビミョウだったので、休み明けてからチャレンジしようと思っています。
ただし、新子は終ってしまうかもしれませんね~~。

> あと、網走便も到着、
> 銀カレイ(カラスガレイ)の鮮魚などなど送ってもらいました。
@網走便、いいですね~。今度購入したいなぁ・・・。

あらいさん、秋の作戦準備の酢飯研究、進んでいますか?
私もいろいろ酢を購入して試していま~す。
今日はお友達から冨士酢を頂いたので、これを試してみま~す。



管理者のみに表示

