スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さんまととこぶしのプレート
今日の築地市場は夏休直前。
明日から4日間、市場はお休みに入りるし、
飲食店もお休みのお店が多いこともあって魚は少なめで高め。
9時頃、早々に片付けを始めるお店もあり、年末ともまた違った不思議な感じでした。

購入したのは寿司種の扱いが多い尾道さんで北海道産のサンマ購入。
キロ1800円とまだまだ高目、1尾300円ちょっと。
背中が盛り上がっていてとても美味しそう!です。
さんま1

もうひとつは、今が旬の「トコブシ」を蔵立さんで購入。
実は買う予定では無かったのですが、蔵立さんのお兄さんの
「夏のトコナシは美味しいよね~、片栗粉つけて揚げて塩で食べたら最高だよね」のこの一言にノックアウトされちゃいました。
う~ん、食べたい!キロ4500円と超高いけど、お盆だから?!と清水の舞台から飛び降りて買ってしまいました。
とこぶし5
サンマ、三枚おろしたら、すご~く脂がのっていました。
三枚におろして半身はバジルを挟んでフジの花っぽく作り、バルサミコで。
さんまふじ
もう半身はマンゴーとトラノオのペーストとあわせてみました。
どちらも美味しかったですよ~。
さんま4

そして期待値大のトコブシ。
もちろん1個は片栗粉、塩をつけて唐揚げにしました。とこぶしからあげ
蔵立のお兄さんのおっしゃる通り!!
軟らか~くて甘くて本当に美味しいです。
ハマりますね~。これ,ヤバイです。
とこぶしステーキ
もう一個はバターでステーキ。
先日のアワビのステーキ同様、これはもう間違いない美味しさです。
外れるわけがない。
今回は肝をバターで炒めてから庖丁で叩いて食感を残して添えることに。

少し夏バテ気味の身体に優しい一皿が完成しました。。
ノンアルコールビールでゆっくり頂きま~す。





関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日はお会い出来て嬉しかったです!
久しぶりにリフレッシュ出来ました。
とこぶし、煮付けしか思いつかなかったですが
ステーキ美味しそう!

マンゴーとトラの尾ペーストもジャスミンさんならではですね!

私は初シンイカが想像していたより?でちょっと意気消沈。
明日のキジハタ美味しく作れるといいなぁです 
Re: No title
ekoさん、おはようございます。

こちらこそ、久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです♪
> 久しぶりにリフレッシュ出来ました。
@リフレッシュできて良かったですね。
市場、楽しいですよね。

> とこぶし、煮付けしか思いつかなかったですが
> ステーキ美味しそう!
@肝とマンゴーとも良く合いました。
> マンゴーとトラの尾ペーストもジャスミンさんならではですね!
@ありがとうございます。
 最近、果物と魚を会わせるのにハマっています。

> 私は初シンイカが想像していたより?でちょっと意気消沈。
@え、ざんねん~。魚は難しいですね~。
 特に昨日は休み前だったから・・。

> 明日のキジハタ美味しく作れるといいなぁです 
@間違いなく美味しいと思います!
 楽しんでね~~。
No title
残暑お見舞い申し上げます。

早めの夏休みを1週間ほどとり山に行って昨日戻ってきました。元気溌剌です。

豪勢な食事が続いていますね、暑気払いできましたか?
常節のから揚げやったことがありません、今度やってみます。
No title
jasminさん、おはようございます♪

サンマ、まだお高いようですが
バジルとのお料理とっても夏らしくて
美味しそうですね♪♪♪

トコブシ!!!
私、トコブシ、幼い頃に頂き、大好きになりました♪

お刺身でしかいただいたことがないのですが、
から揚げ、いいですね♪
Re: No title
庄助さん、おはようございます。
残暑御見舞い申し上げます。
今年は雑用が続いていて、まとまった休みを10月まで取れず、
泣いています・・。しおれ気味。
暑気払いは、どじょうでしたいのですが、まだ先でしょうか。
飯田屋さんに行きたいなぁ~。

夏休は必要ですね~!元気はつらつになられてなによりです。

> 豪勢な食事が続いていますね、暑気払いできましたか?
> 常節のから揚げやったことがありません、今度やってみます。
@自分の口に入る量は少なくて...。
 でも、トコブシの唐揚げは本当に美味しかったです。
 さすが、築地のお兄さん。美味しい食べ方をしっていました。
 片栗粉がぴったり。淡路の藻塩でいただきましたが美味しかったです!!

 ただ、大失敗がひとつ。肝を欲張って多めに使ったせいか、貝毒に・・・。
 昨日は1日辛い状態でした(とほほ

Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

サンマ、まだまだ高いですね~。
築地仲卸でこのキロ1800円。きついです。
> サンマ、まだお高いようですが
> バジルとのお料理とっても夏らしくて
> 美味しそうですね♪♪♪
@ありがとうございます。
 バジルとサンマって、合いますね~。
 三十路オンナさんは自家製バジルがあるから、いいなぁ~~。
> トコブシ!!!
> 私、トコブシ、幼い頃に頂き、大好きになりました♪
@トコブシ、美味しいですよね~~。私も大好きです。

> お刺身でしかいただいたことがないのですが、
> から揚げ、いいですね♪
@唐揚げ、ムニエルもおすすめです。
 大好きです!

管理者のみに表示

