スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
松かさ御飯
あ~ん(涙)。ついさっき迄データがSDカードに入っていたのに、何故???
カードリーダに入れた途端にこの3日間のデータがなくなっている・・。
昨日、新潟県柏崎鯨波で撮影した魚貝類、海藻類、そして今日作った料理の写真がない・・。
力が抜けてしまいました・・。
再度撮影できたものだけでブログアップします。
まつかさ貝
鯨波の岩にはベッコウカサガイがいっぱい張り付いていました。
これの大きいバージョンは昨年・鹿児島県の黒島から送ってもらいました。
柏崎のは大きくても直径3センチほど。小さ目です。
岩にしっかり張りついているので、なかなかはぎ取るのが難しかったです。
地元ではあまり食べないようですが、新潟県佐渡島では佃煮にして食べるか。
また島根ではぼべ飯という郷土料理があり、このベッコウカサガイを塩味で
炊き込んだものだそうです。
松かさ貝
ベッコウカサガイ、小さいけど味は濃厚です!!
松かさ貝2
なんだか触覚みたいなのがよ~く見えます。
松かさ佃煮
獲ってきた1/2は佃煮にしてみました。これ、美味しい!!
ベッコウカサガイ、茹でると綺麗につるんと身が殻から外れます。
しかし、相当綺麗に洗ったのですが、砂結構残りますね。
掃除、大変です。
でも、アワビとも、サザエ?食感はしこしこ、味は濃厚でベッコウカサガイ、磯の風味がしっかりとした
美味しい貝でした。これは食べないのはもったいないなぁ~。
鯨波で獲れたもうひとつは大好きなカメノテ・ペルセベスです。
食べるのは一年ぶり~~。
カメノテ1
さっと湯がいて食べましたがこれも磯の味わいが強く、風味がありますね~。美味しい!
大好物なのですが、築地では時々見かけるのですが、どれもやせっぽっち。
食べたい!って思えるものがなく、諦めていました。
鯨波の岩場に張り付いていたカメノテは太くて立派!
茹でて食べましたが、濃厚で美味しかったです。
岩と岩の隙間にカメノテはありますが、これをはがすのが至難の業!ですね~。
そして、もうひとつ獲った貝はシッタカ
これもなかなかワイルドで美味しい貝です。
本当はこれに昨日釣ったキスとメゴチの天ぷらの写真もあったのに(涙)
どこに消えたのでしょう私の、記録。

今日の魚種類
217種目  カメノテ
218種目  ベッコウカサガイ
219種目  シッタカ
 
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

画像、残念でしたね。。。
また、元気だしてくださいね!!!

そして、カメノテ!!!
まだ頂いことがないのですが、
jasminさんのブログで知り、
美味しいということで、たべてみたいなぁーと思っている私です♪♪♪

名前通り、亀の手に、そっくりですね(w)うふふ

No title
おはようございます。

データご愁傷様です。私は間違って自分で消すことはありますが、、、。ソフトがPCへデータを移動したってことはないでしょうか?
5000円強でデータ復旧してくれる会社もあるようです。

鯨波なつかしいです。学生時代(40年前)まだ高速がなかったころ東京からよっぴいて走って朝つくなんてことを何度かしたことがあります。
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

またまたやってしまいました。
メディアがやはりお馬鹿になっているようです。

> そして、カメノテ!!!
> まだ頂いことがないのですが、
> jasminさんのブログで知り、
> 美味しいということで、たべてみたいなぁーと思っている私です♪♪♪
@美味しいですよ~~。スペインでは超高級食材です。
 ときどき、築地に売ってま~す。
> 名前通り、亀の手に、そっくりですね(w)うふふ
@本当に良く似ていますよね~~
 ちょっと見た目でだめな方も多いですね。
お盆三種盛りですね!
わ~いいな、いいな!
カサガイ、カメノテ~

黒島のカサガイは、
内臓が黄色いのと茶色いのがありましたが、
これは如何でしたか?
採取できる岩場って直ぐ分かりるのでしょうか?

カメノテもいいなぁ~
市場のは確かに痩せっぽち傾向ですね~
身が詰まっている感じのはなかったなぁ~

それにシッタカもですか!
日本海だから、それはオオコシダカガンガラですね、きっと。

今朝は、お盆明け初市にいってみました。
ピピッと来るものはなかったのですが、
イカおじさんから、ビンビンのスルメイカ一盛りを買ってきたところです~
これからイカソーメンにしようかな。。
Re: No title
庄助さん、ほんとがっくりです。
取り込む直前までちゃんと記録されていたのに・・・。
カメラから出してカードリーダーに入れた瞬間、消えてしまいました。
復旧はコウスケファクトリーに日本酒1本で御願いすることに(笑)
しかし、デジタルカメラってこういう危険がありますね~。
> 鯨波なつかしいです。学生時代(40年前)まだ高速がなかったころ東京からよっぴいて走って朝つくなんてことを何度かしたことがあります。
@きゃ~、庄助さんの青春時代ですね。
 とても良いところでした。
Re: お盆三種盛りですね!
あらいさん、おはようございます!
いいでしょ~~。

> カサガイ、カメノテ~
@自分で採取したのでとっても嬉しいです!!
> 黒島のカサガイは、
> 内臓が黄色いのと茶色いのがありましたが、
> これは如何でしたか?
> 採取できる岩場って直ぐ分かりるのでしょうか?
@鯨波の海岸のふつーの岩場と岸壁のコンクリートにもびっちりついていて、だれでも判ってしまうくらい
 簡単なところにありました~。
 海老さんのお話では神奈川にも普通にあるらしいです。

> カメノテもいいなぁ~
> 市場のは確かに痩せっぽち傾向ですね~
> 身が詰まっている感じのはなかったなぁ~
@すっごく立派なカメノテでしょう~。
 うれしくなりました!

> それにシッタカもですか!
> 日本海だから、それはオオコシダカガンガラですね、きっと。
@あ、そうなのですね~~。調べてみま~す。
> 今朝は、お盆明け初市にいってみました。
> ピピッと来るものはなかったのですが、
> イカおじさんから、ビンビンのスルメイカ一盛りを買ってきたところです~
> これからイカソーメンにしようかな。。
@築地は少なかったです。匂いもきつめですね、
 週明けでしょうか、普通に動くのは。
 イカソーメン、いいですね~~。
Re: お盆三種盛りですね!
あらいさん、追伸です。

> 黒島のカサガイは、
> 内臓が黄色いのと茶色いのがありましたが、
> これは如何でしたか?
@全部緑でした~。

> それにシッタカもですか!
> 日本海だから、それはオオコシダカガンガラですね、きっと。
@少しほろ苦でしたが、美味でした~。
Re: Re: お盆三種盛りですね!
>> 黒島のカサガイは、
>> 内臓が黄色いのと茶色いのがありましたが、
>> これは如何でしたか?
>@全部緑でした~。

お~、緑色でしたか!
違うんですね~、それも単色ですか。。
実は、
黒島のカサガイでは、黄色の肝の方が美味しかったんですね!
それで気になってしまいました。
島根のベベ貝も気になるなぁ~(^^)

実は、スルメイカは久しぶりだったんです。
ヤリとかケンサキとか食べちゃうと、
どうしても…。
それで、イカソーメンにしたのですが、
今日のスルメはまだ若くて柔らかかったです。
Re: Re: Re: お盆三種盛りですね!
あらいさん、

> お~、緑色でしたか!
> 違うんですね~、それも単色ですか。。
@そうなんです。全員緑色でした。
> 実は、
> 黒島のカサガイでは、黄色の肝の方が美味しかったんですね!
> それで気になってしまいました。
> 島根のベベ貝も気になるなぁ~(^^)
@ですよね~~。肝、確かに濃厚でした。
 
> 実は、スルメイカは久しぶりだったんです。
> ヤリとかケンサキとか食べちゃうと、
> どうしても…。
> それで、イカソーメンにしたのですが、
> 今日のスルメはまだ若くて柔らかかったです。
@するめ、さっぱりとしていますが、この時期は美味しいですね。

そうそう、東京湾でキスが大量に釣れているようです。
懐かしいご飯だ!!
jasminさん、こんにちは!
データ消失、残念です。。
ですが、この一番初めの写真を見て、
すご~く懐かしくなりました~!

うちの実家では「べべ貝」と言っていて、
更になまってるようですが、
間違いなく、このご飯です。よく食べたので、
写真を見たとたんに、
味を思い出し、とっても懐かしくなりました。
食べたいなぁ。。。
(スーパーなどで売るような貝ではないので、
自分で海に行って取ってこなくちゃならなくて、
実家へ戻っても最近は食べてません。。。)
No title
SDHCのカードをSDカードリーダーで読むなんてことは無いか(^^;
Re: 懐かしいご飯だ!!
ミニョンヌさん、今晩は~。
本当にデータ喪失はがっくりしました。

> ですが、この一番初めの写真を見て、
> すご~く懐かしくなりました~!
@美味しく出来て嬉しかったです。

> うちの実家では「べべ貝」と言っていて、
> 更になまってるようですが、
> 間違いなく、このご飯です。よく食べたので、
> 写真を見たとたんに、
> 味を思い出し、とっても懐かしくなりました。
> 食べたいなぁ。。。
@島根ではメジャーなのですね~。
 ボベというところもあるようですね。

> (スーパーなどで売るような貝ではないので、
> 自分で海に行って取ってこなくちゃならなくて、
> 実家へ戻っても最近は食べてません。。。)
@採るの結構大変でした。
 でも味、濃くて美味しいですね~~。

 そうそう、島根ってアメフラシも食べますか?
Re: No title
B級歯科医さま、こんばんは~。

> SDHCのカードをSDカードリーダーで読むなんてことは無いか(^^;
@プロに復旧依頼したのですが、完全にアウトでした。
 症状があまりにも不思議で・・。
 参りました~。がっくりです。アメフラシ。

管理者のみに表示

