スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こおり1
東京は立秋を過ぎてから連日の猛暑日。
溶けてしまうのかなぁって思うほど暑い。
そのせいなのか、デジタルカメラのメディアから柏崎の海で撮影した釣果の記録がぜ~んぶ消滅。
天然鮎、岩かき、ベッコウカサガイ、アワビ、サザエ、しったか、キス、メゴチ、小さなスズキにモクズガニ。
そして、初めてのアメフラシ・・・。残念ってついつい愚痴を書いてしまいました。
ということで、気分を変えて「天然氷」の話。
こおり11
築地にも氷屋さんがあるし、教室の近くにも氷専門店が残っています。
ただ、昔ながらの製法で冬の寒さを利用して天然の氷を作っているところは、
全国ではかなり少なくなってきているそうで、有名どころは5カ所(日光3軒(吉新氷室・松月氷室・三ツ星氷室)、秩父1軒(阿左美冷蔵)、軽井沢1軒(渡辺商会)の5業者が天然氷の生産販売を続けているそうで、あと他に
2カ所ほどあるくらいだそうです。
その中でも、東京から比較的近い埼玉県秩父長瀞に天然かき氷を食べに行ってきました。
こおり2
阿左美冷蔵さんは、明治から続く天然氷をつくる蔵元さん。
こおり14
冬に山の清水を自然の寒さで凍らせたもの切り出して卸しているのだそうですが、
氷を作るのにはとても手間ひまがかかるようです。
阿佐美冷蔵さんはもともと氷の蔵元さんだったそうですが、
現在では天然の氷でかき氷を作って提供するようになり、今では大人気!
こおり6
この暑~い夏にもかかわらず連日朝からかき氷を食べるのに2時間から2時間半待ちが普通だそうです。
こおり9
昔は氷かんなで削ってかき氷つくっていたようですね。
こおり10
混み方は、ほんと確かにすごかったです。
こおり13
いろいろな味がありましたが、かき氷と和三盆のシロップを選びました。
氷そのものが美味しいのでびっくり。
シロップはいらないかも。食感もふわふわでなかなか溶けないし、口溶けがとてもゆっくりです。
急激に溶けないことにもびっくり。20分くらい、ゆっくりと楽しめました。
天然氷ってこんなに美味しいのだと実感。
頑張って並んだかいがありました。
こおり12
こり13
天然氷のかき氷、また食べたいなぁ・・。
関連記事
残したい日本の食材 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

昨日は本当に暑かったですね。。。
夏バテ真っ最中の私です(w)

長瀞!!!
私、以前から行きたく思っていた場所なのです♪♪♪
緑も沢山あって、楽しめそうなところのようですね♪♪♪

今では天然の氷でかき氷、珍しくなったので
とっても貴重だなぁーと思った私です♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

本当に昨日はものすごく暑かったですぅ。
夏バテされているのですね。
辛いですよね。御大事になさってくださいませ。

> 長瀞!!!
> 私、以前から行きたく思っていた場所なのです♪♪♪
> 緑も沢山あって、楽しめそうなところのようですね♪♪♪
@とても自然が多くて、良いところでしたよ~。
 ただ、お店、人気有りすぎて、猛暑の中で日陰もないところに2時間半も並ぶのはちょっと厳しいです。
 10時オープンですが、8時にはもう並ぶのだそうで・・。
> 今では天然の氷でかき氷、珍しくなったので
> とっても貴重だなぁーと思った私です♪
@天然氷、作るのってとっても大変みたいです。
 是非是非、食べにいらしてみてくださいね~。
No title
おはようございます。

>記録がぜ~んぶ消滅。天然鮎、岩かき、ベッコウカサガイ、アワビ、サザエ、しったか、キス、メゴチ、小さなスズキにモクズガニ。

全部Jasminさんの胃袋に消えてしまったのでしょうか?(笑

今は2時間も並ぶのですか!
昔はいつでも並ばずに食べられました、、。

カキ氷を一気にかき込んで、頭がキーンとしてくるのが好きでした。(笑
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> 全部Jasminさんの胃袋に消えてしまったのでしょうか?(笑
@そうなんです~。胃袋の中に・・・。復旧隊、だめでした。謎の現象で、頭抱えてしまいました。
 全然原因がわからず、なおかつ写真があったことすらもまったくかけらも残っておらずです。
 ちょっと夏の怪奇現象ですね~。
 メディアが戻ってきたらメディアの会社に相談してみようかなぁと思っています(最後のあがきです)
アメフラシの画像だけでも戻ってきてほしいと思っています。

> 今は2時間も並ぶのですか!
> 昔はいつでも並ばずに食べられました、、。
@いえ、正確には2時間半です(笑
 朝8時にはすでに行列ができているそうですし、今回も10時半に並んで、食べ始めたのが1時でした。
 電車賃使って行ってなかったら、どんなに美味しくても帰ってきたと思います。
 本店でなくてもここの氷使ったお店が数件あるようなので、今度はそちらで頂きま~す。

> カキ氷を一気にかき込んで、頭がキーンとしてくるのが好きでした。(笑
@あ、皆さん同じ思い出がありますね~。
 久しぶりのかき氷、美味しかったです。 
 それに長蛇の列に炎天下,並んでる間、いろいろな人とおしゃべりしたり、一緒に行った知人を並ばせておいて、近所散策したり、かき氷屋さん目当てにオープンしてる臨時の八百屋さんでところてんやら、冷えたきゅうりを買ってたべたり、広いお店の中をふらふらしながら遊んでました。
店内もくまなくみたので、ま、次は冬に足湯をオープンするそうですので、足湯につかりながらかき氷を食べにいくまでは東京のお店で楽しみま~す。
No title
実家の近くのかき氷屋さん、いまだにこのレトロなてまわしの機械が現役で使われてます。
Re: No title
ぺこりんさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
> 実家の近くのかき氷屋さん、いまだにこのレトロなてまわしの機械が現役で使われてます。
@いいなぁ~、現役で動いているところ、是非、見てみたいです。
 削り具合はどんな感じですか?
 知りたいなぁ~。
 是非教えてくださいませ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。