スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
トラノオ2
アジの南蛮漬けトマトジュース漬け

三重県尾鷲市から最盛期を迎えた爽やかな辛さの唐辛子「トラノオ』が、
届きました!名前がとっても可愛い「トラノオ」!
とらのお1
トラノオ5
トラノオは形状が虎の尾に似ていることから名付けられました。
名前の由来はおそらく「伏見甘長とうがらし」が原種で、交配により辛みがかかったと言われています。

 尾鷲の漁師が定置網の船にトラノオを常備して刺身といっしょに食べるという方法。
この青いトラノオを小口切りにし、刺身の薬味にしたり味噌汁に入れたりしていただくのが一般的。トラノオ3
 最盛期は夏場で、大きいものは15㎝位に成長するそうです。
唐辛子は他の品種との掛け合わせが多いので、尾鷲ではこの「トラノオ」を大事に育てています。
今回は、アジの南蛮漬けを作りましたが、ベースを醤油ではなく、トマトジュース、白ワインヴィネガー、
塩,こしょう、唐辛子、タマネギを入れて漬け込みました。
普通の南蛮漬けも美味しいけれど、トマトジュースに漬け込むとさっぱいり出来るのでお楽しみに。
沢山あるので、オリーブオイル漬け、塩漬け、トラノオ味噌を仕込みました。
今から出来上がが待ち遠しいです。

そして、届いた荷物の中には、トラノオ5
あまごの諸鬱やアジ、サンマは尾鷲の漁港ではとっても魅力的。
明日は、柑橘類を購入して、自家製トラノオを使った柚子胡椒も出来上がり。
トラノオの他に入っていたものは、アマゴで作った醤油、そしてトラノオとにんにくが入っている
オリーブオイル!
このオリーブオイル、にんにくの風味だけではなくトラノオの辛さもおすすめ~。
しっかり漬け込むのが今から楽しみ~。

関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

アジの南蛮漬けトマトジュース漬け、
とっても美味しそうで、
更に、トラノオ!!!

唐辛子、私、大好きなので、とっても気になりました♪♪♪

>トラノオは形状が虎の尾に似ていることから名付けられました。
↑本当に似ていますね(w)うふふ

お野菜栽培が趣味なので、また新たなお野菜の知識を得られて、感謝です♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪


No title
トラノオいいですね。

トマト星人の面目躍如ですね、、、。
トラノオ卸したらワサビのような感じになるんで草加?
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪

> アジの南蛮漬けトマトジュース漬け、
> とっても美味しそうで、
> 更に、トラノオ!!!
@鯵、トマトジュースで漬けるの、簡単ですが、おすすめです。
トラノオ、美味しいですよ~。

> 唐辛子、私、大好きなので、とっても気になりました♪♪♪
@三十路オンナさんは、辛いもの好きでしたね~。

> >トラノオは形状が虎の尾に似ていることから名付けられました。
> ↑本当に似ていますね(w)うふふ
@可愛いですよね~、くるんとしていて。

> お野菜栽培が趣味なので、また新たなお野菜の知識を得られて、感謝です♪♪♪
> ありがとうございます♪♪♪
@こちらこそ、ありがとうございます。
Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> トラノオいいですね。
@今年のトラノオは甘みもあって、去年より味が少し違うように思いました。
 収穫時期は同じ頃ですよね・・・。

> トマト星人の面目躍如ですね、、、。
> トラノオ卸したらワサビのような感じになるんで草加?
@すり卸してみま~す。
 でも、ゴーグルしないとだめですね。

管理者のみに表示

