スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
しんしん1
新々コンビ、作りたかったのですが、やはり惨敗でした・・。

新子も新イカも本当に美味しい!!
でも、寿司、素人がやってはいけないとまたまた反省!
それにしても新子、新イカ、素材としても美味しい!!

上手な寿司やさんで食べたい2種です。
しんこ
しんいか
関連記事
jasmin's recipe・前菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~行きましたね!
新新コンビ、行きましたね~
写真の左上に甲羅が写っているところが、なんともいえません(^^)

新イカはまだしも、新子は大変ですよね~
握り寿司って、ホント難しいですよね!

本日はBBQに誘われ行ってきました。
それで、市場へ寄って、
白貝、ホンビノス、カラホ、ヤリイカのちっちゃいのを、
差し入れ気分で持って行きました。
若者BBQは「お肉-ヤキソバ系」なものですから。。
でも若人から元気はもらえますね(^^)
新新コンビ
jasminさん

こんにちは。
わたしも今日、新新コンビで握り寿司作りました。

さいたま市場で
新イカ 8パイ 200g(3000円/kg)、
新子 小さめパック500円を買いました。

どちらも、舌触りがなめらかで、
お寿司にぴったりですよね。
握り寿司、私も苦戦しました。
2合分の握り寿司を作ると大変なのに、
食べるのはあっという間。

さいたま市場の晴海(キンキを前に買ったところ)のおじさんに、
新イカのゲソはさっと湯がいて、ツメをつけて
寿司にするとうまいよといわれて、軍艦巻きにしました。
ゲソの軍艦は一貫に4匹分、ツメが余りまくってます。。。
シンコ
jasminさ~ん、写真のシンコ、お腹がちょっと気になりますね。
だいじょうぶでしたか。
僕は2回ほど泣いたことがあります。
No title
先日、飯田さんにてご好意で新子を分けて頂いたのですが、全然上手く捌けませんでした(>_<)
ペティナイフくらいじゃないとダメかな?
お店でも捌いているので、今度捌き方を教わらなくちゃ。

新子が上手く捌けて、酢締めも上手く出来たらかなりの上級者ですよね。

あとアナゴの捌き方も覚えたいんですよね。
アナゴだけは丸で買って調理直前に捌かないとね。
臭みを取るためにお湯を掛けた時の臭いが何回やっても慣れません^^;
Re: おぉ~行きましたね!
あらいさん、おはようほざいます!

> 新新コンビ、行きましたね~
> 写真の左上に甲羅が写っているところが、なんともいえません(^^)
@ありがとうございます!あまりにも立派な甲羅なのでついつい乗せてしまいました~。

> 新イカはまだしも、新子は大変ですよね~
> 握り寿司って、ホント難しいですよね!
@新子はほんと、難しかったです。厚みが問題ですね~~。

> 本日はBBQに誘われ行ってきました。
> それで、市場へ寄って、
> 白貝、ホンビノス、カラホ、ヤリイカのちっちゃいのを、
> 差し入れ気分で持って行きました。
> 若者BBQは「お肉-ヤキソバ系」なものですから。。
> でも若人から元気はもらえますね(^^)
@そうですね~、最近、究極のBBQを目指していろいろ試行錯誤しています。
 楽しいですよね、自然の中で美味しく食べるのは。
 天気は大丈夫でしたか?
Re: 新新コンビ
さくらんぼ1号さん、おはようございます。

> わたしも今日、新新コンビで握り寿司作りました。
@さくらんぼさんも作られたのですね~。

> さいたま市場で
> 新イカ 8パイ 200g(3000円/kg)、
> 新子 小さめパック500円を買いました。
@新イカ、羨ましい安さです。
 今回築地で、新イカを探していた時に、
 築地には新イカ2種類でていることを教えてもらいました。
 新イカはスミイカだけだと思っていたのですが、どうももう一種類あるようです。
 名前を失念!調べてみます。
 
 スミイカの新イカは本当にもちっとしていて独特ですね。美味しい!大好きになりました。

> どちらも、舌触りがなめらかで、
> お寿司にぴったりですよね。
@本当にぴったり!!
 すごいなぁ~と思います。
> 握り寿司、私も苦戦しました。
> 2合分の握り寿司を作ると大変なのに、
> 食べるのはあっという間。
@そうなんですよね~。握りは難しいですね。

> さいたま市場の晴海(キンキを前に買ったところ)のおじさんに、
> 新イカのゲソはさっと湯がいて、ツメをつけて
> 寿司にするとうまいよといわれて、軍艦巻きにしました。
> ゲソの軍艦は一貫に4匹分、ツメが余りまくってます。。。
@私もツメを作って軍艦にしようかなぁ~と悩みましたが、
 今回はさっと湯がいて「アマゴ醤油」で頂きました!
Re: シンコ
いちろうさん、おはようございます!

> jasminさ~ん、写真のシンコ、お腹がちょっと気になりますね。
なかなか美しくできませんね~(涙
> だいじょうぶでしたか。
> 僕は2回ほど泣いたことがあります。
@当たりはしていないので、今のところ大丈夫で~す。
 でも、疲れました。
Re: No title
GAKUさん、おはようございます。

> 先日、飯田さんにてご好意で新子を分けて頂いたのですが、全然上手く捌けませんでした(>_<)
> ペティナイフくらいじゃないとダメかな?
@今回は小出刃で作りましたが、ペティナイフのほうが楽かも。

> お店でも捌いているので、今度捌き方を教わらなくちゃ。
@是非是非!!教えてください。
 私も、実は知り合いの寿司やさんに習いにいこうかなぁと思っています。

> 新子が上手く捌けて、酢締めも上手く出来たらかなりの上級者ですよね。
@なりたいですね~。

> あとアナゴの捌き方も覚えたいんですよね。
> アナゴだけは丸で買って調理直前に捌かないとね。
> 臭みを取るためにお湯を掛けた時の臭いが何回やっても慣れません^^;
@確かに。
 でも、アナゴもギンポもうなぎも馴れですね~~。
 頑張りましょう。
 次回はアナゴの講座ですかね、魚食倶楽部。
Re:シンコ
jasiminさん、おはようございます。

> @当たりはしていないので、今のところ大丈夫で~す。

お腹が痛くなる方ではなくて、捌く際にシンコのお腹が破れるのがあって悲しくなりました。
鮮度さえ良ければお腹も破れず、捌くのは簡単ですね。
大変なのは数が多い場合ですね。
Re: Re:シンコ
いちろうさん、おはようございます!

> お腹が痛くなる方ではなくて、捌く際にシンコのお腹が破れるのがあって悲しくなりました。
@今回もかなりありました~。
 
> 鮮度さえ良ければお腹も破れず、捌くのは簡単ですね。
@難しいですね・・。
> 大変なのは数が多い場合ですね。
@はい、今回は50尾でしたが疲れました・・。
 来年までもう一回位、練習しないとだめかもです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。