スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ザトウクジラ

2011/08/22 Mon 00:00

からあげ
浦安魚市場の泉銀さんでザトウクジラを購入!
人生初のザトウクジラです。
泉銀
ザトウクジラ浦安市場
ザトウクジラ、鴨川の定置網にかかってしまったのだそうです。
解体は和田浦の外房捕鯨さんで行われたとのこと。
外房捕鯨さん、今年はツチクジラの捕獲は定数に達し、解体はすでに終了してしまったそうです。
泉銀さんで購入する際、鯨類研究所の西脇先生もいらっしゃっていて、店頭でザトウクジラの事、他の魚のこと
いろいろ教えていただきました。
定置網にかかってしまったザトウクジラはホエールウォッチングで見られるクジラで、国際的に捕鯨がいろいろ溯上に上がるきっかけにもなったとのこと。
今回、西脇先生に泉銀さんの店頭に並んでいる魚を見ながらいろいろレクチャーしていただいたのですが、
魚屋さんの店先で魚の進化・人類の進化が判るって本当に面白かったです。
さて、ザトウクジラですが、店先で自己責任で生のまま少し試食させていただきました。
匂いはほとんどなく、味は馬肉にとても良く似ていてさっぱりとした味わいのように思います。
千葉で捕獲されるツチクジラとは見た目も味も全然違います。
身質は少し筋っぽいかなぁ・・。
700gほど購入したのですが、初体験のザトウクジラなのでいろいろな料理を作ってみました。
まずは定番の唐揚げ。
塩、胡椒、片栗粉をつけて唐揚げにし、バルサミコクリームをかけてみました。
kujira2
次にステーキタルタル!
生のまま細かく切り、ケッパー、タマネギ、にんにく、ピクルスのみじん切りと合わせて、塩、胡椒、マスタード、ウスターソースで味付け。
たるたる
そしてステーキ!
kujira 4
塩、胡椒、ピメント.デスペレット、ニンニクをつけてしばらくマリネしてから焼きました。
フライドポテトも久しぶりに揚げましたが、やっぱりお家で揚げると美味しいですね。
ただ、ステーキ、レアに仕上げたのですが、今回作った料理の中で一番クジラの風味を感じたかもしれません。
kujira3
そして最後は赤ワイン煮込み。
これは、とっても軟らかくソースも美味しくできました。

クジラの肉、なかなか料理する機会がなく、昨年和田浦で購入したツチクジラ以来。
定置網にかかってしまったザトウクジラ、大事に残さず、頂きたいものです。

とても貴重な経験ができました。泉銀さん、西脇先生、ありがとうございました。

関連記事
jasmin's recipe・鯨 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

赤ワイン煮込みが一番美味しかったのでしょうか?
冷凍ばかりでここまで新鮮なものは食べたことないですが、ちょっと筋っぽさとクジラのにおいが強いのですか。ジビエ並み?
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、クジラですか!!!
とってもおいしそうですね♪♪♪


クジラ、数回しか食べたことがないですが、
赤ワイン煮込みのクジラ料理、クジラの身が
柔らくなっていて、とってもおいしそうです♪

ワインがほしくなりそうなクジラ料理ですね♪

Re: No title
庄助さん、おはようございます。

> 赤ワイン煮込みが一番美味しかったのでしょうか?
@タルタル、そして赤ワイン煮込みが好きです。
 
> 冷凍ばかりでここまで新鮮なものは食べたことないですが、ちょっと筋っぽさとクジラのにおいが強いのですか。ジビエ並み?
@ジビエっぽいですね~,確かに。去年、和田浦でツチクジラの解体を見てその場で購入して以来の新鮮さです。浦安・泉銀さんかなり沢山購入されたそうで、日曜日まで通販可能だそうです!
 本当に馬肉に近い味だと思います!!おすすめです。
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは!

> わ、クジラですか!!!
> とってもおいしそうですね♪♪♪
@美味しかったですよ~。

> クジラ、数回しか食べたことがないですが、
> 赤ワイン煮込みのクジラ料理、クジラの身が
> 柔らくなっていて、とってもおいしそうです♪
@馬肉とか鹿肉に近い感じでした~。
 臭みも少なくて、ちょっぴりまだ筋がありましたが、それなりに軟らかく美味しかったです。

> ワインがほしくなりそうなクジラ料理ですね♪
@はい!クジラさんが1本飲んでくれましたがついつい食べる方も進みました~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。