スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いわしのミルフィーユ

2010/09/04 Sat 00:00

鰯のミルフィーユ2
『中羽の鰯のミルフィーユ仕立て』

鰯を見ると思い出すのが、詩人金子みすゞさんの
『大漁』
    朝焼小焼だ
    大漁だ
    大羽鰮(いわし)の
    大漁だ。

    浜は祭りの
    ようだけど
    海のなかでは
    何萬(まん)の
    鰮のとむらい
    するだろう。

もうひとつは、この大漁をテーマに描き、今年京都成就院に奉納された襖絵で話題になった・中島 潔作『大漁』の絵。5月と8月に開催されたお披露目の時に拝見しました。衝撃的でした。
忘れられない作品です。

今年は、実に鰯が美味しい夏でした。

そんな夏の思い出もこめて名残の鰯で、ミルフィーユ仕立てを作りました。




中羽鰯
『中羽の鰯」
房総では、10cm以下を「小羽」、12cm以上を「中羽」、18cm以上を「大羽」と呼ぶそうです。
鰯のミルフィーユ1
開いた鰯の両面に塩をし、半日ほどおいて、塩をあらい、良く水分を拭き取り、
大葉と鰯を交互に重ねます。

鰯のミルフィーユ

重ねた鰯の上に千鳥酢で3時間ほど酢〆ます。
ミルフィーユ風にカットし、オリーブオイルとオイル漬けしておいた紫蘇の実を
盛りつけたら完成!

すゞやかで、美味しい一皿です。
この一皿はお魚仲間の平安姫様から教えていただきました!

美味しいレシピ、ありがとうございます!

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
わっ

いわしなんですね!
jasminさんの手にかかると
とたんにお洒落なひと皿に♪

ワインすすみそうですね
Re: No title
かむさん、
今晩は!

そうなんです。鰯なんですぅ。
切り方変えただけなのですが、洋ものっぽくなりますね。

今夏、鰯、美味しかったですね~。
今日の築地はあまり良い鰯が見つからず、
そろそろ秋刀魚にバトンタッチでしょうか・・。

> とたんにお洒落なひと皿に♪
@ありがとうございます!!

> ワインすすみそうですね
@プロヴァンスのちょっと甘めのロゼと合わせみました。
 酸味は暑い日に欲しくなりますね~。
 
鰯の料理は沢山あって楽しい。
わあ~。きれいですね。

さすがですね。

千鳥酢は私も大好きです。
Re: 鰯の料理は沢山あって楽しい。
平安姫さま、

鰯の料理、本当に多種多様で、楽しいですね。
鯖も同様。

平安姫とは真逆で、私はどうしても洋ものにひっぱられてしまって・・。
和食の盛りつけが苦手です。
教えて頂けるので、ブログ、楽しみにしています。

千鳥酢、バランスよいですね~。


管理者のみに表示

