スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ほや12
ほや2
岩手県山田・大沢に住む中村さんから大好物の絶品ホヤが届きました!
前日の午前中、中村さんから「ホヤが見つかったので送りますよ~」と嬉しいお電話を頂いていたので、
わくわくで到着を待っていました。
ほや11
震災後ホヤを送っていただいたのは今回で3回目。
今回とても嬉しかったことは発泡スチロールに巻かれていた「岩手 三陸やまだ漁協 大沢産」と大きく印刷されているテープ。とっても誇らしげに貼られています。
復興が少しずつでも進んでいるように見えて、なんだかとっても嬉しかったです。
開けてみると私の手のひらより大きく、張りがあって、ツノがつんつん出てて綺麗でずっしりと重みを感じさせるホヤがぎっしり入っていました。
ほや9 ほや10
私は1個は生のままざくざくと切ってそのまま汁も一緒にシンプルに頂きました。
本当にホヤって、頂く度に思うのですが、旨味が凝縮していて甘くてじんわりあとからあとから旨味が押し寄せてくる滋味深い味わいですね。塩も、醤油も大好きなオリーブオイルも酢もなにもいらない、本当にそのままで大満足の美味しさです。
もう一個は鯨類研究所の西脇先生に教えていただいたのが電子レンジで簡単に作れる蒸しホヤ!
水管を切って、ラップをして4分ほど加熱し、皮を外して、内臓を取り、細めに切って温かいままいただきました。
ほや8
ほや12
蒸しホヤ、これ、絶品ですね~。ホヤの癖が苦手な方には蒸しホヤ、とても簡単で美味しい食べ方だと思います。
これは生よりさらに旨味が増すように思います。
ほや1
ホヤ、堪能させていただきました!
今回も出来るだけ多くの方に美味しさをおすそ分けしたくて、5カ所にお嫁入りしてもらいました。
今頃、それぞれのところで大沢のホヤを堪能してもらっている事と思います。

中村さんもようやく仮設住宅にお引っ越しをされたそうで、少し落ち着いたご家族だけの時間が取れるように
なったようです。
しかし、瓦礫の撤去作業でぎっくり腰をされたそうで、心配しています。
秋からいよいよ本格的に養殖の準備を始められるとのこと。
心から応援しています。
大沢のホヤ、牡蠣、ホタテが築地市場に届く日を楽しみに待っています。
中村さん、ご馳走様でした!!

関連記事
岩手 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

お嫁にもらったお嬢さん、シンデレラタイムに無事野菜室に入りました。ありがとうございます。

蒸しホヤも挑戦してみます。焼いたり揚げたり干しても美味しいみたいですね。

Re: No title
庄助さん、おはようございます。

昨日はありがとうございました!
> お嫁にもらったお嬢さん、シンデレラタイムに無事野菜室に入りました。ありがとうございます。
是非是非、お早めにというより、今日には召し上がってみてくださいませ~。
> 蒸しホヤも挑戦してみます。焼いたり揚げたり干しても美味しいみたいですね。
蒸しホヤ、おすすめです!焼いたのはちょっと苦手でした。ホヤごはんも美味!干すのは季節的に止めた方が良いと西脇先生から言われました。
Re: No title
Mさん、こんにちは~。

> まだ震災の被害で、お住まいなど大変そうですが、応援したいですね
> 私にできることで、また募金などさせていただきたいと思いました

はい、まだまだとても大変そうですが、少しずつ前に進まれているように思います。
わたしもMさん、同様、自分のできる範囲で長く応援していきたいと思います。
夏の疲れが出る頃ですね。体調には気をつけましょうね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。